奥田でおりてみた - 2020年7月みっか

2020.7.3 (24) 奥田きたふみきり - 須ケ口いきふつう 2000-1500

おりたことのないえきでおりてみたらなにがあるのか。2020年7月みっか、名古屋本線新清洲のふたつむこうにある奥田のえきでおりてみた。ほのむこうは国府宮っていうとこだ。

◇            ◇

いき

2020.7.3 (1) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 1600-1200

みなみあんじょう10時57分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は2両編成鉄仮面のあっかい電車。

きたにすすんで、11時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2020.7.3 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1800-1350
2020.7.3 (4) 岐阜いき特急 - しんあんじょうすぎ 1600-1200

4番のりばに移動。しんあんじょう11時12分の岐阜いき特急にのって、にしにすすむ。電車は、標準の6両に2両増結したパノラマスーパーで、先頭車両にたっていく。

おんなの車掌さんが案内放送をとちるのをきいて、知立に停車。境川のてまえで、豊橋いき特急のこおろぎとすれちがい。わが岐阜いき特急がちょっとおくれとる。おくれをとりもどすべく激走。有松のてまえ、人身事故のあったふみきりを通過するとこで黙祷。左京山を通過。ホームに女子高生がようけおる。めずらしいな。鳴海で先行の犬山いきふつうをおいこし。桜を通過するとこで、豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。おくれはだいぶ回復。堀田で先行の一宮いき急行をおいこし。すぐに吉良吉田いき急行のあっかい電車とすれちがい。11時31分、神宮前にとうちゃく。1分おくれでおさまった。ここで運転士さんが交代。おつかれさまでした。

2020.7.3 (6) 名古屋 - 岐阜いき特急 1510-1200

トンネルにもぐって、11時38分、名古屋にとうちゃく。

名古屋11時43分の一宮いき急行にのる。電車は、2両たす4両のぎんぎん電車で、前方視界は最悪。

2020.7.3 (8) 栄生 - 一宮いき急行 1600-1200

地上にでて、しましきホームの栄生に停車。

2020.7.3 (9) 一宮いき急行 - 庄内川をわたる(ひだり) 1600-1200

庄内川をわたる。

西枇杷島をゆっくり通過。

2020.7.3 (10) 二ツ杁 - 一宮いき急行 1600-1200

堀田式ホーム配線の二ツ杁に停車。まちあいもなくしゅっぱつ。

2020.7.3 (11) 一宮いき急行 - 新川をわたる(ひだり) 1600-1200

新川をわたる。

2020.7.3 (12) 須ケ口 - 一宮いき急行 2000-1500

佐屋いきふつうのあっかい電車がひだりにとまっとる須ケ口に停車。こっからひだりに分岐する津島線にはいっていく電車だ。

2020.7.3 (13) 一宮いき急行 - 須ケ口丸の内間 1600-1200
2020.7.3 (14) 一宮いき急行 - 五条川をわたる(ひだり) 1600-1200

五条川をわたる。

2020.7.3 (15) 新清洲 - 一宮いき急行 1590-1200

11時53分、新清洲は2番のりばにとうちゃく。

2020.7.3 (17) 新清洲 - 岐阜いきふつう 1600-1200
2020.7.3 (18) 岐阜いきふつう - 新清洲すぎ 1600-1200

おんなじ2番のりばにはいってきた、新清洲11時57分の岐阜いきふつうにのる。車両は4両編成ぎんいろ電車で、前方視界は最悪。

2020.7.3 (19) 岐阜いきふつう - 大里 1600-1200

あめんなかきたにすすんで、大里に停車。まえにおりてみたえきだ。

2020.7.3 (20) 岐阜いきふつう - 奥田 1600-1200

12時1分、奥田にとうちゃく。

2020.7.3 (22) 奥田 - 岐阜いきふつう 1600-1200

ここまでのってきた岐阜いきふつうをみおくり。

2020.7.3 (23) 奥田 - 岐阜いき特急 2000-1500

ホームでもたついとるうちに、岐阜いき特急のこおろぎがゆっくりゆっくり通過。どういうわけだ。

2020.7.3 (21) 奥田 - きたいきかいさつ 1600-1200

かいさつは岐阜方面と名古屋方面でべつべつ。岐阜方面かいさつからえきのにしがわにでる。

2020.7.3 (24) 奥田きたふみきり - 須ケ口いきふつう 2000-1500

線路に平行して南北にみち。このみちをほんのちょこっときたにいくと、東西のみちにT字にあたって、すぐみぎがふみきり。南北のみちのにしがわにえきまえってふぜいのみせが2、3軒あって、ほっからふみきりをみなみいきにいく須ケ口いきふつうのパノラマスーパーがみえる。すてきな光景だ。

T字のとこに「ひだり稲沢東高校」のかんばん。まえにこのえきで女子高生らがなんにんかおりるのをみたことがあるだけど、この稲沢東高校の生徒だっただ。T字からひだりのほうにいってみると、左右は住宅街。

ふみきりをひがしにわたってみると、こども英会話教室、整体院、介護サービスのみせがあるほかはたんぼ。

えきのにしにもどって、T字からみなみは、えきをおりてさいしょにみた、とこやさん、クリーニングやさん、ラーメンやさんがあって、まあちょっとみなみに喫茶エデン、いざかや、美容室、おこのみやきやさん、メナードフェーシャルサロン、すしやさんなんかがぱらぱらある。

2020.7.3 (25) 喫茶エデン - ひがわりランチ 1200-900

喫茶エデンにはいって、ひるごはん。南北のみちと線路のあいだにあって、岐阜方面駅舎のすぐみなみだけど、駐車場がひろくとってあって、おきゃくさんはクルマでくるひとが大多数みたいだ。応接テーブルに応接ソファー。むかしようあった、昭和な喫茶店だ。たのんだのは、ぶたしゃぶとしろみざかなフライのランチ。ごちそうさまでした。

かえり

2020.7.3 (26) 奥田 - 須ケ口いきふつう 2000-1500

かえりの電車。奥田12時54分の須ケ口いきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。いや~、やっぱりあっかい電車がいい。みためもあかるくて、なにより前方視界がいい。

大里に停車。奥田とくらべてえらいまちってかんじだ。ここでなんにんかのってくる。「つぎは新清洲新清洲です♪」の車内放送。こさめんなかあっかい電車ははしる。「まもなく新清洲新清洲です♪」の案内をきいて、12時58分、新清洲は4番のりばにとうちゃく。「このえきで豊橋いき急行をまちあわせます♪ 13時3分のしゅっぱつです♪」の案内。

3番のりばにはいってきた、新清洲13時1分の豊橋いき急行にのる。電車は、4両編成ぎんいろ電車と2両編成きんぎょばちの連結。いや、またぎんいろ電車とはまいった。

さいしょの停車駅、須ケ口に停車したとこで、ぎんいろ電車からきんぎょばちに移動。しんがりから后方展望をみていくことにする。

2020.7.3 (27) 豊橋いき急行 - 新川橋 1600-1200
※ うしろむきにさつえい

新川橋を通過。

2020.7.3 (28) 豊橋いき急行 - 二ツ杁 1600-1200
※ うしろむきにさつえい

二ツ杁をゆっくり通過。

2020.7.3 (29) 豊橋いき急行 - 西枇杷島 1600-1200
※ うしろむきにさつえい

ホーム改修工事中の西枇杷島を通過。

2020.7.3 (30) 豊橋いき急行 - 枇杷島分岐点 2000-1500
※ うしろむきにさつえい

枇杷島分岐点犬山線と合流。すぐに庄内川をわたる。

2020.7.3 (31) 豊橋いき急行 - 東枇杷島 1600-1200
※ うしろむきにさつえい

どてうえ高架をすすんで、東枇杷島を通過。

2020.7.3 (32) 豊橋いき急行 - 栄生 1600-1200
※ うしろむきにさつえい

しましきホームの栄生に停車。

2020.7.3 (33) 豊橋いき急行 - 栄生名古屋間 1600-1200
※ うしろむきにさつえい

岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2020.7.3 (34) 豊橋いき急行 - 栄生名古屋間 1600-1200
※ うしろむきにさつえい

トンネルにもぐって、名古屋に停車。乗客がおおきくいれかわる。

2020.7.3 (35) 豊橋いき急行 - 名古屋山王間 1800-1350
※ うしろむきにさつえい

地上にでて、犬山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。摩天楼とあっかい電車。いい光景だ。

2020.7.3 (36) 豊橋いき急行 - 山王 1800-1350
※ うしろむきにさつえい

しましきホームの山王を通過。

2020.7.3 (38) 金山 - 豊橋いき急行 1690-1500

13時16分、金山にとうちゃく。のってきた電車をみおくり。

かいさつをでて、ロッテリアでいっぷく。

2020.7.3 (40) 金山 - 吉良吉田いき急行 1420-1500

かいさつをはいりなおして、金山14時26分の吉良吉田いき急行にのる。電車は4両編成ぎんいろ電車。またしてもぎんいろ電車だ。

14時56分、みなみあんじょうにとうちゃく。このひのみじかいたびをおえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2020年7月みっか、きんようび、平日
    • いき
      • みなみあんじょう 10:57 → (しんあんじょういきふつう) → 11:02 しんあんじょう
        〔4.0km、5分、48.0km/h
      • しんあんじょう 11:12 → (岐阜いき特急) → 11:38 名古屋
        〔29.7km、26分、68.5km/h
      • 名古屋 11:43 → (一宮いき急行) → 11:53 新清洲
        〔7.2km、10分、43.2km/h
      • 新清洲 11:57 → (岐阜いきふつう) → 12:01 奥田
        〔3.6km、4分、54.0km/h、みなみあんじょうから奥田まで810円〕
    • かえり
      • 奥田 12:54 → (須ケ口いきふつう) → 12:58 新清洲
        〔3.6km、4分、54.0km/h
      • 新清洲 13:01 → (豊橋いき急行) → 13:16 金山
        〔10.8km、15分、43.2km/h、奥田から金山まで360円〕
      • 金山 14:26 → (吉良吉田いき急行) → 14:56 みなみあんじょう
        〔30.1km、30分、60.2km/h、570円〕
  • 一宮いき急行 - 2020年7月みっか - おぼえがき(ゆめてつどう)|2020/07/30
    • しんあんじょうは4番のりばに11時6分の一宮いき急行がはいってくる。電車は、2両たす4両のぎんぎん電車で、前方視界は最悪。これをみおくって、つぎの11時12分の岐阜いき特急にのった。
      (※ しんあんじょうでみおくったこの一宮いき急行に、名古屋から新清洲までのった)
  • 栄生まで電車さんぽ - あきひこゆめてつどう|2020/07/28
    • なにをしにいったってわけじゃないけど、にちようびの午后のひととき、名古屋のひとつむこうの栄生(さこう)まで電車さんぽしてきた。
      〔2020年6月28日訪問〕
    • 14時13分、しましきホームの栄生は1番のりばにとうちゃく。のぼりくだりの電車がひとつのホームを共有する、名古屋本線にはめずらしい構造のえきだ。名古屋本線のふつう停車駅、奥田までいくつもりでここまできて、とりあえずここでおりた。このままのっていくと犬山線にはいっていっちゃうため、ここでのりかえることにした。名古屋から岐阜方面にいくふつうはなくて、どうのりかえていいのかわからんまま、ここでのりかえることにした。
    • 新可児いき準急のつぎにきた名古屋本線一宮いき急行は、電車がぎんいろ電車のためみおくり。こんな前面展望のひどい電車にのっていけるもんか。つぎにきたのは回送のパノラマスーパー。ほのつぎにきたのは犬山線犬山いきふつう。奥田までいくのをあきらめて、かいさつをでる。
  • 大里(おおさと)でおりてみた - 2020年2月12日 - あきひこゆめてつどう|2020/03/16
    • おりたことのないえきでおりてみたらなにがあるのか。2020年2月12日、名古屋本線新清洲のひとつむこうにある大里(おおさと)のえきでおりてみた。
  • 濃尾平野をいく - あきひこゆめてつどう|2018/02/21
    • 奥田(おくだ)。こんななんにもないようなとこで、ようけおりるのにおどろく。
      2018.2.19 岐阜 (65) 岐阜いきふつう - 奥田 1080-1920