きょう2020年12月19日、橋上かいさつ開業したしんあんじょうをみてきた。
〔1、2番のりば名古屋より階段〕=40段
〔3、4番のりば豊橋より階段〕=40段
〔1、2番のりば西尾より階段〕=40段
〔橋上かいさつ〕
〔5、6番のりば名古屋より階段〕=40段
〔きたぐち〕=49段
〔みなみぐち〕=48段
ふるい7時53分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、2両編成鉄仮面のあっかい電車と2両編成きんぎょばちのあっかい電車のあかあか連結。
高架をあがって、みなみあんじょうに停車。
はんたいから吉良吉田いき急行のあっかい電車がはいってくるのをまって、しゅっぱつ。
東海道線をこえて地平におりていく。
1、2番のりば名古屋より階段
8時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。むかいの1番のりばとあわせた1、2番のりばが西尾線のりば。
1、2番のりば名古屋より階段をあがっていく。こんかいの橋上駅化で、どののりばの階段も東西1か所づつの2か所になっただ。地下かいさつ時代は、いちばん名古屋よりに階段が1か所だけだったもんが、2か所になった。ただ、のりばのはばいっぱいとれとった階段のはばは、橋上駅化でせばくなった。
中間のおどりばまで20段。中間のおどりばから橋上コンコースまで20段。あわせて40段。地下かいさつ時代の32段から8段ふえた。
橋上コンコースにあがったとこ。これまでとまったくふうけいがちがう。
3、4番のりば豊橋より階段
名古屋本線名古屋方面にのりかえのため、橋上コンコースから3、4番のりば豊橋より階段をおりていく。橋上駅化で、いきなりのりばの豊橋よりにおりれるようになっただ。
中間のおどりばまで20段。
中間のおどりばからしたまで20段。あわせて40段。
おりたとこで、3番のりばに犬山いきふつうのあっかい電車がはいってくる。2両編成のため、豊橋より階段のほうまではきてない。
4番のりばにしんあんじょう8時8分の一宮いき急行がはいってきて、のる。電車は、2両編成ぎんいろ電車と4両編成ぎんいろ電車のぎんぎん連結で、こいつはしっかり豊橋より階段のほうまできとる。
8時12分、知立は5番のりばにとうちゃく。
こせんきょうをわたって、6番のりばに移動。階段の段数は、5番のりばからこせんきょうにあがるほうも、こせんきょうから6番のりばにおりるほうも38段。きょう橋上かいさつにかわったしんあんじょうの40段より2段すくない。
6番のりばにはいってきた、知立8時17分の吉良吉田いき急行にのる。電車は4両編成かんつうがたのあっかい電車で、先頭車両にのっていく。
1、2番のりば西尾より階段
名古屋本線豊橋方面線から転線、転線して、2番のりばにはいっていく。いちばん名古屋よりにあった地下階段はまあはい閉鎖されとる。
8時22分、2番のりばにとうちゃく。先頭車両からおりて、1、2番のりば西尾より階段をあがっていく。中間のおどりばまで20段。
中間のおどりばからうえまで20段。あわせて40段。橋上コンコースにあがりきったとこの正面にエレベーター。地下かいさつの時代から先行して設置されとったもんだ。
3、4番のりば名古屋より階段
橋上コンコースをきたにいく。
ひだりに便所。おとこ用、おんな用はあたらしくできたもんで、多目的便所のほうは、地下かいさつの時代から先行して設置されとったもんだ。
橋上コンコースから3、4番のりば名古屋より階段をおりていく。
中間のおどりばまで20段。
中間のおどりばからしたまで20段。あわせて40段。いちばん名古屋よりにあった地下階段はまあはい閉鎖されとる。
3番のりばに岩倉いきふつうのあっかい電車がとまっとるとこで、4番のりばを新鵜沼いき快速特急のパノラマスーパーが通過していく。
橋上かいさつ
3、4番のりばから橋上コンコースにあがったとこで、ホームにおりるエレベーターをかくにん。これも、地下かいさつの時代から先行して設置されとったもんだ。
ひだり、にしむきにかいさつをみる。
うしろむき、ひがしむきに橋上コンコースをみる。じつにひろびろとしとって、きもちがいい。
橋上コンコースをみなみむきにみる。
5、6番のりば名古屋より階段
橋上コンコースのきたのはしに5、6番のりばにおりるエレベーター。これも、地下かいさつの時代から先行して設置されとったもんだ。
橋上コンコースから5、6番のりば名古屋より階段をおりていく。中間のおどりばまで20段。中間のおどりばからしたまで20段。あわせて40段。
6番のりばに東岡崎いきふつうのぎんいろ電車がはいってくる。
5、6番のりば名古屋より階段
5、6番のりば豊橋より階段をあがっていく。
中間のおどりばまで20段。中間のおどりばからうえまで20段。あわせて40段。
きたぐち
かいさつをでて、南北自由通路をきたにいく。
つきあたって、右折。
ひだりに、したにおりるエレベーター。
南北自由通路からしたにおりる階段。
みぎに、のぼりだけだけどエスカレーターもある。
階段をおりていく。のりばにおりる階段よりはばはひろい。さいしょのおどりばまで15段。さいしょのおどりばからふたつめのおどりばまで14段。
ふたつめのおどりばしたまで20段。みっつあわせて49段。地下かいさつ時代は25段ですんだもんが、倍にもふえとる。
きたぐちから南北自由通路のあがっていくエスカレーターは、ふたりぶんのはばがある。
そとからきたぐちをみてみる。地下かいさつ時代から、だいぶひがしにばしょがうつっとる。
かいだんのみぎわきをおくにすすんで、つきあたったみぎに、きたぐちから南北自由通路にあがるエレベーターがあるのをかくにん。
みなみぐち
南北自由通路からみなみぐちにおりてみる。
すぐとなりに、閉鎖された地下かいさつ時代の南北自由通路。
みなみぐちから南北自由通路にあがっていく。さいしょのおどりばまで20段。さいしょのおどりばからふたつめのおどりばまで14段。ふたつめのおどりばからうえまで14段。あわせて48段。地下かいさつ時代は27段ですんだもんが、倍ちかくにもふえとる。
南北自由通路にあがってひだりにまがったとこで、きたをみる。
ひだりにまがるとこにエレベーターがあって、まあいっかいみなみぐちにおりてみる。
おりたとこからにしに通路がのびとって、ほの正面に便所。いや、名鉄がかいさつのそとに便所をつくっとるって、めずらしいことだ。
便所につきあたって左折。みなみむきにでたとこがみなみぐちロータリーのバスのりば。ちょうどバスがとまっとる。バスにのりかえるだったら、エレベーターでおりるのがべんりか。
こんどはエスカレータで、みなみぐちから南北自由通路にあがっていく。
いったんえきをはなれて、きたぐちがわにある藤園でいっぷく。喫煙可能店ってめっちゃうれしいわ。
えきにもどって、橋上かいさつをはいる。
橋上コンコースから1、2番のりば西尾より階段をおりていく。
2番のりばにはいってきた9時37分の西尾いきふつうにのって、橋上かいさつにかわったばっかりのしんあんじょうをあとにする。
きたあんじょうに停車。
東海道線をこえるとこで、にしいきにいく岐阜いきふつうの313系をみる。
みなみあんじょうに停車。佐屋いき急行のあっかい電車とすれちがい。
ふるいにとうちゃく。うちにもどる