やっほーっ!パノラマスーパー!

2020.6.12 (14) 豊橋いき特急 - 一ツ木通過 1960-1500

2020年6月12日、名古屋までとんぼがえり。名古屋本線はいきかえり座席指定の特別車にのっていっただけど、かえりは車両がパノラマスーパーだって、1号車5Dの展望席を確保。つぎつぎにせまってくる電車やふうけいをたのしむことができた。

◇            ◇

いき

2020.6.12 (2) ふるい - しんあんじょういきふつう 1600-1200

ふるい14時55分しんあんじょういきふつうは2両編成鉄仮面のあっかい電車にのる。

15時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2020.6.12 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1600-1200

4番のりばに移動。わがのるしんあんじょう15時12分岐阜いき特急はこおろぎで、うしろから2両め特別車2号車10Dにすわっていく。

2020.6.12 (6) 名古屋 - 岐阜いき特急 1250-1200

15時38分、名古屋にとうちゃく。

かえり

2020.6.12 (8) 名古屋 - 岐阜いき特急 1580-1200
2020.6.12 (9) 名古屋 - 岐阜いき特急 1280-1200

名古屋のかいさつをはいって、かえりの電車をまっとるとこで、貴婦人を発見。16時24分の岐阜いき特急は1702編成6両1700系貴婦人。いや~、あかいおびのはいったしろい車体のりりしいこと。

2020.6.12 (10) 名古屋 - セントレアいき特急 1560-1200
2020.6.12 (11) 名古屋 - セントレアいき特急 1970-1500

ところで、また、貴婦人。16時31分の セントレアいき特急は1701編成6両1700系貴婦人。こいで、いまや2本しかなくなった貴婦人のぜんぶをめにすることができた。

2020.6.12 (12) 名古屋 - 豊橋いき特急 1580-1200
2020.6.12 (13) 豊橋いき特急 - 名古屋しゅっぱつ 1400-1050

さて、わがのる名古屋16時33分豊橋いき特急のパノラマスーパーがやってきて、特別車1号車5Dにすわっていく。名鉄ネット予約サービスでとっといた展望席だ。いや、いまやめあたらしくもなんともないパノラマスーパーだけど、やっぱり展望席はこころおどる。

2020.6.12 (14) 豊橋いき特急 - 一ツ木通過 1960-1500

みぎ曲線で一ツ木を通過するとこで、停車中のあっかい電車とすれちがい。

2020.6.12 (15) 豊橋いき特急 - 知立 2000-1500

知立をでるとこで、あっかい電車とすれちがい。

2020.6.12 (16) 豊橋いき特急 - 牛田しんあんじょう間 2000-1500

牛田を通過して、こおろぎ塗装とあっかい電車の連結とすれちがい。

2020.6.12 (17) 豊橋いき特急 - 牛田しんあんじょう間 2000-1500

しんあんじょうのてまえで、こおろぎ塗装とこおろぎの連結とすれちがい。

2020.6.12 (18) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1990-1500

16時58分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。いや~、電車をおりるのがおしいな。

2020.6.12 (20) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1600-1200

2番のりばに移動。しんあんじょう17時7分西尾いきふつうは4両編成のあっかい電車にのって、ふるいにもどる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2020年6月12日、きんようび、平日
    • いき
      • ふるい 14:55 → (しんあんじょういきふつう) → 15:02 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 15:12 → (岐阜いき特急【2200系こおろぎ2号車10D】) → 15:38 名古屋
        〔29.7km、26分、68.5km/h、ふるいから名古屋まで1,040円(乗車料金680円+特別車料金360円)〕
    • かえり
      • 名古屋 16:33 → (豊橋いき特急パノラマスーパー1号車5D】) → 16:58 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h
      • しんあんじょう 17:07 → (西尾いきふつう) → 17:15 ふるい
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋からふるいまで1,040円(乗車料金680円+特別車料金360円)〕
  • 名古屋は特別車のりばで…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年6月12日19:22
    • おーっ! 1702編成貴婦人!
      名古屋は特別車のりばで16時33分の豊橋いき特急をまっとるとこで、やってきた16時24分の岐阜いき特急は1702編成貴婦人。いや~、かっこいいわ~。
    • ってよろこんどったとこで、おーっ! 1701編成貴婦人!
      やってきた16時31分の セントレアいき特急も1701編成貴婦人。いや~、いまや2本しかない貴婦人を、このみじかいあいだにりょうほうみれたって、しあわせだわ~。