きょう2021年10月なのか、本宿(もとじゅく)いきふつうにのってみた。東岡崎始発のひがしいきふつうは、平日ひるまの時間帯すべて伊奈(いな)いきふつうになっとるなか、ゆいつ例外で本宿どまりになる電車だ。
◇ ◇
東岡崎は4番のりばに東岡崎いきふつうの鉄仮面がはいってくる。6410編成4両6500系鉄仮面のあっかい電車。
停車して、方向幕が本宿いきふつうにかわる。東岡崎15時37分の本宿いきふつうだ。
3番のりばにはいってきた、豊橋いき特急のパノラマスーパーがさきにでていく。
つづいて、しゅっぱつ。
東岡崎をでてすぐ、ひだり曲線でさかをあがっていくとこで、ひだり線路わきに保線員さんら。
さらにさかをあがっていくとこで、東岡崎いきふつうのこおろぎ塗装とすれちがい。
こんどはずーっとくだっていって、きっついみぎ曲線のとちゅう、男川(おとがわ)に停車。
また、さかをあがっていってうまのせになったとこで、美合(みあい)は3番のりばに停車。ふつうだけど、まちあい線じゃなくて主線のほうに停車した。
岐阜いき急行のあっかい電車とすれちがいながら、しゅっぱつ。さかをくだっていく。
さかをあがりながらひだり曲線のあとみぎ曲線をいくとこで、東海道をひだりななめによこぎる。
藤川(ふじかわ)に停車。
さかをあがっていくとこで、新鵜沼いき快速特急のこおろぎ特急とすれちがい。
舞木検査場連絡線がひだりうしろから合流。
みぎS字のとちゅう、名電山中(めいでんやまなか)に停車。
ひだり曲線でくだっていくとこで、一宮いき準急のあっかい電車とすれちがい。
みぎ国道1号線とならんでくだっていく。
高架をあがっていって本宿のてまえ、分岐をひだりにはいる。分岐は、進行方向に主線とまちあい線を分岐するだけじゃなくて、みぎうしろにも反転分岐できるようになっとる。
1番のりばからでていきた東岡崎いきふつうのぎんいろ電車とすれちがいながら、本宿は4番のりばにとうちゃく。15時51分。
あたりまえだけど、乗客は全員おりる。
さて、のってきた電車、これからどうなるのかなっておもっとったとこで、とりあえず方向幕が回送にかわる。
回送にかわって4番のりばにとまったまま、3番のりばを豊橋いき快速特急のパノラマスーパーがかけぬけていく。
さらに、3番のりばに豊橋いき急行のぎんいろ電車がはいってきて、乗客がのりこんでいく。こいでまあ、4番のりばの回送もしゅっぱつするのかっておもったら、まんだしゅっぱつせん。
はんたい線の1、2番のりばに移動したとこで、1番のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車がはいってくる。いや、にしびを正面にうけてはいってくるあっかい電車のうつくしいこと。
さて、3、4番のりば。なんと3番のりばに伊奈いきふつうのあっかい電車がはいってきて、ほのままでていく。4番のりばの回送はほのままだ。伊奈いきふつうは東岡崎を15時49分にでた電車。本宿いきふつうの12分あとにでた電車だ。
じつは2021年5月22日のダイヤ改正で、伊奈いきふつうの発車時刻が、11時台から15時台まで、毎時「19分、49分」から毎時「07分、37分」におおきくかわった。ただし、15時37分は伊奈いきふつうじゃなくて国府いきふつうで、15時49分の伊奈いきふつうはのこっとる。
このダイヤ改正がまさにこのげんばだ。15時37分をやめても、15時49分をやめても、ふつうの間隔があきすぎちゃう。ただ、りょうほうともいかすことにすると供給過多になっちゃう。ってことで、15時37分を本宿どまりにしたもんにちがいない。
2番のりばに岐阜いき急行のぎんいろ電車がはいってくる。
3番のりばを豊橋いき特急のこおろぎ特急がかけぬけていく。
ほのあと、やっと4番のりばの回送がでていく。本宿いきふつうとしてここにとうちゃくしてから23分あとに、やっとしゅっぱつだ。
ひょっとして逆線発車で東岡崎いきふつうになるのかともおもっただけど、ほんなこともなく、回送としてほのままひがしにでていく。
(さんこう)