熱田さんに祈願して瑞穂でグランパスを応援 - 2020年10月にじゅうよっか

2020.10.24 (7) 熱田さん - 信長塀 1680-1460

2020年10月にじゅうよっか、熱田さんこと熱田神宮に勝利を祈願してから、瑞穂にいってグランパスの応援をしてきた。熱田さんでは本宮(ほんぐう)に祈願したほか、上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)や別宮八剣宮(べつぐうはっけんぐう)におまいりしたりもした。いきかえりの電車道中もふくめて、以下にこのひのようすを紹介する。

◇            ◇

2020.10.24 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

きょうは鉄仮面のあっかい電車。ふるい10時25分のしんあんじょういきふつうにのる。

2020.10.24 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 2000-1500

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2020.10.24 (3) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1600-1200

10時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。ふるいからしんあんじょうまで5.7km、7分、48.9km/h。

2020.10.24 (4) しんあんじょう - 一宮いき急行 1800-1500

4番のりばに移動。さいしょにやってきた一宮いき急行はぎんいろ電車で、みおくり。

2020.10.24 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1480

つぎにやってきた、しんあんじょう10時42分の岐阜いき特急もぎんいろ電車とこおろぎ特急の連結で、きのりがせんかったけどのる。かぶりつきをしても前面展望はなく、まえから3両め、こおろぎ特急先頭車両にやっとみつけたベンチシートの席にすわっていく。

知立で、ベンチシートの席からみぎ1列の転換クロスシートの席に移動。

2020.10.24 (6) 神宮前 - 岐阜いき特急 1600-1200

11時ちょうど、神宮前は1番のりばにとうちゃく。しんあんじょうから神宮前まで23.9km、18分、79.7km/h。

2020.10.24 (7) 熱田さん - 信長塀 1680-1460

熱田さんは、東門からはいって本宮までいくとちゅうに信長塀をみる。信長が、ここで桶狭間のたたかいの戦勝祈願をして、ほのことがかなったお礼に寄進した土塀だ。

2020.10.24 (8) 熱田さん - 本宮 1950-1480

本宮まですすんで、戦勝祈願。もちろん、きょうのしあいにグランパスがかつことのだ。

2020.10.24 (9) 熱田さん - めがねのいしぶみ 1500-2000

参道をみなみにいきかけたとこで、みちばたにめがねのいしぶみを発見。いや、遮光器土偶(しゃこうきどぐう)がのっとる。

2020.10.24 (10) めがねのいしぶみ - 由来 1820-1360

いや、おかしないしぶみだなっておもってうらの説明がきをよんでみたら、めがね業界のひとたちがたてたもんだってことがわかった。いやいや、おもしろいいしぶみをたてたもんだ。

2020.10.24 (12) 熱田さん - 二十五丁橋 1970-1500

こんどはみちばたに、二十五丁橋っていう、はばのひろいたいこばし。わきに名古屋甚句のいしぶみがあって、ほの歌詞のなかに「西行法師(さいぎょうほうし)が熱田宿(あつたじゅく)にあったこのはしにこしかけて、こんなすずしいとこなのになんで熱田っていうのかっていった」ってかいてある。西行法師がすわったのがこのはしで、25枚のいたでできとることからこのなまえがついたとのこと。

2020.10.24 (20) 熱田さん - 上知我麻神社 2000-1500
2020.10.24 (15) 熱田さん - 上知我麻神社 1800-1480

参道をいちばんみなみまでいったみぎがわ、にしがわにある上知我麻神社にはいって、本社殿におまいり。なかなかふぜいのあるおみやさんだ。熱田さんには本宮のほか、いくつかのおやしろがあるだ。

2020.10.24 (14) 上知我麻神社 - 大国主社 2000-1500
2020.10.24 (17) 上知我麻神社 - 大国主社 2000-1500

本社殿みぎの大国主社(おおくにぬししゃ)にもおまいり。

2020.10.24 (16) 上知我麻神社 - 事代主社 2000-1500
2020.10.24 (18) 上知我麻神社 - 事代主社 2000-1500

ひだりの事代主社(ことしろぬししゃ)にもおまいり。

2020.10.24 (19) 熱田さん - 別宮八剣宮 1930-1490

つづいて、上知我麻神社のきたに隣接する別宮八剣宮におまいり。上知我麻神社はみなみむきで、別宮八剣宮はみなみむき。

2020.10.24 (21) 大黒亭 - とんかつ(上) 1200-900

正門から熱田さんをでて、ともだちがおしえてくれた大黒亭っていうみせでひるごはん。みせは昭和時代さながらの外観で、みせのひともおきゃくさんも昭和なひとたち。まちの洋食屋さんが健在なのがうれしい。たのんだのはとんかつ上(じょう)とごはん。ごちそうさまでした。

2020.10.24 (22) 「伝馬町駅発 - 歴史をあるこまい!」 2000-1500

みなみにあるいて、名城線伝馬町のえき。熱田宿のもよりえきがこのえきになるだけど、ホームのかべに「伝馬町駅発歴史をあるこまい!」のポスター。

2020.10.24 (23) 伝馬町 - 宮野わたり 620-1390 2020.10.24 (24) 伝馬町 - 白鳥ユリ、陵やまと、白鳥しおり 1040-860

ポスターにわっかいむすめが4人。宮野わたりさんに白鳥ユリさん、陵やまとさん、白鳥しおりさん。みんな熱田宿にちなんだなまえがついとって、たびきぶんをもりあげてくれる。ようみると、ちいさく「Project758/名古屋学院大学」の文字。名古屋学院大学の学生らは、地域の行事に積極的に参加してくれとる。この4人むすめもここの学生らがうみだしたにちがいない。

2020.10.24 (25) 伝馬町 - 名城線ひだりまわり 1200-1200

さて、伝馬町12時41分の名城線ひだりまわりがはいってきて、のる。

2020.10.24 (26) 新瑞橋 - 階段 1600-1190

ひがしにすすんで、12時47分、新瑞橋(あらたまばし)にとうちゃく。伝馬町から新瑞橋まで2.7km、6分、27.0km/h。グランパスの本拠地、瑞穂はつぎの瑞穂運動場東(みずほうんどうじょうひがし)がもよりえきになるだけど、ながらく名城線はこのえきどまりだって、応援にいくにはいっつもこのえきから山崎川ぞいをあるいていったもんだ。瑞穂はことしかぎりで改修工事にはいる。これまでのスタジアムをしのぶのに、山崎川ぞいのみちといっしょにしのんでみたかった。

2020.10.24 (27) 瑞穂スタジアム - 歩道 1600-1200

山崎川ぞいのみちをあるいて、瑞穂にとうちゃく。

2020.10.24 (28) 瑞穂スタジアム - ベガルタ戦 2000-1500

入場記念にもらったユニフォームをきて、いぇーい!

2020.10.24 (29) 瑞穂スタジアム - しあいまえ練習 1820-1500 2020.10.24 (30) 瑞穂スタジアム - ゴールうら 2000-1500

しあいまえの練習がはじまって、いよいよスタジアムももえていく。

2020.10.24 (31) 瑞穂スタジアム - チアーガール 2000-1380 2020.10.24 (32) 瑞穂スタジアム - チアーガール 2000-1500
2020.10.24 (33) 瑞穂スタジアム - チアーガール 1890-1500 2020.10.24 (34) 瑞穂スタジアム - チアーガール 1260-1200
2020.10.24 (35) 瑞穂スタジアム - チアーガール 1440-1880 2020.10.24 (36) 瑞穂スタジアム - しあいまえ 2000-1500

チアーガールもいっしょにもりあがる。

しあいは、熱田さん祈願のかいあって、グランパスベガルタあいてに 1 たい 0 で勝利。あいてキーパーのファインセーブにてこずったけど、なんとか稲垣のゴールでかちきった。

きもちよ~く、かえりの電車。かえりはもよりの瑞穂運動場東から16時9分の名城線みぎまわりにのる。

2020.10.24 (37) 堀田 - みぎまわり 1600-1200

16時16分、堀田にとうちゃく。瑞穂運動場東から堀田まで2.7km、7分、23.1km/h。

2020.10.24 (38) 堀田 - えきのそと 1600-1200

名城線堀田駅からきたにあるいて名鉄堀田駅にとうちゃく。おんなじ堀田駅だけど、ちょっとはなれとる。

2020.10.24 (39) 堀田 - 吉良吉田いき急行 1940-1500

ホームにあがって、堀田16時30分の吉良吉田いき急行にのる。電車はきんぎょばちのあっかい電車。

2020.10.24 (40) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 1680-1500

16時52分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。堀田からしんあんじょうまで22.8km、22分、62.2km/h。

2020.10.24 (41) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1400-1050

2番のりばに移動。しんあんじょういきふつうではいってきて、おりかえししんあんじょう17時7分の西尾いきふつうになった電車にのる。いきにおなじく、かえりも鉄仮面のあっかい電車。

17時15分、ふるいにとうちゃく。しんあんじょうからふるいまで5.7km、8分、42.8km/h。かいさつをでて、うちにもどる。


(さんこう)