トヨタ自動車かぶぬし総会 - 2021年6月16日

きのう2021年6月16日、トヨタ自動車かぶぬし総会に出席。

【はじまるまえに報道各社から取材をうける】

コロナ禍でも2兆円超の純利益確保…トヨタ自動車でかぶぬし総会
カーボンニュートラルにむけ「フルラインアップで」

東海テレビ - 2021年06月16日12:17)
[記事リンク]

  • トヨタ自動車株主総会が開かれ、会社側はカーボンニュートラルに向け、電気自動車をはじめ水素を燃料とする車などフルラインアップで取り組む姿勢を見せました。
  • 株主:
    2021.6.16 東海テレビ - トヨタ自動車かぶぬし総会 (2) 1364-768
    「いま、電気自動車とかいっとるけど、やっぱり水素が究極の発電エネルギーになるのかなとおもってますので、そこ注目してます」
  • 株価が初めて1万円を超えるなど、コロナ禍でも業績好調のトヨタ株主総会は午前10時から始まり、初めに会社側から2兆円を超える純利益を確保した決算などの報告がありました。
  • 一方、株主からは「カーボンニュートラル」に向けた取り組みや課題について質問が出されました。これに対し会社側は、「電気自動車だけではなく水素を燃料とする車などフルラインアップでしっかりやっていきたい」などと応じておりました。

【おわったあと日本経済新聞から取材をうける】

2021.6.17 日本経済新聞 - トヨタ自動車かぶぬし総会 35面 860-1450
2021.6.17 日本経済新聞 - トヨタ自動車かぶぬし総会 13面 1890-1000

◇            ◇

(さんこう)