ぶらり西尾まで - 2020年5月21日

2020年5月21日、電車にのってぶらぶら西尾までいってきた。ほれまでしんがたコロナウイルス感染予防のため電車にのるのはやめとっただけど、このひから「西三河の範囲内で電車にのること」を解禁して、ほのてはじめに西尾までいってきたもんだ。

◇            ◇

2020.5.21 (1) ふるい - 西尾いきふつう 1600-1200

ふるいのホームにみなみいきのあっかい電車がやってくる。いいな。このときをどいだけまちこがれたことか。あっかい電車は10時16分の西尾いきふつうで、車両は6824編成2両6800系きんぎょばち。座席は固定セミクロスシートで、側面運転室うしろにこまどあり。のりこんでしゅっぱつ。乗客は座席に2わり。

堀内公園はホームにひとなし。

2020.5.21 (2) 西尾いきふつう - 桜井 1400-1050

高架をあがって、桜井に停車。

2020.5.21 (3) 西尾いきふつう - 桜井南桜井間 1600-1200

みぎ曲線であっかい電車とすれちがい。しんあんじょういきふつうの2両編成鉄仮面だ。

地平におりて、南桜井に停車。ホームにひとはおらんけど、おりるひとがちょこっと。

2020.5.21 (4) 西尾いきふつう - 米津 1400-980

米津に停車。しゅっぱつするとこで、乗客は座席に1わり。

2020.5.21 (5) 西尾いきふつう - 矢作川鉄橋 1600-1200

矢作川鉄橋をわたる。

2020.5.21 (6) 西尾いきふつう - 桜町前 1570-1200

桜町前に停車。高校生がホームにいっぱいおるだけど、のってくるのはちょこっとだけ。みんなきたいきの弥富いき急行をまっとるだ。

ひだりに側道。こどもらがてをふってくれる。

高架をあがって、西尾口に停車。

2020.5.21 (7) 西尾いきふつう - 西尾 1600-1200

10時30分、西尾はしましきホームみぎがわの1番のりばにとうちゃく。ひだりがわの2番のりばにまっとった、弥富いき急行がでていく。これも鉄仮面たすきんぎょばちのあっかい電車。

2020.5.21 (8) 西尾 - くるりんバス 1600-1200

にしぐちにでたとこで、バス1番のりばにあっかいくるりんバスがとまっとるのをかくにん。バスはジャンボタクシーで、車体よこに「⑤米津線⑥西野町線」ってかいてある。このバスでふたつの路線をうけもっとるだ。

2020.5.21 (10) うなぎの平井 - うなどん 1200-810

中央どおりのくつやさんによったあと、うなぎの平井でひるごはん。外食もきょうから解禁だ。

2020.5.21 (11) 本町北交差点 - 西尾町道路元標 1200-900

中央どおりをまあちょっとにしにいって、ひだりT字に本町どおりが分岐する本町北交差点の東北かどに、西尾町道路元標を発見。ここが西尾のなかの西尾ってばしょだ。

2020.5.21 (12) 康全寺 - 本堂いりぐち 1500-2000

ついでに、うしろの康全寺(こうぜんじ)におまいり。曹洞宗のおてらなだけど、本堂いりぐちのきどの一部がガラスになっとって、なかがみえるようになっとる。さらに左右のこしだかまどもガラスまどだ。まえに、知立称念寺(しょうねんじ)の本堂が、いりぐちがガラスサッシだっておどろいたとこだけど、さいきんはなかがみえるようにしてあるのがはやりなのかな。ほいから、いりぐちのきどのひだりうえに、時計がかかっとるのもおもしろい。ときはかねなり。

えきにもどって、かえりの電車。1番のりばにまっとったのはあっかい電車。西尾12時11分のしんあんじょういきふつうだ。車両は6801編成2両6800系鉄仮面。座席は固定セミクロスシートで、側面運転室うしろにこまどあり。吉良吉田いき急行のとうちゃくをまって、しゅっぱつ。乗客は、1両めで座席に1わり。

西尾口で2わりにふえて、西高生がのってくる桜町前で4わりにふえる。米津で外国人が3人おりて、南桜井でひとりのってくる。

2020.5.21 (13) しんあんじょういきふつう - 南桜井桜井間 1600-1200

高架をあがって複線をいくとこであっかい電車とすれちがい。西尾いきふつうの2両編成きんぎょばちだ。

桜井で3人のってきて、地平におりた堀内公園でひとりのってきて、5わりにふえる。

2020.5.21 (14) しんあんじょういきふつう - ふるい 1600-1200

ふるいでおりんで、ほのままのりとおす。ここで、ふたりのってくる。

2020.5.21 (15) みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1570-1200

みなみあんじょうでまだら電車といきちがい。まえが3120編成2両3100系きんぎょばちのあっかい電車で、うしろが3151編成2両3150系ぎんいろ電車。

2020.5.21 (16) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1600-1200

12時32分、1両め乗客は座席に5わりの状態で、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2020.5.21 (17) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1600-1200

のってきた電車がおりかえし西尾いきふつうになるだけど、また、これにのる。12時38分、しゅっぱつ。

2020.5.21 (18) ふるいふみきり - 西尾いきふつう 1600-1200

みなみにすすんで、12時45分、ふるいにとうちゃく。かいさつをでて、とこやさんにむかう。とこやさんもきょうから解禁だ。


(さんこう)