二川宿のたび - 2021年10月16日

2021.10.16 (6) 二川町道路元標 2000-1500

2021年10月16日、どようび。はれ。つまとふたり二川宿(ふたがわじゅく)にいってきた。

◇            ◇

2021.10.16 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1970-1500

さいしょは西尾線。ふるいからしんあんじょうまで鉄仮面のあっかい電車でいく。あさひをよこにうけて、いつもにましてかがやくあっかい電車。

2021.10.16 (2) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1980-1480

しんあんじょうから名古屋本線東岡崎まで鉄仮面のあっかい電車でいく。あさひを正面にうけて、いつもにましてかがやくあっかい電車。

2021.10.16 (3) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

東岡崎パノラマスーパーにのりかえ。特別車1号車5C、5Dの展望席にのりこんで、あさひを正面にうけて豊橋までいく。

2021.10.16 (4) 豊橋(7番) - 浜松いきふつう 1770-1330

かいさつをはいりなおして、豊橋は7番のりばから東海道線211系ステンレス電車にのる。

2021.10.16 (5) 二川(ふたがわ) - 浜松いきふつう 1800-1350

みぎ東海道線新幹線と平行してすすんで、二川にとうちゃく。

かいさつをでて、線路のきたに平行する東海道をひがしにあるいていく。クルマのとおりはおおいけど、しっかり東海道のふぜいがある。いえいえには、みせやさんもふつうのうちもなく、すべてのいえの玄関に二川宿ののれんがかかっとって、おもてには常夜灯の模型や花壇がおいてある。

2021.10.16 (6) 二川町道路元標 2000-1500

しばらくいったとこで、みちのみぎわきに二川町道路元標を発見。ひだりどなりに高札場(こうさつば)あとのいしぶみ。おくに常夜灯。ここが旧二川町の中心だって、さらにむかしは二川宿の中心だっただ。ほいで、じつはここまでが大岩で、こっからが二川になる。二川のえきのあったとこも、じつは大岩なだ。そもそもはなれたとこにあったふたつのまちだけど、二川がしゅくばまちになるにあたって、大岩のまちをひがしにいざらせてくっつけただげな。二川だけじゃたいへんだで大岩もてつだえってわけだ。

2021.10.9 (4) 竹久夢二展ポスター 1400-1980

すすんで、みぎ二川宿本陣資料館にはいって、竹久夢二展を見学。大正ロマンなおんなおひとのえがいっぱい。常設展も見学。江戸時代のたびがなんとたいへんだったことか、ようわかる。

2021.10.16 (10) 二川宿本陣資料館 - 東海道周辺地図 2000-1500

また、中部地方の立体地図に東海道やほかのわき街道をかきこんだもんも展示してあって、興味ぶかい。三河のくにから信濃のくににいくのに、岡崎宿からいく街道と吉田宿からいく街道と2本あって、根羽(ねば)で合流して、飯田から伊那平(いなだいら)にはいっていく。やっぱりこの経路で鉄道がほしいな。

さらに、本陣とはたごも見学。本陣はいくつもいくつもへやがあって、おとのさまがとまるのはいちばんおくのいちだんたかくなったへやだ。はたごは、たびびとが女中におけであしゆをしてもらっとる模型もあって、むかしをしのぶことができる。

2021.10.16 (11) 二川宿本陣資料館 - 復元高札場 2000-1480

二川宿本陣資料館の城外には、復原した高札場(こうさつば)。いや、けっこうなおおきさで、いたやねのしたにさだめがきのきふだがいっぱいかかっとる。

2021.10.16 (12) 蔵カフェこまや - ひがわりランチ 1600-1200

またひがしにあるいて、商家駒屋にとうちゃく。おくの蔵カフェこまやにはいって、ひがわりランチ。れんこんいりとりのつくねになすみそ、紅茶ゼリー。ごちそうさまでした。正直期待してなかったけど、なかなかいけるわ。ふたこまやにはいって、まごのみやげにきのおもちゃをかう。

2021.10.16 (13) 二川 - 豊橋いきふつう 1800-1350

二川のえきにもどって、かえりの電車。

2021.10.16 (14) 豊橋いきふつう - 豊橋(7番) 1990-1490
2021.10.16 (15) 豊橋いきふつう - 豊橋(7番) 1600-1200
2021.10.16 (16) 豊橋いきふつう - 豊橋(7番) 1600-1200

にしにすすんで、豊橋は7番のりばにとうちゃく。いきも7番のりばからだったけど、かえりも7番のりばとうちゃくだ。

2021.10.16 (17) 豊橋 - 新鵜沼いき快速特急 2000-1500

名鉄にのりかえ。こおろぎ特急だけど、おれひとりかぶりつきにたって前面展望をたのしんでいく。

2021.10.16 (45) 新鵜沼いき快速特急 - 東岡崎 1330-1200

にしにすすんで、東岡崎にとうちゃく。

2021.10.16 (47) 東岡崎 - 犬山いきふつう 2000-1500

むかいののりばにまっとった、鉄仮面のあっかい電車にのりかえ。

2021.10.16 (48) しんあんじょう - 西尾いきふつうと犬山いきふつう 1600-1200

にしにすすんで、しんあんじょうにとうちゃく。

2021.10.16 (49) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1600-1200

名古屋本線から西尾線にのりかえ。きんぎょばちのあっかい電車にのる。

2021.10.16 (50) ふるい - 西尾いきふつう 1600-1200

みなみにすすんで、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。


(さんこう)