田中吉政の銅像をさがしに岡崎まで - 2021年2月13日

2021.2.13 (4) 御旗公園 - 田中吉政像 2000-1500

2021年2月13日、うしなわれた田中吉政銅像をさがしに岡崎までいってきた。

◇            ◇

2021.2.13 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1480-1480

ふるいからきたいきのあっかい電車にのる。

2021.2.13 (2) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 1490-2000

しんあんじょうからひがしいきのぎんいろ電車にのる。

2021.2.13 (3) 滝団地いきバス - 殿橋をわたる(岡崎城) 2000-1500

東岡崎でバスにのりかえ。菅生川にかかる殿橋をきたにわたるとこで、ひだり45度に岡崎城をみる。

本町バス停で下車。信濃門からにしにあるいて、東海道27まがり「ぬ」のみちしるべからきたに住宅街にはいっていって、御旗公園(みはたこうえん)にとうちゃく。

2021.2.13 (4-1) 御旗公園 - 田中吉政像 1280-1700

あった。公園のいちばんにしのはしに、田中吉政銅像があった。徳川家康の関東移封后に岡崎城主になって、東海道を城下にひきいれたり、惣堀をつくったりして、城下町の整備をおこなった人物だ。岡崎発展のいしずえをきずいた人物っていっていい。

もともと篭田公園むかいにあったもんが、こんなとこにひっこめされちゃった。ももいろのマスクなんかかけられちゃって、でこにたばこのひまでおしつけられちゃっとる。なげかわしいことだ。

2021.2.13 (5) 御旗公園 - 田中吉政像 1990-1500

ここに移設になったのは2020年9月。

2021.2.13 (6) 桜城橋 - やたいむら 1530-1170

かえりのバスで、菅生川にかかる殿橋をみなみにわたるとこで、ひだり、かわかみの桜城橋でやたいむらをやっとるのを発見。明大寺町バス停でとちゅう下車して、いってみる。歩行者専用の、はばのひろいいたばしのうえでやたいむら。いいな。

2021.2.13 (7) 桜城橋 - ポックンパ(ホットク) 2000-1500 2021.2.13 (8) 桜城橋 - ポックンパ(ホットク) 1400-1050

3時のおやつにホットク(호떡)。きれいなおねえさんのやっとるポックンパ(볶음밥)っていうみせでこれをかって、菅生川や岡崎城をみながらたべる。

東岡崎まであるいて、かえりの電車。

2021.2.13 (11) しんあんじょう - 西尾いきふつうと犬山いきふつう 1890-1500
2021.2.13 (9) しんあんじょう - 1番のりば 1600-1200

しんあんじょうで、にしいき電車からみなみいき電車にのりかえるとこで、1番のりばのホームを名古屋よりにのばす工事をやっとるのをかくにん。くろいでっかいどのうぶくろがみっつつんであるとこから、おくの、コンクリート基礎のうえにできとる鉄骨ぐみのクルマどめのとこまでレールがのびて、ホームものびるだ。ただし、のばすきょりがちゅうとはんぱで、いまの4両対応が6両対応にまでのびるかどうかは不明。

むかいの2番のりばにまっとった、みなみいきのあっかい電車にのりこんで、ふるいにもどる。


(さんこう)