新清洲から東岡崎まで - 2022年1月13日

2022.1.13 (85) 新清洲 - 須ケ口いきふつう 2000-1480

2022年1月13日。新清洲から東岡崎までの電車道中について紹介する。須ケ口いきふつう、内海いきふつうってのりついで、さらに神宮前からは豊橋いき快速特急にのりかえていった。清洲線のあとを終点の清洲町までたどりおえたあとのはなし。

◇            ◇

清洲は、ひるめしをくったまつ寿司からみなみに新清洲のえきにむかう。とちゅう鎌倉街道をとおっていく。

2022.1.13 (83) 新清洲 - 須ケ口いきふつう 1600-1200

区画整理事業をやっとる区域をとおってまあじきえきにつくってとこで、4番のりばに須ケ口いきふつうのぎんいろ電車がとまっとるのを発見。まちあいしとるにちがいないだけど、はたしてこの電車にまにあうか。いや、地下かいさつにもぐるまえにでてっちゃった。

2022.1.13 (84) 新清洲 - 豊橋いき快速特急 1780-1330

地下かいさつから3、4番のりばにあがったとこで、3番のりばを豊橋いき快速特急のこおろぎ特急が通過。のりばが極端にせばくて注意が必要だ。

2022.1.13 (85) 新清洲 - 須ケ口いきふつう 2000-1480

さて、3番のりばに新清洲12時44分の須ケ口いきふつうがはいってきて、のる。電車はこおろぎ塗装で、まちあいすることなくすぐにしゅっぱつ。

ところで、おれは助手席がわのかぶりつきにおっただけど、運転席がわのかぶりつきにおったご婦人がはなしかけてくる。いや、ご婦人がかぶりつきでみはらしをたのしんどること自体めずらしいだけど、おれを同類とみてはなしかけてきただ。時間をみんで電車にのるのがいいだっていう。おれも時間の制約があって、時刻表をしらべあげて電車にのることがおおいけど、たしかに時間をみんで電車にのるのがいちばんだっておもう。ご婦人もいまはこどもからてがはなれて、こうやって自由に電車をたのしめるみになったっていう。おれのこともきかれたけど、まあおんなじような境遇だ。山形市出身だってこともおしえてくれる。いや、めずらしい。いまは一宮のへんにすまいがあるだけど、伊吹山や養老のやまやまなんかがみえてきにいっとるっていう。故郷をおもいだすとも。なんやかやご婦人とはなしながら、写真もとりながら電車をたのしんでいく。

2022.1.13 (86) 須ケ口いきふつう - 五条川をわたる 1600-1200

五条川鉄橋をわたる。さっき清洲線のあとをたどったときに、舟杁橋(ふないりばし)からしもに豊橋いき快速特急パノラマスーパーが鉄橋をわたっていくのをみた、ほの鉄橋だ。

2022.1.13 (87) 須ケ口いきふつう - 丸ノ内(岐阜いき特急) 1600-1200
2022.1.13 (88) 須ケ口いきふつう - 丸ノ内 1600-1200

みぎにゆみなりながら岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがって、丸ノ内(まるのうち)に停車。こっからつぎの須ケ口までのひとえきかんは、旧清洲区間になる。もともと清洲線として建設されたもんが、あとで名古屋本線にくみいれられただ。

2022.1.13 (89) 須ケ口いきふつう - 須ケ口 1600-1200
2022.1.13 (90) 須ケ口いきふつう - 須ケ口 1600-1200

12時47分、須ケ口(すかぐち)は4番のりばにとうちゃく。

2022.1.13 (91) 内海いきふつう - 須ケ口しゅっぱつ 1580-1180

電車はここまでなだけど、なんの案内もないまま電車んなかにおるうちに須ケ口をしゅっぱつ。12時50分。ご婦人とはなしとってようわからんかっただけど、電車はしらんまに内海いきふつうにかわっとっただ。こんな運用もあるだ。

2022.1.13 (92) 内海いきふつう - 新川橋 1600-1200

新川(しんかわ)をわたってすぐ新川橋(しんかわばし)に停車。

2022.1.13 (93) 内海いきふつう - 二ツ杁 1580-1180

二ツ杁(ふたついり)は、まちあい線にはいって停車。

2022.1.13 (94) 内海いきふつう - 二ツ杁(セントレアいき特急) 1600-1200

主線をセントレアいき特急のこおろぎ特急がいったあと、しゅっぱつ。

2022.1.13 (95) 内海いきふつう - 西枇杷島(弥富いきふつう) 1590-1180

弥富いきふつうのきんぎょばちとすれちがい。

2022.1.13 (96) 内海いきふつう - 西枇杷島 1600-1200

西枇杷島に停車。

2022.1.13 (97) 内海いきふつう - 枇杷島分岐点(岐阜いき特急) 1600-1200
2022.1.13 (98) 内海いきふつう - 枇杷島分岐点(岐阜いき特急) 1600-1200

岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがって、枇杷島分岐点犬山線と合流。

2022.1.13 (99) 内海いきふつう - 庄内川をわたる 1600-1100

すぐに庄内川鉄橋をわたる。

2022.1.13 (100) 内海いきふつう - 東枇杷島(ひがしびわじま) 1590-1180

東枇杷島に停車。

2022.1.13 (101) 内海いきふつう - 東枇杷島栄生間(岐阜いき急行) 1600-1200

おおきくひだりにゆみなっていくとこで、岐阜いき急行のきんぎょばちとすれちがい。うしろはぎんいろ電車。

2022.1.13 (102) 内海いきふつう - 栄生 1600-1200

栄生(さこう)に停車。

2022.1.13 (103) 内海いきふつう - 栄生名古屋間 1600-1200

摩天楼にむかっていく。

2022.1.13 (104) 内海いきふつう - 名古屋 1600-1200

摩天楼にもぐって、名古屋に停車。ご婦人はここでおりるってことで、ていねいにあいさつをしてわかれる。

2022.1.13 (105) 内海いきふつう - 名古屋山王間(岐阜いき特急) 1600-1200

地上にあがって、岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2022.1.13 (106) 内海いきふつう - 山王 1600-1200
2022.1.13 (107) 内海いきふつう - 山王(新可児いき準急) 1600-1180

山王(さんのう)に停車。ここで新可児いき準急の鉄仮面とすれちがい。

2022.1.13 (108) 内海いきふつう - 尾頭橋(岐阜いきふつう) 1560-1200

みぎ、東海道線尾頭橋(おとうばし)のえきに岐阜いきふつうのステンレス電車。

2022.1.13 (109) 内海いきふつう - 金山(名古屋いき特急) 1600-1200

はんたい線2番のりばに名古屋いき特急の鉄仮面がとまっとる金山は、3番のりばに停車。

2022.1.13 (110) 内海いきふつう - 金山神宮前間(金山いきふつう) 1600-1200

神宮前までの複々線区間で、金山いきふつうのきんぎょばちとすれちがい。

2022.1.13 (111) 内海いきふつう - 熱田(しらさぎ) 1600-1200

みぎ、東海道線熱田のえきにしらさぎ。名古屋と金沢をむすぶ電車だけど、いっつもここできゅうけいしとる。

2022.1.13 (112) 内海いきふつう - 神宮前 1600-1180
2022.1.13 (113) 神宮前 - 内海いきふつう 1600-1200

13時13分、神宮前は3番のりばにとうちゃく。のってきた電車が常滑線にはいっていくのをみおくり。

2022.1.13 (115) 神宮前 - 豊橋いき快速特急 1600-1200

ちょっとまって、むかいの4番のりばから神宮前13時24分の豊橋いき快速特急にのる。電車はこおろぎ特急で、特別車1号車7Dにすわっていく。みぎまどがわはしらまえ。特別車料金は車内精算。

2022.1.13 (116) 豊橋いき快速特急 - しんあんじょう通過 1560-1180

ずーっとすすんで、わがしんあんじょうを通過。

2022.1.13 (117) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1800-1350

13時47分、東岡崎は3番のりばにとうちゃく。かいさつをでて、岡ビル1階のロッテリアでひとやすみ。


(さんこう)

*1:みぎまどがわはしらまえ