崇福寺、白山比売神社、専超寺 - 今村のたび

2020.4.10 (5) 崇福寺 - かねつきどう 2000-1500

きょう2020年4月とおか。午后のひととき、東海道は今村(いまむら)のまちをたびした。

◇            ◇

崇福寺

2020.4.10 (1) 崇福寺 - 山門 2000-1500

さいしょに崇福寺(そうふくじ)。あたらしいりっぱなつくりの山門をくぐって、境内にはいっていく。

2020.4.10 (3) 崇福寺 - かれさんすい 2000-1500

かれさんすい。臨済宗のおてらはにわがうりだってのもなっとくの、きれいにてのいれられたにわだ。

2020.4.10 (2) 崇福寺 - 本堂 2000-1500

本堂におまいり。たちのたかさがとくちょうてきな本堂だ。

2020.4.10 (4) 崇福寺 - しだれざくら 1500-2000

みごとなしだれざくら。満開はちょっとすぎた。

2020.4.10 (5) 崇福寺 - かねつきどう 2000-1500

みぎおくにかねつきどう。いいな、このふぜい。

白山比売神

2020.4.10 (6) 白山比売神社 2000-1500

崇福寺からみちをへだてたみなみにある、白山比売神社におまいり。「はくさんひめじんじゃ」ってよんじゃいそうだけど、「しらやまひめじんじゃ」ってよむらしい。拝殿はわりに簡素なひらいりのつくりだけど、本殿が千木(ちぎ)や鰹木(かつおぎ)のついた神明づくり(しんめいづくり)なのがすてきだ。

専超寺

2020.4.10 (7) 専超寺 - 本堂 2000-1500

崇福寺のひがしどなりの専超寺(せんちょうじ)におまいり。こっちは浄土真宗のおてらで、よせむねのおおきなやねがとくちょうてきな本堂だ。

2020.4.10 (8) 専超寺 - くら 2000-1500

ひだりにかわらやねしらかべのりっぱなくら。「なんとかぐら」ってかいた額がかかっとるだけど、よめんのがかなしい。

2020.4.10 (9) 専超寺 - 親鸞聖人幼少像 1500-2000

境内からみぎに幼稚園につづいとるだけど、ほの幼稚園のてまえに親鸞聖人幼少像。いや、少年の像なだけど、親鸞聖人の少年時代のすがたかたちがわかったのか。台座のうらがわに「こども会発足記念碑、専超寺、1992年3月吉日」ってかいてあるのをかくにん。

寺社めぐりをおえて、ちょこっと東海道をあるいてからうちにもどる。


(さんこう)