さいごの一宮いき急行 - 2021年5月21日

2021.5.21 (16) しんあんじょう - 一宮いき急行 1980-1480

きょう2021年5月21日、さいごの一宮いき急行にのってきた。しんがたコロナウイルスの感染爆発にともなっておこなわれる名鉄の臨時ダイヤ改正で、あした2021年5月22日から、ひるまの時間帯、一宮いき急行がなくなっちゃう。不便になるもんだ。

〔しんあんじょうでしんあんじょういきふつうから一宮いき急行にのりかえ〕
〔豊川稲荷いき急行で知立からしんあんじょう、東岡崎まで〕
〔しんあんじょうで一宮いき急行から西尾いきふつうにのりかえ〕
[ダイヤ改正前后の時刻表 - しんあんじょう|名古屋方面|平日]

◇            ◇

しんあんじょうでしんあんじょういきふつうから一宮いき急行にのりかえ

2021.5.21 (13) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1950-1480

11時2分、しんあんじょうは2番のりばにしんあんじょういきふつうのあっかい電車がとうちゃく。ふるいを10時55分にでた西尾線の電車だ。おりかえし西尾いきふつうになるため、まあはい方向幕の表示もかわっとる。

2021.5.21 (14) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1530-1200
2021.5.21 (15) しんあんじょう - 「11:06一宮いき急行(6)」 1600-1200

橋上コンコースにのぼりおりして、4番のりばに移動。

2021.5.21 (16) しんあんじょう - 一宮いき急行 1980-1480
2021.5.21 (17) 一宮いき急行 - しんあんじょう牛田間 1600-1200

しんあんじょう11時6分の一宮いき急行にのる。電車は、こおろぎ塗装とあっかい電車の連結。

この電車がなくなると、つぎの11時12分の岐阜いき特急までまたにゃいかんし、前后や鳴海、堀田っていう急行停車駅までいかあっておもうと、さらにめんどうになる。不便になるもんだ。

2021.5.21 (18) 一宮いき急行 - 知立 1600-1200

名古屋本線をにしにすすんで、11時10分、知立にとうちゃく。

2021.5.21 (19) 知立 - 一宮いき急行 2000-1500
2021.5.21 (20) 知立 - 一宮いき急行 2000-1500

のってきた電車をみおくり。

豊川稲荷いき急行で知立からしんあんじょう、東岡崎まで

こんどは知立から豊川稲荷いき急行にのって、名古屋本線をひがしに東岡崎までいく。一宮いき急行のおりかえしが豊川稲荷いき急行で、これもきょうがさいごだ。

2021.5.21 (28) 知立 - 「11:24豊橋いき特急(6)」 1600-1200
2021.5.21 (29) 知立 - 豊橋いき特急 1600-1200 2021.5.21 (30) 知立 - 豊橋いき特急 1600-1200

6番のりばにはいってきた、11時24分の豊橋いき特急はみおくり。

2021.5.21 (31) 知立 - 「11:28豊川稲荷いき急行(6)」 1600-1200
2021.5.21 (32) 知立 - 豊川稲荷いき急行 2000-1500
2021.5.21 (33) 豊川稲荷いき急行 - 知立 1600-1200

つぎに6番のりばにはいってきた、知立11時28分の豊川稲荷いき急行にのる。電車は、あっかい電車とぎんいろ電車の連結。

2021.5.21 (34) 豊川稲荷いき急行 - しんあんじょう 1600-1200

ひがしにすすんで、11時32分、しんあんじょうは5番のりばに停車。

2021.5.21 (35) 豊川稲荷いき急行 - しんあんじょう(しんあんじょういきふつう) 1600-1200

2番のりばにはいってくるしんあんじょういきふつうのあっかい電車をみぎにみながら、しゅっぱつ。しんあんじょういきふつうはおりかえし西尾いきふつうになる電車で、この豊川稲荷いき急行からのりかえれるだけど、これもあしたからは、1本はよつく豊橋いき特急にのらんとのりかえれんくなる。不便になるもんだ。

2021.5.21 (36) 豊川稲荷いき急行 - 矢作川 1600-1200

矢作川をわたる。きょうのあめでどえらいみずかさがふえとる。

2021.5.21 (37) 豊川稲荷いき急行 - 菅生川 1600-1200

菅生川をわたる。これも、きょうのあめでどえらいみずかさがふえとる。

2021.5.21 (38) 豊川稲荷いき急行 - 東岡崎 1590-1180

11時39分、東岡崎は3番のりばにとうちゃく。

2021.5.21 (39) 東岡崎 - 豊川稲荷いき急行 1600-1200

のってきた電車をみおくり。

しんあんじょうで一宮いき急行から西尾いきふつうにのりかえ

まあいっかい一宮いき急行にのって、東岡崎からしんあんじょうまでいく。

2021.5.21 (45) 東岡崎1、2番のりば - 発車案内板 1600-1200 2021.5.21 (46) 東岡崎 - 犬山いきふつう 2000-1500

1番のりばから12時24分にしゅっぱつする犬山いきふつうをみおくり。

2021.5.21 (47) 東岡崎 - 一宮いき急行 2000-1500
2021.5.21 (48) 一宮いき急行 - 東岡崎 1560-1180

つぎに2番のりばからしゅっぱつする東岡崎12時29分の一宮いき急行にのる。電車は鉄仮面のあっかい電車。

2021.5.21 (49) 一宮いき急行 - 矢作橋宇頭間(豊橋いき特急) 1600-1200

にしにすすんで、豊橋いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

豊川稲荷いき急行とすれちがい。

2021.5.21 (50) 一宮いき急行 - しんあんじょう 1600-1200
2021.5.21 (51) しんあんじょう - 一宮いき急行 2000-1500

12時36分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2021.5.21 (53) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1480

橋上コンコースにのぼりおりして、2番のりばに移動すると、12時38分の西尾いきふつうがまっとる。いまはこうやってのりかえれるだけど、ほれもきょうまで。不便になるもんだ。

◇            ◇

ダイヤ改正前后の時刻表 - しんあんじょう|名古屋方面|平日
2021.5.21 (8) しんあんじょう - 時刻表(にしいき|平日|前后) 1940-1600
※ ひるまの時間帯、毎時06分、36分の一宮いき急行がなくなる。


(さんこう)