どうなるしんあんじょう2番のりば - 2021年1月27日

2021.1.27 (29) しんあんじょう - 2番のりば 2000-1480

2021年1月27日、しんあんじょう2番のりばで地下階段の撤去工事をやっとるのをみた。2020年12月19日の地下かいさつから橋上かいさつへのきりかえで、ホームもふくめてきれいになったしんあんじょうだけど、いらんくなった地下通路、地下階段がまんだのこっとるだ。撤去后は、この部分までホームにとりこんで、2番のりばも4両対応から6両対応にのばすのか。1、2番のりばが西尾線のりばなだけど、1番のりばはいきどまりで、名古屋本線からのりいれていく電車が発着できるのは2番のりばだけ。

西尾いき特急の運行時刻【土休とも】 - 2021年1月27日現在
名鉄名古屋 23:08 → 23:12 金山 23:13 → 23:16 神宮前 23:17 → 23:34 知立 23:34 → 23:38 しんあんじょう(3番のりば) 23:40 → 23:44 みなみあんじょう 23:44 → 23:48 桜井 23:48 → 23:56 西尾

2番のりばが6両対応になると、6両編成の西尾いき特急も発着できるようになる。1日1本しかない西尾いき特急ではあるけど、いまは名古屋本線のりばである3番のりばをかりて発着しとるだ。

こんごの工事に注目。


(さんこう)

  • しんあんじょうは2番のりばで…|いわせあきひこ|フェースブック|2021年1月27日22:38
    • しんあんじょうは2番のりばで、つかわんくなった地下階段の撤去工事中。ついでにホームを6両対応に延長するのかな。いまは、よるに1本だけある6両編成の西尾いき特急が、本来とまるべき2番のりばにとまれんくて、3番のりばにとまっとるっていう。 #名鉄
  • しんあんじょう橋上かいさつ開業! - 2020年12月19日 - あきひこゆめてつどう|2020/12/19
    • きょう2020年12月19日、橋上かいさつ開業したしんあんじょうをみてきた。
    • 名古屋本線豊橋方面線から転線、転線して、2番のりばにはいっていく。いちばん名古屋よりにあった地下階段はまあはい閉鎖されとる。
      2020.12.19 (18) 吉良吉田いき急行 - しんあんじょう
  • しんあんじょう地下通路あるきおさめ - 2020年12月17日 - あきひこゆめてつどう|2020/12/17
    • あさってから橋上かいさつにかわるしんあんじょう。きょう2020年12月17日、地下通路のあるきおさめをしてきた。
    • 名古屋本線から西尾線にのりいれていく吉良吉田いき急行のあっかい電車が、2番のりばにはいってくる。
      2020.12.17 (46) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 1990-1500
    • 電車をおりたひとたちが、地下通路におりる階段をおりていく。
      2020.12.17 (47) 1、2番のりば地下階段 - おりぐち 2000-1500
  • 終電にのってみた - 2018年6月19日 - あきひこゆめてつどう|2018/07/03
    • 23時39分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。ここで西尾いき特急といきちがい。名古屋始発の特急で、1日1往復だけある西尾線特急のかえりの便だ。また、西尾線の終電1本まえの電車でもある。
      2018.6.19 終電 (5) しんあんじょう - しんあんじょういき準急と西尾いき特急
  • しんあんじょうまわりでふるいからアンフォーレまでいきかえり - 2020年1月29日 - あきひこゆめてつどう|2020/02/08
    • 電車のまち時間に、こせんきょうから1、2番のりばをみおろしてみる。1、2番線の分岐がとおくなったことで、ホームのはばがひろがったことがようわかる。ただ、まんだ4両分のながさしかなくて、ひがしにさきすぼまりで2両分のばして6両対応のホームにするのか。あるいは、にしの階段がなくなるぶんもちょこっとのばすのか。
      2020.1.29 (17) しんあんじょう - 1、2番のりば 1500-2000
  • 名古屋までいきかえり - 2020年1月12日 - あきひこゆめてつどう|2020/01/14
    • 10時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。新1番線もほぼ完成。西尾線の1、2番のりばを、これまでの4両対応から6両対応のながさにのばすために1番線を布設がえしとるわけだけど、これからどういうてじゅんで工事をすすめていくのかみものだ。
      2020.1.12 (2) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1910-1500
  • しんあんじょうの西尾線はこうなるのか - 2019年10月なのか - あきひこゆめてつどう|2019/10/10
    • 地下通路をとおって、名古屋本線ひがしいきの5、6番のりばに移動。6番のりばのほうに、これからのる東岡崎いきふつうがはいってくる。豊橋いき特急と豊川稲荷いき急行をさきにいかせてからしゅっぱつする電車だ。ここで、ホームにおりてまつ運転士さんにはなしをきいてみる。まちあい電車の運転士さん、車掌さんは、ホームにおりて安全かくにんをせにゃいかんだ。気候のいいときはいいけど、なつとかふゆとかはつらい。このときはじめてしっただけど、おるばしょも非常ベルのあるとこにおるだった。なるほど。さて、西尾線で線路いじっとるけどなにをやっとるのかってきいたところ、運転士さんもごぞんじなかった。ただ、ひょっとしたら6両対応かもしれんとのこと。西尾線の電車でゆいつ6両編成なのは、1日1往復の特急。西尾線から名古屋本線へはいっていくやつは、8両対応の3番のりばにはいっていくで問題ない。名古屋本線から西尾線へはいっていくやつが問題だ。2番のりばは4両対応。運転士さんがおしえてくれた。西尾線へはいっていく特急も、3番のりばにはいっていくだげな。本来名古屋本線にしいきのりばに逆線停車するかたちだ。ほれが西尾線ホームが6両対応にのびや、逆線停車も解消されて、利用者がとまどうこともない。ほいから、いまやっとるしんあんじょうの橋上駅化工事が完成すると、こせんきょうのうえにあるかいさつからホームにおりるには、ひがしむきに階段をおりる設計になっとる。ひょっとして、いまの西尾線ホームのながさのままだと寸たらずで、階段をおりたとこにホームがないじゃんっていう状態になっちゃうかもしれん。いや、西尾線ホームをのばして6両対応にするために、留置線の布設がえをしとるにちがいない。
    • 西尾線ホームに移動。きたがわの線路が名古屋本線にもつながる2番線で、みなみがわの線路がいきどまりになっとる1番線。たしかに1番のりばも2番のりばも4両しかとまれんながさだ。
      2019.10.7 (35) しんあんじょう - 西尾線ホーム(にしがわ) 1750-1330
      2019.10.7 (36) しんあんじょう - 西尾線ホーム(ひがしがわ) 1980-1500
    • 西尾よりホームのさきでやっとる、留置線の布設がえ工事のようすをみてみる。現状、直進の1番線からひだりに2番線が分岐しとって、ほの分岐点からちょこっとホームよりのとこで留置線が反転分岐しとる。工事をやっとるばしょからみて、この1、2番線分岐点と留置線分岐点がともに西尾よりに移動するにちがいないだ。分岐点がいまのホームからとおのくことで、いまよりもホームがのばせるってわけだ。まちがいない。
      2019.10.7 (37) しんあんじょう - 西尾線留置線工事 2000-1500
    • 2番のりばにやってきた4両編成の吉良吉田いき急行にのって、みなみあんじょうにもどる。
      2019.10.7 (38) しんあんじょう - 西尾線留置線工事 2000-1500
      2019.10.7 (39) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 1990-1490