岩倉いき快速特急 - 2021年2月18日

2021.2.18 (10) 名古屋 - 岩倉いき快速特急 1600-1200

きょう2021年2月18日、岩倉いき快速特急にのった。

◇            ◇

2021.2.18 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1910-1500

さいしょは西尾線。ふるい10時55分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は鉄仮面のあっかい電車。

しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。電車をまっとるとこで、「一宮いき急行は知立快速特急にのりかえてください」っていう案内放送がきこえる。いや、名古屋方面最速はほのつぎの岐阜いき特急なだけど、なんか事情があるだ。

2021.2.18 (2) しんあんじょう - 一宮いき急行 2000-1500

やってきた一宮いき急行はぎんあかのまだら編成。これのにのりこんで、しゅっぱつ。定刻の11時6分。

2021.2.18 (3) 知立 - 一宮いき急行 1670-1500

つぎの停車駅、知立で下車。定刻の11時10分。のってきた電車をみおくる。

2021.2.18 (4) 知立 - 発車案内板(岩倉いき快速特急) 2000-1500

さて快速特急だけど、発車案内板をみて、おおっ! 新鵜沼いき快速特急じゃなくて岩倉いき快速特急! しかも発車時刻は、過去時刻の11時1分。きのうからきょうにかけて名古屋、岐阜方面はおおゆきになって、ダイヤがみだれとるだ。新鵜沼までいけんくて、岩倉で運行がうちきりになっとるだ。

2021.2.18 (5) 知立 - 岩倉いき快速特急 1990-1500

やってきた岩倉いき快速特急はこおろぎ特急。

2021.2.18 (7) 岩倉いき快速特急 - 知立しゅっぱつ 1600-1200

これにのりこんで、しゅっぱつ。定刻より16分おくれの11時17分。

2021.2.18 (6) 知立 - 岩倉いき快速特急 1530-1180 2021.2.18 (8) 岩倉いき快速特急 - 金山すぎ(車内) 1560-1200

快特/岩倉」の方向幕に興奮。「快速特急/いわくらゆき」の車内電光表示に興奮。

2021.2.18 (10) 名古屋 - 岩倉いき快速特急 1600-1200

ずーっとにしにすすんで、名古屋にとうちゃく。電車をおりて、側面の方向幕も「快特/岩倉」になっとることをさいかくにん。

2021.2.18 (11) 名古屋 - 岩倉いき快速特急 1760-1500

のってきた電車をみおくり。時刻は、定刻より16分おくれの11時39分。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2021年2月18日、もくようび、平日
    • ふるい 10:55 → (西尾線=しんあんじょういきふつう) → 11:02 しんあんじょう
      〔5.7km、7分、48.9km/h
    • しんあんじょう 11:06 → (名古屋本線=一宮いき急行) → 11:10 知立
      〔4.8km、4分、72.0km/h
    • 知立 11:01 → (名古屋本線=岩倉いき快速特急) → 11:22 名古屋 11:23 →
      〔24.9km、21分、71.1km/h
      ※ 岩倉いき快速特急は通常は新鵜沼いき快速特急
      知立しゅっぱつは11時17分(16分おくれ)
      ※ 名古屋とうちゃくは11時39分(17分おくれ)/しゅっぱつも11時39分(16分おくれ)