有松から鳴海、鳴海からふるいまで - 2020年10月はつか

2020.10.20 (43) 鳴海 - 豊橋いき急行 1980-1500

2020年10月はつか、午前中名古屋に桶狭間古戦場をみてきたあとのはなし。市バスで有松のえきにでて、いったんにしに鳴海まで電車でいって、わずかな時間、えきのまわりをみてまわって、ほのあと、鳴海からひがしに電車をのりついでふるいまでもどった。

◇            ◇

2020.10.20 (32) 幕山バス停 - 要町いきバス 1600-1200

古戦場めぐりをおえた桶狭間古戦場観光案内所から、南北のクルマどおりをきたにむかってあるく。てきとうなみせがあや、はいってひるごはんにしたかっただけど、みつけれんままに幕山(まくやま)バス停にバスをまっとるひとがあるのを発見。ひるごはんはまあちょっとあとにして、幕山12時ちょうどの要町いきバスにのる。ちなみに、このあたりにきたから順に高根山、幕山、巻山ってならぶみっつのやまは、桶狭間のたたかいで今川軍のいくつかの部隊が陣どったやまだ。松井宗信隊が高根山と幕山に、井伊直盛隊が巻山に陣どっとった。ほの幕山のなまえがバス停のなまえにあることにちょっと感激。高根山は古戦場めぐりでのぼってきた。

バスはほとんど満席。まどのそとに巻山の地名もみえる。幕山と巻山はすぐちかくにあるみたいだ。南北のクルマどおりをずーっときたにすすんで、いくつかのバス停に停車。たちきゃくもでる。バスが公共交通機関としてきちんと機能しとる。桶狭間交差点を左折。長坂南バス停を右折。

2020.10.20 (33) 名鉄有松 - 要町いきバス 2000-1500

12時9分、名鉄名古屋本線のふみきりのてまえ、名鉄有松バス停にとうちゃく。

2020.10.20 (35) NaNa - 鉄板えびカレー 1200-800 2020.10.20 (36) NaNa - コーヒー 1200-900

有松のえきのみなみがわ、橋上通路あがりぐちむかいがわの NaNa っていうみせでひるごはん。たのんだのは鉄板えびカレーで、食后のコーヒーつき。ごちそうさまでした。たばこもすえて満足。

さて、えきのかいさつをはいって、有松13時50分の一宮いき急行にのる。電車は4両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2020.10.20 (38) 鳴海 - 一宮いき急行 1780-1500

にしにすすんで、13時52分、高架の鳴海は1番のりばにとうちゃく。

2020.10.20 (39) 鳴海 - ぽっぽ園 1600-1200

高架した、かいさつをでたむかいにぽっぽ園があるのをかくにん。名鉄が経営する保育園だ。こどもをあずけてすぐ電車にのってしごとにいける。

2020.10.20 (40) 鳴海 - キャンディーガール 1500-2000

みなみにちょこっとあるいて、国道1号線と交差する鳴海栄交差点。「栄」は、名古屋市中区の繁華街栄にあやかってつけたなまえか。鳴海栄交差点の西南、国道1号線に面した2階だてげたばき店舗に、なんげんかみせがはいっとるだけど、ヘルス「オアシス」とアルバイトキャバレー「キャンディーガール」は廃業。キャンディーガールの外壁にのこるキャバレーのおんなのえは、ふるきよき昭和の残像か。

えきにもどって、みなみがわにあるロータリーに「鳴海史跡めぐり」の案内かんばんを発見。えきのきたがわに本町、みなみがわに鳴海栄。本町のあるのがもともとのまちだ。本町には高札場(こうさつば)や鳴海城(なるみじょう)があって、ほっからほんなにとおくないとこに善照寺砦(ぜんしょうじとりで)や中島砦(なかしまとりで)もある。しろやとりでは、いずれも桶狭間のたたかいに登場する史跡だ。また、みにこにゃいかんな。

2020.10.20 (43) 鳴海 - 豊橋いき急行 1980-1500

さて、鳴海のかいさつをはいって、3番のりばにはいってきた14時31分の豊橋いき急行にのる。電車は4両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2020.10.20 (44) 鳴海 - 豊橋いき快速特急 1970-1450

しばしまちあい。4番のりばを豊橋いき快速特急パノラマスーパーが通過のあと、わが豊橋いき急行もしゅっぱつ。

2020.10.20 (45) 豊橋いき急行 - 有松中京競馬場前間(弥富いき急行) 1600-1200

有松を通過。中京競馬場てまえで弥富いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2020.10.20 (46) 豊橋いき急行 - 前后 1600-1200
2020.10.20 (47) 豊橋いき急行 - 前后(新鵜沼いき快速特急) 1600-1190

前后に停車。ここで新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

2020.10.20 (48) 豊橋いき急行 - 一ツ木てまえ(岩倉いきふつう) 1600-1200

一ツ木てまえで岩倉いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

2020.10.20 (49) 豊橋いき急行 - 知立 1550-1200
2020.10.20 (50) 豊橋いき急行 - 知立(一宮いき急行) 1600-1200

知立に停車。ここで一宮いき急行のあっかい電車とすれちがい。うしろはぎんいろ電車。

2020.10.20 (51) 豊橋いき急行 - 牛田しんあんじょう間(岐阜いき特急) 1600 - 1200

みぎにたんぼがひろがってしんあんじょうがちかづいたとこで、岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2020.10.20 (52) 豊橋いき急行 - 牛田しんあんじょう間(犬山いきふつう) 1600-1200

しんあんじょうてまえで犬山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.10.20 (53) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1420-1350

14時45分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。

2020.10.20 (54) しんあんじょう - 橋上通路(きた) 1600-1200 2020.10.20 (55) しんあんじょう - 橋上通路(にし) 1600-1200
2020.10.20 (56) しんあんじょう - 橋上通路(なか) 1600-1200 2020.10.20 (57) しんあんじょう - 「エレベーター通路変更」 1150-1580

のりかえの時間まちに構内探検。こせんきょうの拡張で、エレベーター通路が変更になっとることを発見。しんあんじょうは地下かいさつのえきから橋上駅にかわるだ。完成予定は2021年3月。

2020.10.20 (58) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 1750-1350

2番のりばにおりて、しんあんじょう14時52分の吉良吉田いき急行にのる。電車は4両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2020.10.20 (59) みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行 1960-1500

14時56分、高架のみなみあんじょうにとうちゃく。のってきた電車は、つんできた新聞をおろしてからしゅっぱつ。めずらしい光景だ。

2020.10.20 (60) みなみあんじょう - かいさつ 2000-1500
2020.10.20 (61) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 1980-1500

かいさつをはいりなおして、みなみあんじょう15時14分の西尾いきふつうにのる。電車は2両編成鉄仮面のあっかい電車。

2020.10.20 (62) 西尾いきふつう - みなみあんじょう(佐屋いき急行) 1600-1200

しばしまちあい。はんたいから佐屋いき急行のあっかい電車がくるのをまって、しゅっぱつ。

15時15分、ふるいにとうちゃく。きょうのたびをおえる。


(さんこう)

*1:有松町口無池バス停始発/有松12系統