どてうえ高架の岐阜は、かいさつをはいっていちばんひだりの4番のりばにとまっとった、須ケ口(すかぐち)いきふつうのあっかい電車にのりこむ。6004編成4両6000系かんつうがた。12時55分、定刻にしゅっぱつ。
1点分岐をすぎたとこで、ひらいとった運転室みぎのとびらがばたんってしまる。いや、とびらがひらいたまましゅっぱつしとったのか。
きっついひだり曲線で地平におりていくとこで、回送のパノラマスーパーとすれちがい。
上下共用しましきのりばの加納(かのう)は、のりばにさしかかったとこで急停止。
安全かくにんをおえて、正規の位置まですすんで停車。
はんたいからきた岐阜いきふつうのあっかい電車とすれちがいながら、しゅっぱつ。
茶所(ちゃじょ)に停車。ここで岐阜いきふつうのぎんあか電車とすれちがい。
ひだり茶所車両基地に、あおいろ基調のミュースカイとあかいろ基調のこおろぎ特急。
3分おくれになっとるって、車内放送がはいる。
岐南(ぎなん)は分岐をひだりにはいって、4番のりばに停車。まちあいをするって、車内放送がはいる。通常運行ならすることのないまちあいだ。きのうのおおゆきで、ぜんたいに運行がおくれぎみなだ。
はんたい線2番線を、岐阜いき特急のこおろぎ特急が通過。
順行線3番線を、セントレアいき特急のこおろぎ特急が通過。わが須ケ口いきふつうをおいこしていく。ちなみに2番線と3番線にはのりばがない。
さらにおくれがおおきくなって、しゅっぱつ。
笠松(かさまつ)てまえで、岐阜いきふつうのあっかい電車とすれちがい。
きっついひだり曲線のとちゅう、笠松(かさまつ)に停車。か[さ]まつじゃなくて[0]かさまつだ。
ちゃいろくてごっつい鉄骨トラスの木曽川鉄橋をわたる。
鉄橋のうえから、みぎ、しもに木曽川橋をみる。いや、じつに大河だ。
鉄橋をわたりきってすぐ、木曽川堤(きそがわづつみ)に停車。ほんとに堤防のうえのえきだ。
黒田(くろだ)に停車。[く]ろだじゃなくて[0]くろだだ。
新木曽川(しんきそがわ)は、分岐をひだりにはいって4番のりばにとうちゃく。定刻の13時9分より5分おくれになった。はんたい線におったのは、2番のりばが岐阜いき特急のこおろぎ特急、1番のりばが岐阜いきふつうのこおろぎ塗装。のってきた須ケ口いき特急はここでまちあい。むかいの3番のりばにはいってきた豊橋いき急行にのりかえて、新木曽川をあとにする。
(さんこう)
- 乗車記録 - 2021年12月28日、かようび、平日
- 新木曽川からふるいまで - 2021年12月28日 - あきひこゆめてつどう| 〔ついか〕
- 岐阜まで電車さんぽ - 2021年12月28日 - あきひこゆめてつどう|2022/02/28 〔ついか〕
- くれもおしつまった2021年12月28日、岐阜まで電車さんぽしてきた。いきさきもきめんままふるいから電車にのって、かぶりつきのたのしさについに岐阜までいってきた。