秋田おばこをたずねて四日市まで - 2021年6月みっか

2021.6.3 (15) 四日市 - 宇治山田いき特急 1890-1500

1953年の秋田おばこをたずねて、四日市までいってきた。四日市市立博物館でやっとる富士フイルム101人展に木村伊兵衛さんのあの有名な秋田おばこの写真がでとるってしって、いくべきかいかざるべきかまよっとっただけど、会期終了まぎわの2021年6月みっかにいってきた。いきかえりの近鉄道中と富士フイルム101人展のようすについて、以下に紹介する。
〔宇治山田いき特急で四日市まで〕〔富士フイルム101人展〕〔かえり〕[乗車記録]

◇            ◇

宇治山田いき特急で四日市まで

2021.6.3 (11) 名古屋 - 宇治山田いき特急 2000-1500

名古屋は4番のりばにいくと、まあはい9時50分の宇治山田いき特急がまっとる。いや、この「宇治山田いき」ってのが近鉄らしくていいな。

2021.6.3 (12) 名古屋 - 宇治山田いき特急(先頭4号車) 2000-1500

のりこんで、車内の豪華さにびっくり。近鉄のちからをかんじる。わが指定席は、先頭4号車5D。みぎまどがわはしらかげ。

2021.6.3 (13) 宇治山田いき特急 - 揖斐川をわたる 1600-1200

にしにすすんで、揖斐川をわたる。

2021.6.3 (14) 宇治山田いき特急 - 阿倉川2連アーチ 900-1200

三重県内をみなみにすすんで、みぎS字曲線で阿倉川2連アーチをくぐっていく。

2021.6.3 (15) 四日市 - 宇治山田いき特急 1890-1500

10時17分、高架の四日市は2番のりばにとうちゃく。

富士フイルム101人展

2021.6.3 (17) 四日市市立博物館 - 飛躍の像 1400-2000

えきからにしにでたとこで、公園のおくに四日市市立博物館を発見。

四日市市立博物館は1階で観覧料をはらって、4階の富士フイルム101人展会場にあがる。

2021.6.3 (22-1) 101人展 - 「秋田おばこ」 1070-1630

1953年。木村伊兵衛さん「秋田おばこ」。きもんきてすげがさかぶって、りりしいかおでちょっとよこむきになんかをみとる秋田おばこ。すばらしいとしかいいようがない。これをみるために、ここまできた。

2021.6.3 (23-1) 101人展 - 「はは」 1470-1860

1958年。鋤田正義さん「はは」。秋田おばこにおなじく、きもんきてすげがさかぶったおんなのひとだけど、完全によこむきになってかおがみえん。ほっそいくびとわずかにみえるあごだけで、しっかり「おんな」が表現されとる。

2021.6.3 (25-1) 101人展 - 「動輪」 1000-1490

1967年。広田尚敬さん「動輪」。蒸気機関車の動輪が、レールをけってめのまえにせまってくる。

2021.6.3 (21-1) 101人展 - 「内宮正殿」 1300-1080

1953年。渡辺義雄さん「内宮正殿」。ひのきのしらきとかやぶきやね。天をつく水平ちぎとむねにならぶかつおぎ。簡素なうつくしさのきわみだ。

2021.6.3 (24-1) 101人展 - 「過密」 1380-980

1964年。富山治夫さん「過密」。みちのまんなかの停留場で電車まちをしとるひとたちが、いっせいにこっちをみる。クラクションをならしたクルマがあっただ。カメラがみごとにほの一瞬をとらえた。

2021.6.3 (26-1) 101人展 - 「麦秋鮮烈」 1700-1300

1977年。前田真三さん「麦秋鮮烈」。うえはんぶんがくろみがかった、あおいそら。きいろ、あか、みどりにぬりわけられて、いちめんにゆるくうねるはたけ。世界のどっかには、こんなふしぜんないろあいのふうけいもあるのか。

2021.6.3 (27) アサヒビアケアラー四日市 1600-1200 2021.6.3 (28) アサヒビアケアラー四日市 - ひれかつの定食 1500-1100

観覧をおえて、えきちかくのアサヒビアケアラー四日市ってとこで、ひるごはん。たのんだのは、ひがわり定食のなかのひれかつ定食。ごちそうさまでした。

かえり

かえりの電車。四日市12時28分の名古屋いき急行にとびのり。

富田(とみだ)、桑名、弥富、蟹江って順番に停車。つぎの停車駅は終点名古屋。

2021.6.3 (29) 名古屋いき急行 - 戸田(とだ) 1990-1480

戸田を通過。

高架をあがる。

2021.6.3 (30) 名古屋いき急行 - 新川鉄橋 2000-1500

新川(しんかわ)をわたる。

2021.6.3 (31) 名古屋いき急行 - 戸田伏屋間(宇治山田いき特急) 2000-1500

高架をあがって、宇治山田いき特急とすれちがい。いきにのったやつだ。

2021.6.3 (32) 名古屋いき急行 - 伏屋 2000-1500

伏屋(ふしや)を通過。ぴっかぴかのあたらしいえきだ。

2021.6.3 (33) 名古屋いき急行 - 庄内川鉄橋 2000-1500

はいいろのがっちりしたトラス橋で庄内川をわたって、名古屋にはいる。

2021.6.3 (34) 名古屋いき急行 - 伏屋八田間(関西線ごえ) 2000-1500

ひだりに平行しとった関西線をのりこえて、左右はんたいになる。

2021.6.3 (35) 名古屋いき急行 - 伏屋八田間(関西線四日市いきふつう) 1980-1500

高架をすすんで、みぎ、関西線の四日市いきふつうとすれちがい。

2021.6.3 (36) 名古屋いき急行 - 八田 1980-1480

みぎ曲線で八田(はった)を通過。

2021.6.3 (37) 名古屋いき急行 - 八田烏森間(富吉いきふつう) 1990-1480

富吉いきふつうとすれちがい。

2021.6.3 (38) 名古屋いき急行 - 烏森 1990-1480

みぎ曲線で烏森(かすもり)を通過。

2021.6.3 (39) 名古屋いき急行 - 黄金(アーバンライナー) 1990-1500
2021.6.3 (40) 名古屋いき急行 - 黄金(アーバンライナー) 1730-1500

ひだり曲線でアーバンライナーとすれちがい。ほのまま黄金(こがね)を通過。

2021.6.3 (41) 名古屋いき急行 - 向野橋(こうやばし)をくぐる 1970-1500

うっすいきみどりいろの向野橋(こうやばし)をくぐる。

2021.6.3 (42) 名古屋いき急行 - 米野(こめの) 2000-1500
2021.6.3 (43) 名古屋いき急行 - 米野車両基地(ひのとり) 1700-1500

ひだり曲線で米野(こめの)を通過してすぐ、ひだり、米野車両基地からひのとりがゆっくりでてくる。

2021.6.3 (44) 名古屋いき急行 - 名古屋 1580-1180
2021.6.3 (45) 名古屋いき急行 - 名古屋 1930-1500

トンネルにはいって、13時4分、名古屋は3番のりばにとうちゃく。非日常はおわって、日常にもどる。


(さんこう)