わーっ! あがったーっ!

2020.12.3 (17) 古井の井戸 - 井戸 1640-1500

わーっ! あがったーっ! ユニックにつりあげられて、古井の井戸が宙にういた。

◇            ◇

2020.12.3 (1) 古井の井戸 - いしぶみ 2000-1500

さいしょにいしぶみ。ねぎりをしたいしぶみにバンドをかける。いしぶみには「倭姫命御井古跡(やまとひめのみことおんいこせき)/古井(ふるい)」ってかいてある。

2020.12.3 (2) 古井の井戸 - 説明がき 2592-1944

わきに説明がき。

市指定史跡 - 古井戸跡(ふるいどあと) - 1999年1月ようか指定

古井戸は、垂仁天皇皇女の倭姫命にかかわる井戸とされ、桜井戸、藤井戸、西尾市の浅井戸とともに三河のくにの4名井としてしられておりました。井戸はもともと「倭姫命御井古跡/古井」の標柱后方の水田だったばしょにあり、自然のわきみずをみることもできました。この井戸の由緒から、当町が「古井」となづけられたといわれます。発掘調査では、明治以降の常滑窯産の井戸側をもちいた井戸をかくにんしております。

古井戸跡の周辺には、古墳時代から中世にかけての遺跡がひろがり、ふるくからひとびとが生活しとったこともわかっております。このうち井ノ池(いのいけ)遺跡からは平安時代の、きわくをそなえたりっぱな井戸やたてもんあとが発掘されております。また、ちかくでは、当時としては貴重な灰釉陶器(かいゆうとうき)の水注(みずつぎ)がほりだされております。このことから、近辺に有力者のやしきがあったとかんがえられます。

あんじょうし教育委員会

この井戸が、古井町の地名の由来をしめす井戸だ。

2020.12.3 (3) 古井の井戸 - いしぶみ 2000-1500
2020.12.3 (4) 古井の井戸 - いしぶみ 1500-2000

ユニックがつりあげていく。

2020.12.3 (5) 古井の井戸 - いしぶみ 2000-1500
2020.12.3 (6) 古井の井戸 - いしぶみ 2000-1500

にだいにおろす。いしぶみのおもさに、クルマのうしろがフルボトム。

2020.12.3 (7) 古井の井戸 - 井戸 2000-1500
2020.12.3 (8) 古井の井戸 - 井戸 2000-1500

つぎに井戸。

2020.12.3 (10) 古井の井戸 - 井戸 2000-1500

さきに、井戸のまわりのいしだたみをはがして、つみこむ。こいだけでもけっこうな労力だ。コンテナのいたもわれちゃったし。

2020.12.3 (11) 古井の井戸 - 井戸 2000-1470
2020.12.3 (12) 古井の井戸 - 井戸 2000-1500

ねぎりをして、バンドをまく。

2020.12.3 (13) 古井の井戸 - 井戸 2000-1500

ヒューム管がけっこうつちにうまっとって、なかなかつりあげれん。

2020.12.3 (14) 古井の井戸 - 井戸 2000-1500
2020.12.3 (15) 古井の井戸 - 井戸 1930-1500
2020.12.3 (16) 古井の井戸 - 井戸 2000-1500

まあちょいだ。まあちょいだ。

2020.12.3 (17) 古井の井戸 - 井戸 1640-1500

あがったーっ! ヒューム管がしたにはずれて、井戸が宙にうく。

2020.12.3 (18) 古井の井戸 - 井戸 1730-1500
2020.12.3 (19) 古井の井戸 - 井戸 1740-1500

にだいにおろす。

井戸といしぶみは、いまつくっとる三ツ塚公園にはこばれる。いままであったばしょは、東海道新幹線のみなみがわ、住宅街にあるアパート駐車場の一角。三ツ塚公園は新幹線のきたがわ、住宅街のなか。井戸といしぶみは、これからこの三ツ塚公園の一角に設置される。

〔2020年12月みっか見学〕


(さんこう)