ナゴヤドーム前矢田まで - 2021年3月11日

2021.3.11 (24) 大曽根 - ゆとりーとラインのしたのさくら 2000-1500

2021年3月11日、東文化小劇場で公演のアニーさんをみに、ナゴヤドーム前矢田までいってきた。いきかえりの電車のふうけいを、以下に紹介する。

【いき】
〔名鉄で金山まで〕〔中央線で大曽根まで〕〔あるいてナゴヤドーム前矢田まで〕
【かえり】
〔地下鉄で栄まで〕〔地下鉄で金山まで〕〔名鉄で堀田まで〕〔名鉄でふるいまで〕

◇            ◇

いき

名鉄で金山まで

2021.3.11 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1940-1480

ふるいから西尾線きたいきのあっかい電車にのる。名鉄っていやああかだけど、あさひをあびてかがやくあっかい電車のうつくしいこと。電車をまつひとたちの、さあ、こっからきょうがはじまるぞっていう緊張感もいい。

2021.3.11 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 1580-1170

みなみあんじょうでぎんあかのまだら電車といきちがい。

2021.3.11 (3) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 2000-1500

電車の終点しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。いつもなら西尾線のりばの1番のりばか2番のりばにつくとこだけど、2番のりばに先客がおるためか3番のりばに停車。3、4番のりばが名古屋本線にしいきのりばで、5、6番のりばが名古屋本線ひがしいきのりば。

2021.3.11 (4) しんあんじょう - 新鵜沼いき快速特急 2000-1500

しばし電車見物。3番のりばににしいきのぎんいろ電車がはいってきたとこで、4番のりばをにしいきのこおろぎ特急が通過していく。新鵜沼いき快速特急だけど、快速特急はしんあんじょう通過だ。

2021.3.11 (5) しんあんじょう - 岐阜いき急行 2000-1500
2021.3.11 (6) しんあんじょう - 岐阜いき急行 2000-1500

つぎに4番のりばにはいってきたのは、にしいきのぎんいろ電車。おんなの車掌さん、かわいいな。

2021.3.11 (7) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1980-1500

こんどは5番のりばに、ひがしいきのパノラマスーパーがはいってくる。展望車つきのあかしろの車体、かっこいいな。

2021.3.11 (8) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 2000-1500

また、西尾線から2番のりばにあっかい電車がはいってくる。

2021.3.11 (9) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1560-1190
2021.3.11 (10) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1980-1480

さて、4番のりばににしいきの特急がはいってきて、のる。まえ2両があっかい電車、うしろ6両がこおろぎ特急のまだら編成で、しんがりの特別車1号車6Aにすわっていく。みぎまどがわはしらまえ。いや~、このコロナさわぎで名古屋にいくのもひさしぶりだし、特別車にすわっていくのもひさしぶりだ。きもちがたかぶる。

2021.3.11 (11) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 2000-1500

2021.3.11 (12) 岐阜いき特急 - 神宮前(内海いき特急) 1400-1050

ずーっとすすんで、神宮前でパノラマスーパーとすれちがい。知多半島は内海(うつみ)いきの特急だ。

2021.3.11 (13) 金山 - 岐阜いき特急 1600-1200

金山にとうちゃく。

中央線で大曽根まで

2021.3.11 (14) 金山 - 中津川いき快速 1600-1200

中央線にのりかえ。非日常だ。名鉄は日常だけど、中央線は非日常。電車をまつひとたちが、のりばにひかれた線にそってまじめにならんどるのに感心。

2021.3.11 (15) 金山 - 中津川いき快速 2000-1500

さて、だいだいいろとみどりいろの線のはいったステンレス電車がはいってきて、のりこむ。6両編成の中津川いき快速だけど、ひと世代、ふた世代まえの電車だ。

2021.3.11 (16) 中津川いき快速 - 金山しゅっぱつ 1600-1200

満員になったきゃくをのせて、しゅっぱつ。むかいののりばに10両編成のステンレス電車がはいってくるのをみて、しゅっぱつ。10両編成ってのは名鉄にもなく、おんなじJR東海東海道線にもない。これも非日常だ。

ひがしむきにでた電車は、すぐにきっついひだり曲線にはいって東北方向にむきをかえる。

2021.3.11 (17) 中津川いき快速 - 鶴舞 1550-1200
2021.3.11 (18) 中津川いき快速 - 鶴舞 1680-1320

はんたいホームにステンレス電車がとまっとるのをみて、高架相対ホームの鶴舞(つるまい)に停車。ここでどどーって乗客がおりる。ふしぎなことに金山から鶴舞までのひとえきかんだけ、いつも満員電車だ。ここは地下鉄鶴舞線とののりかええき。

2021.3.11 (19) 中津川いき快速 - 千種 1400-1050
2021.3.11 (20) 中津川いき快速 - 千種 1600-1200

ほりわりをすすんで、しましきホームの千種(ちくさ)に停車。また、はんたい電車とすれちがい。ほりわり区間をいくってのも非日常で、東京の電車のふうけいもおもいだす。

2021.3.11 (21) 中津川いき快速 - 大曽根 1600-1200

どてうえ高架区間になって、大曽根のえきがみえてくる。しましきホームりょうがわに側線があって、ひだりの側線には貨物列車がとまっとる。これも非日常だ。

2021.3.11 (22) 中津川いき快速 - 大曽根 1600-1200
2021.3.11 (23) 大曽根 - 中津川いき快速 2000-1500

大曽根にとうちゃく。

あるいてナゴヤドーム前矢田まで

2021.3.11 (24) 大曽根 - ゆとりーとラインのしたのさくら 2000-1500

大曽根は中央線のかいさつをでて、ゆとりーとラインのしたではなみ。まあはい、さくらがさいとる。こっからひがしにひとえきのナゴヤドーム前矢田まで地下鉄でいく予定だったのを変更して、あるいていくことにする。

2021.3.11 (25) カフェドダンカン - モーニングセット 1200-900

わきみちにみつけたカフェドダンカンってみせにはいって、モーニング。名古屋はモーニングだぎゃあ。

2021.3.11 (26) ゆとりーとラインをいくガイドヱーバス 1600-1200

うえに、ゆとりーとラインをいくガイドヱーバスをみながら、ひがしにあるく。ゆとりーとライン大曽根からナゴヤドーム前矢田までは、地下鉄とおんなじ経路をいく。

2021.3.11 (27) 名古屋市東文化小劇場から名駅方面をのぞむ 1600-1200

ナゴヤドーム前矢田のえきからちょこっとみなみ、ナゴヤドームのてまえで東文化小劇場にとうちゃく。アニーさんをみる。わがいとこのすぎうらとしはるくんも堂々の演技。

かえり

地下鉄で栄まで

2021.3.11 (28) ナゴヤドーム前矢田 - 名城線ひだりまわり 1400-1050
2021.3.11 (29) ナゴヤドーム前矢田 - 名城線ひだりまわり 1590-1180

かえりは地下鉄。ナゴヤドーム前矢田から名城線ひだりまわりの地下鉄で栄にでる。じつにひさしぶりの栄だ。地下鉄電車はざんねんながら、えにならん。実用だけだ。ただ、せっかくレールはばを名鉄やJR在来線よりもひろい、近鉄や新幹線とおんなじ規格を採用しながら低速走行にあまんじとるのは、ざんねんなことだ。

2021.3.11 (30) 継手 - てんぷら定食 1600-1200 2021.3.11 (31) 継手 - ういろうのてんぷら 1600-1200

さて、栄でひるごはん。囲炉裏端りゅうにいく予定が、ひる営業の時間をすぎちゃって、まあちょっとみなみ、池田公園みなみの継手(つぎて)にはいって、てんぷら定食を注文。いや、にんじんのてんぷらのあまいこと。へきなん美人とか、さぞかしなのあるにんじんかっておもったら、ただのスーパーのにんじんだっていう。おそるべし。デザートにでてきた、ういろうのてんぷらにもびっくり。

地下鉄で金山まで

2021.3.11 (32) 矢場町 - 名古屋港いき 1600-1200

栄よりまあひとつさきの矢場町(やばちょう)からまた地下鉄にのって、金山にでる。

名鉄で堀田まで

2021.3.11 (33) 金山 - 東岡崎いきふつう 1400-1050

金山はすぐに名鉄にのりかえ。ひがしいきのあっかい電車にのる。やっぱりこれがいい。

2021.3.11 (34) 堀田 - 東岡崎いきふつう 2000-1500
2021.3.11 (35) 堀田 - 東岡崎いきふつう 1900-1480

高架の堀田にとうちゃく。かいさつをでて、えきしたアローザでいっぷく。

名鉄でふるいまで

2021.3.11 (36) 堀田 - 一宮いき急行と岐阜いき特急 1780-1330

いっぷくをおえて、堀田からまた名鉄。ひがしいきのりばにあがったとこで、しばし電車見物。はんたい線まちあい線のにしいきのりばにあっかい電車がとまっとるとこで、主線をパノラマスーパーがおいこしていく。

2021.3.11 (37) 堀田 - 吉良吉田いき急行 1590-1190

こんどはひがしいきのりばにあっかい電車がはいってくるけど、みおくり。西尾線にはいっていく急行だけど、これにのってもまたどっかでまち時間ができちゃう。

2021.3.11 (38) 堀田 - 東岡崎いきふつう 2000-1500

また、ひがしいきのりばにぎんいろ電車がはいってくるけど、これもみおくり。ふつうだ。ぎんいろ電車だけどさいしんがたの9502編成4両9500系。ちょっと、おっ!っておもう。

2021.3.11 (39) 堀田 - 豊川稲荷いき急行 1970-1470

さて、ひがしいきのりばに西尾線接続の電車がはいってきて、のる。まえ4両がぎんいろ電車、うしろ2両がこおろぎ塗装のまだら編成で、こおろぎ塗装のほうにのっていく。こおろぎ塗装ってのは、もともとあっかい電車だったもんをこおろぎ特急ににせて塗装しなおした電車のこと。

2021.3.11 (40) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行 1970-1470

しんあんじょうにとうちゃく。名古屋本線から西尾線にのりかえ。

2021.3.11 (41) ふるい - 西尾いきふつう 1600-1200

しんあんじょうからのったぎんいろ電車でふるいにとうちゃく。きょうのたびをおえる。


(さんこう)