ぶらって名古屋まで - 2020年6月25日

2020.6.25 (6) 弥富いきふつう - 山王名古屋間(豊橋いき快速特急) 1600-1200

2020年6月25日、金山に用事があって、ついでにぶらって栄までいってきた。

◇            ◇

いき

ふるい8時40分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、2両編成鉄仮面のあっかい電車。

2020.6.25 (1) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1500-1200

8時48分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2020.6.25 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1980-15002020.6.25 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500

むかいの4番のりばにはいってきた、しんあんじょう9時ちょうどの岐阜いき特急にのる。電車は、2両編成こおろぎ塗装たす6両編成こおろぎの連結で、うしろから2両めの特別車2号車8Aにすわっていく。

2020.6.25 (4) 金山 - 岐阜いき特急 1380-1050

9時22分、金山は1番のりばにとうちゃく。かいさつをでて、用事をすませる。

2020.6.25 (5) 金山 - 弥富いきふつう 1740-1500

えきにもどって、金山11時15分の弥富いきふつうにのる。電車は4両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2020.6.25 (6) 弥富いきふつう - 山王名古屋間(豊橋いき快速特急) 1600-1200

山王をでて摩天楼がますますおおきくなってきたとこで、豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

トンネルにもぐって、11時20分、名古屋にとうちゃく。

名鉄バスセンター3階に移動。11時28分の基幹バス愛知医科大学病院いきバスにのる。

2020.6.25 (7) 愛知医科大学病院いきバス - 堀川をわたる 1600-1200

ひがしにすすんで、堀川をわたる。

2020.6.25 (8) 松坂屋前バス停 - 愛知医科大学病院いきバス 1600-1200

若宮おおどおりを矢場町(やばちょう)交差点で左折。大津どおりをきたにはいって、11時36分、松坂屋前バス停にとうちゃく。

2020.6.25 (9) いろりばたりゅう - うな重(なみ) 1200-900

ひがしに松坂屋をこえて、久屋おおどおりをこえて、女子大小路にあるいろりばたりゅうにとうちゃく。みせにはいって、うな重なみを注文。関東式のむしたうなぎなだけど、あまからで、ふわっふわのしなに満足。大将にきくと、四国は仁淀川(によどがわ)のうなぎをつかっとるとのこと。ほー。

ぶらぶらみなみにあるいて池田公園にとうちゃく。いっぷくしとるとこで金髪にいちゃんもきて、おれにはなしかけてくる。一瞬きゃくひきかっておもったけど、ほじゃなくてただのせけんばなしだ。たばこのはなしとか、おんなのはなしとか。鳥羽出身で、いま、このちかくの学校にいっとるってこともおしえてくれる。がんばれ、金髪にいちゃん。

かえり

かえりのバス。松坂屋前バス停にやってきた名鉄バスセンターいきバスにのる。トヨタ博物館前バス停始発のバスで、12時50分の定刻から13分おくれできたバスだった。

2020.6.25 (10) 名鉄バスセンターいきバス - 堀川をわたる 1600-1200

大津どおりを矢場町(やばちょう)交差点で右折。若宮おおどおりをにしにはいって、しばらくすすんで堀川をわたる。13時4分の定刻から15分おくれで、名鉄バスセンターにとうちゃく。

名鉄の地下かいさつに移動。名古屋13時29分の豊川稲荷いき急行にのる。電車は、4両編成きんぎょばちのあっかい電車たす2両編成こおろぎ塗装の連結。先頭がかるいかんじがするのは、モーターのついてない付随車だでか。

2020.6.25 (14) 金山 - 豊川稲荷いき急行 1840-1500

13時32分、金山は4番のりばにとうちゃく。

かいさつをでて、ロッテリアでいっぷく。

2020.6.25 (16) 金山 - 豊橋いき特急 1570-1200

いっぷくをおえて、金山15時7分の豊橋いき特急にのる。電車は6両編成こおろぎで、先頭の特別車1号車5Dの展望室にすわっていく。

2020.6.25 (17) 豊橋いき特急 - みぎ熱田 2000-1500

神宮前のてまえで、みぎに東海道線熱田のえきをみる。

2020.6.25 (18) 豊橋いき特急 - 前后てまえ 1200-900

前后てまえで一宮いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2020.6.25 (19) 豊橋いき特急 - 境川 1400-1050

境川をわたるとこで、岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2020.6.25 (20) 豊橋いき特急 - 一ツ木 2000-1500

一ツ木を通過するとこで、停車中の犬山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.6.25 (21) 豊橋いき特急 - しんあんじょう 1400-1050

15時28分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。むかいの6番のりばにとまっとるのは、東岡崎いきふつうのあっかい電車。

2020.6.25 (23) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1520-1200
2020.6.25 (24) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1500-1200

地下通路をとおって、1番のりばに移動。しんあんじょう15時37分の西尾いきふつうにのる。1番のりばしゅっぱつはめずらしい。電車は、4両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2020.6.25 (25) 西尾いきふつう - みなみあんじょう 1200-900

みなみあんじょうに停車。はんたいの佐屋いき急行をまって、しゅっぱつ。

2020.6.25 (26) ふるい - 西尾いきふつう 1600-1200

15時45分、ふるいにとうちゃく。うちにもどる。


(さんこう)