関ケ原からかえる - 2021年6月とおか

2021年6月とおか。関ケ原古戦場めぐりをおえてかえりの電車。マナカをかざしてかいさつをはいって、こせんきょうをわたってホームにおりる。

2021.6.10 (90) 関ケ原 - にしいき貨物列車 2000-1500

ひとりで電車をまっとるとこで、にしいき貨物列車がめのまえをごごーってとおっていく。

2021.6.10 (91) 関ケ原 - 米原いきふつう 2000-1500

しばらくして関ケ原14時55分の米原いきふつうがはいってきて、のる。先頭クハ310-10の4両編成は、前世代の311系電車だ。きたみちをかえらんで、逆方向に米原までいって、おりかえし新幹線でかえることにした。あのふゆかいな大垣のこせんきょうのりかえを、またあじわいたくなかった。

15時16分、米原にとうちゃく。おりたホームのむかいがわには、ちゃーんとのりつぎの播州赤穂いき新快速がまっとる。JR西日本はちゃんと対面のりかえを実現しとるぞ。

新幹線のりかえかいさつで名古屋までのきっぷをかう。おりかえし乗車になるため、いっかいマナカの入場記録をとりけしたうえで、あらためて乗車券と新幹線自由席特急券をかうことに。あとで計算してみたら、いっかいマナカでかいさつをでちゃったほうがやすかっただけど、まあ、きっぷうりばのおねえさんものりかえかいさつのおねえさんもかわいかったでいいか。

2021.6.10 (92) 米原 - 東京いきこだま号 2000-1500

新幹線ホームにおりて、米原15時33分の東京いきこだま号にのる。

2021.6.10 (94) 東京いきこだま号 - 伊吹山 1780-1330

伊吹山よ、さようなら。

2021.6.10 (95) 東京いきこだま号 - 長良川 1600-1200
2021.6.10 (96) 東京いきこだま号 - 岐阜羽島(笠松いきふつう) 2000-1500

長良川をわたって岐阜羽島に停車。5分まちあい。しゅっぱつしたとこで、ひだりに名鉄新羽島をでたこおろぎ塗装がならぶ。

2021.6.10 (97) 東京いきこだま号 - 庄内川 1600-1200

庄内川をわたっていくとこで、ひだりかわかみ、名鉄鉄橋をぎんいろ電車がいくのがみえる。

2021.6.10 (98) 名古屋 - 東京いきこだま号 1970-1500

16時2分、名古屋にとうちゃく。

2021.6.10 (104) 名古屋 - 豊橋いき特急 1600-1200

地下におりて名鉄にのりかえ。名古屋16時33分の豊橋いき特急にのりかえ。電車はパノラマスーパーで、特別車1号車5Aの展望席にすわっていく。

2021.6.10 (105) 豊橋いき特急 - 一ツ木(豊明いきふつう) 1580-1160

ひがしにすすんで、きっついひだり曲線で一ツ木を通過するとこで、豊明いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2021.6.10 (110) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1820-1500

16時58分、しんあんじょうにとうちゃく。

ホームを移動。しんあんじょう17時7分の西尾いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.6.10 (111) ふるい - 西尾いきふつう 1470-1470

17時15分、ふるいにとうちゃく。たびをおえる。


(さんこう)