東岡崎まで電車さんぽ、春亭でひるごはん - 2020年12月ここのか

2020.12.9 (16) 三河上郷駅いきバス - 殿橋をわたる 2000-1500

きょう2020年12月ここのか、電車さんぽで東岡崎までいって、春亭でひるごはんをたべてきた。
〔いき〕〔かえり〕

◇            ◇

いき

2020.12.9 (1) ふるい - 弥富いき急行 1800-1350

時間よりだいぶはやくふるいのえきについて、ちょこっと電車見物。きたいきに弥富いき急行が通過。ぎんいろ電車んなかでも古参の5003編成4両5000系ぎんいろ電車。

2020.12.9 (2) ふるい - 西尾いきふつう 1970-1500

みなみいきに西尾いきふつう。2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2020.12.9 (3) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

さて、きたいきにふるい11時55分のしんあんじょういきふつうがはいってきて、のる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。さっきの西尾いきふつうもきんぎょばちだったし、きょうの西尾線ふつうは、2本のきんぎょばちが運行についとるだ。

2020.12.9 (4) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1980-1500

高架をあがったみなみあんじょうで、さきにまっとった吉良吉田いき急行のあっかい電車といきちがい。

2020.12.9 (5) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 1600-1200

東海道線をこえて地平におりて、ひだりかためんホームのきたあんじょうに停車。

2020.12.9 (6) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 2000-1500
2020.12.9 (7) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1600-1200

12時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。えきは、この2020年12月19日の橋上駅化をひかえてざわざわしとる。構内放送でも、「橋上駅になったら、のりかえは余裕をもってやってくださいね」っていっとる。いまの地下通路をとおってののりかえより、やっぱり時間がかかるようになるのか。しんぱいなとこだ。

2020.12.9 (8) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1800-1350

地下通路をとおって、6番のりばに移動。しんあんじょう12時5分の東岡崎いきふつうにのる。電車は5007編成4両5000系ぎんいろ電車。ふるいを通過した弥富いき急行とおんなじ5000系だ。

2020.12.9 (9) 東岡崎いきふつう - 宇頭矢作橋間(岐阜いき特急) 1200-1600

宇頭をすぎて、ひだり曲線で碧海台地から沖積平野におりたとこで、岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2020.12.9 (10) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前すぎ(岩倉いきふつう) 1200-1600

矢作川をわたって、岡崎公園前すぎで岩倉いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

菅生川をわたって、12時15分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。

2020.12.9 (11) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1980-1480

むかいの3番のりばにはいってきたのがパノラマスーパーであることをたしかめて、地下かいさつをでる。

2020.12.9 (12) 東岡崎 - 岩中いきバス 2000-1500
2020.12.9 (13) 東岡崎 - 中岡崎駅いきバス 2000-1500

地下かいさつからバスのりばにあがったとこで、ちびっこバスが2台。5番のりばに43系統岩中いきバス。1番のりばに47系統中岡崎駅いきバス。47系統のほうは、まちバスをひきついだ路線にちがいないだけど、43系統のほうはどういう路線か。この2路線について、あらためてバスさんぽもしてみたいもんだ。

2020.12.9 (15) 東岡崎 - 三河上郷駅いきバス 1990-1500

さて、おくれて4番のりばにはいってきた、東岡崎12時25分の三河上郷駅いきバスにのる。

2020.12.9 (16) 三河上郷駅いきバス - 殿橋をわたる 2000-1500

殿橋で菅生川をきたにわたるとこで、ひだり45度に岡崎城。かわとまちとしろ。西三河のほこるべきすてきな光景だ。

2020.12.9 (17) 本町バス停 - 三河上郷駅いきバス 1600-1200

本町どおりをきたにすすんで、12時31分の定刻から4分おくれで本町バス停にとうちゃく。

バス停からみなみの本町3丁目交差点をにしにはいって、ちょこっといったきたがわに春亭。ビルの2階にあるみせで、しらんとみのがしちゃいそうなみせだ。屋外階段をあがってみせにはいってみるといつになくきゃくがおおくて、案内されたカウンターに着席。

2020.12.9 (18) 春亭 - 健康ランチ 1380-1050

注文することもなく健康ランチがでてくる。ひがわりのこの健康ランチがおしながきのすべてだ。さいしょにたべたのが、みぎうえのこざらにのったちゃいろっぽいやつ。あ、これ、ひょっとして納豆か。たしかめてみたらまちがいなかった。納豆とキムチをおおばでくるんであげた、かきあげだった。一生たべることはないっておもっとった納豆を、きょううまれてはじめてたべた。ほいで、みぎしたの椀にはいった抹茶みたいなのが、春菊とナッツのスープ。いや、いろんなもんをたべさせてくれるだけど、どれもてのこんだ料理なのがうれしい。

2020.12.9 (19) 春亭 - 紅茶とシャーベット 1100-660

食后に、ゆずちゃとシャーベット。で、シャーベットはあまざけのシャーベット。いや、ほんなのあるのかってかんじだけど、ほんのりかおがあからんだか。

かえり

春亭に満足して、バスで康生町バス停から東岡崎までもどる。

2020.12.9 (20) 東岡崎 - 岐阜いき特急 1980-1480

岡ビル1階のロッテリアで休憩のあと、かえりの電車。東岡崎14時36分の岐阜いき特急にのる。電車はこおろぎ特急。

2020.12.9 (21) 岐阜いき特急 - 岡崎公園前(豊川稲荷いき急行) 1600-1200

岡崎公園前を通過するとこで、豊川稲荷いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2020.12.9 (22) 岐阜いき特急 - 宇頭てまえ(東岡崎いきふつう) 1590-1190

みぎ曲線で沖積平野から碧海台地にあがっていくとこで、東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.12.9 (23) 岐阜いき特急 - 宇頭 1560-1190

碧海台地にあがりきったとこで、宇頭を通過。

2020.12.9 (24) 岐阜いき特急 - しんあんじょう(豊橋いき快速特急) 1600-1200
2020.12.9 (25) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1940-1500

豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがって、しんあんじょうは4番のりばにとうちゃく。

2020.12.9 (26) しんあんじょう - 佐屋いき急行 2000-1500

のりかえ時間に電車見物。3番のりばに佐屋いき急行のあっかい電車がはいってくる。西尾線から名古屋本線にのりいれていく電車だ。

2020.12.9 (27) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 2000-1500

2番のりばに吉良吉田いき急行のあっかい電車がはいってくる。

2020.12.9 (29) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 1500-2000

佐屋いき急行がでたあとの3番のりばにはいって、まちあいをしとった岩倉いきふつうがしゅっぱつ。まえ2両の電車はこおろぎ塗装。

2020.12.9 (30) しんあんじょう - おりかえし西尾いきふつう 1990-1500

電車見物をおえて、2番のりばにはいってきた、おりかえし西尾いきふつうのあっかい電車にのって、ふるいにもどる。


(さんこう)