本宿いきふつうにのってみた - 2021年10月なのか

2021.10.7 (30) 本宿 - 本宿いきふつう 2000-1500

きょう2021年10月なのか、本宿(もとじゅく)いきふつうにのってみた。東岡崎始発のひがしいきふつうは、平日ひるまの時間帯すべて伊奈(いな)いきふつうになっとるなか、ゆいつ例外で本宿どまりになる電車だ。

◇            ◇

2021.10.7 (9) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう入線 1910-1500

東岡崎は4番のりばに東岡崎いきふつうの鉄仮面がはいってくる。6410編成4両6500系鉄仮面のあっかい電車。

2021.10.7 (10) 東岡崎 - 本宿いきふつう 2000-1500

停車して、方向幕が本宿いきふつうにかわる。東岡崎15時37分の本宿いきふつうだ。

2021.10.7 (11) 東岡崎 - 豊橋いき特急(パノラマスーパー) 1900-1500

3番のりばにはいってきた、豊橋いき特急のパノラマスーパーがさきにでていく。

2021.10.7 (12) 本宿いきふつう - 東岡崎しゅっぱつ 1600-1200

つづいて、しゅっぱつ。

2021.10.7 (13) 本宿いきふつう - 東岡崎すぎ 1600-1200

東岡崎をでてすぐ、ひだり曲線でさかをあがっていくとこで、ひだり線路わきに保線員さんら。

2021.10.7 (14) 本宿いきふつう - 東岡崎男川間(東岡崎いきふつう) 1600-1200

さらにさかをあがっていくとこで、東岡崎いきふつうのこおろぎ塗装とすれちがい。

2021.10.7 (15) 本宿いきふつう - 男川 1600-1200

こんどはずーっとくだっていって、きっついみぎ曲線のとちゅう、男川(おとがわ)に停車。

2021.10.7 (16) 本宿いきふつう - 美合 1400-1200
2021.10.7 (17) 本宿いきふつう - 美合 1600-1200

また、さかをあがっていってうまのせになったとこで、美合(みあい)は3番のりばに停車。ふつうだけど、まちあい線じゃなくて主線のほうに停車した。

2021.10.7 (18) 本宿いきふつう - 美合(岐阜いき急行) 1780-1350

岐阜いき急行のあっかい電車とすれちがいながら、しゅっぱつ。さかをくだっていく。

2021.10.7 (19) 本宿いきふつう - 東海道ふみきり 1600-1200

さかをあがりながらひだり曲線のあとみぎ曲線をいくとこで、東海道をひだりななめによこぎる。

2021.10.7 (20) 本宿いきふつう - 藤川 1520-1200

藤川(ふじかわ)に停車。

2021.10.7 (21) 本宿いきふつう - 藤川名電山中間(新鵜沼いき快速特急) 1600-1200

さかをあがっていくとこで、新鵜沼いき快速特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2021.10.7 (22) 本宿いきふつう - 藤川名電山中間(舞木検査場連絡線) 1600-1200

舞木検査場連絡線がひだりうしろから合流。

2021.10.7 (23) 本宿いきふつう - 名電山中 1600-1200

みぎS字のとちゅう、名電山中(めいでんやまなか)に停車。

2021.10.7 (24) 本宿いきふつう - 名電山中すぎ(一宮いき準急) 1600-1200

ひだり曲線でくだっていくとこで、一宮いき準急のあっかい電車とすれちがい。

2021.10.7 (25) 本宿いきふつう - 名電山中本宿間 1580-1200

みぎ国道1号線とならんでくだっていく。

2021.10.7 (26) 本宿いきふつう - 本宿 1600-1200
2021.10.7 (27) 本宿いきふつう - 本宿 1710-1350

高架をあがっていって本宿のてまえ、分岐をひだりにはいる。分岐は、進行方向に主線とまちあい線を分岐するだけじゃなくて、みぎうしろにも反転分岐できるようになっとる。

2021.10.7 (28) 本宿いきふつう - 本宿(東岡崎いきふつう) 1600-1200
2021.10.7 (29) 本宿いきふつう - 本宿 1600-1200

1番のりばからでていきた東岡崎いきふつうのぎんいろ電車とすれちがいながら、本宿は4番のりばにとうちゃく。15時51分。

2021.10.7 (30) 本宿 - 本宿いきふつう 2000-1500

あたりまえだけど、乗客は全員おりる。

2021.10.7 (31) 本宿 - 回送(本宿いきふつう) 2000-1500

さて、のってきた電車、これからどうなるのかなっておもっとったとこで、とりあえず方向幕が回送にかわる。

2021.10.7 (32) 本宿 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

回送にかわって4番のりばにとまったまま、3番のりばを豊橋いき快速特急パノラマスーパーがかけぬけていく。

2021.10.7 (33) 本宿 - 豊橋いき急行 2000-1500

さらに、3番のりばに豊橋いき急行のぎんいろ電車がはいってきて、乗客がのりこんでいく。こいでまあ、4番のりばの回送もしゅっぱつするのかっておもったら、まんだしゅっぱつせん。

2021.10.7 (34) 本宿 - 東岡崎いきふつう入線 2000-1500

はんたい線の1、2番のりばに移動したとこで、1番のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車がはいってくる。いや、にしびを正面にうけてはいってくるあっかい電車のうつくしいこと。

2021.10.7 (35) 本宿(3番のりば) - 伊奈いきふつう 1800-1350

さて、3、4番のりば。なんと3番のりばに伊奈いきふつうのあっかい電車がはいってきて、ほのままでていく。4番のりばの回送はほのままだ。伊奈いきふつうは東岡崎を15時49分にでた電車。本宿いきふつうの12分あとにでた電車だ。

じつは2021年5月22日のダイヤ改正で、伊奈いきふつうの発車時刻が、11時台から15時台まで、毎時「19分、49分」から毎時「07分、37分」におおきくかわった。ただし、15時37分は伊奈いきふつうじゃなくて国府いきふつうで、15時49分の伊奈いきふつうはのこっとる。

このダイヤ改正がまさにこのげんばだ。15時37分をやめても、15時49分をやめても、ふつうの間隔があきすぎちゃう。ただ、りょうほうともいかすことにすると供給過多になっちゃう。ってことで、15時37分を本宿どまりにしたもんにちがいない。

2021.10.7 (36) 本宿 - 岐阜いき急行 1600-1200

2番のりばに岐阜いき急行のぎんいろ電車がはいってくる。

2021.10.7 (37) 本宿(3番のりば) - 豊橋いき特急 1800-1350

3番のりばを豊橋いき特急のこおろぎ特急がかけぬけていく。

2021.10.7 (38) 本宿 - 回送(本宿いきふつう)しゅっぱつ 2000-1500

ほのあと、やっと4番のりばの回送がでていく。本宿いきふつうとしてここにとうちゃくしてから23分あとに、やっとしゅっぱつだ。

2021.10.7 (39) 本宿 - 回送(本宿いきふつう)しゅっぱつ 2000-1500

ひょっとして逆線発車で東岡崎いきふつうになるのかともおもっただけど、ほんなこともなく、回送としてほのままひがしにでていく。


(さんこう)