はじめての315系 - 2022年3月ようか

2022.3.8 (4) 名古屋 - 中津川いき快速(315系) 1810-1500

きょう2022年3月ようか、はじめて315系をみた。みっかまえの2022年3月いつかにはじめて中央線に投入されたJR東海のしんがた315系電車をはじめてみかけて、ついでにのってきた。

◇            ◇

2022.3.8 (1)  一宮いき急行 - 金山山王間(315系) 2000-1500

あ、315系だ! しんあんじょうからのった名古屋本線一宮いき急行が金山をでたとこで、みぎ中央線を平行していく電車、315系じゃんか。

2022.3.8 (2) 一宮いき急行 - 山王名古屋間(315系) 2000-1400

中央線がひだりにきてもまんだ平行していく。名古屋いき快速のこの電車、おりかえして多治見、中津川方面にいくはずだ。みにいかにゃ!

一宮いき急行を名古屋でおりて、いそいでJRにのりかえ。中央線のりばにあがる。

2022.3.8 (4) 名古屋 - 中津川いき快速(315系) 1810-1500

おった! これだ! さっきみた名古屋いき快速の315系電車が、おりかえし中津川いき快速になるだ。編成はC7編成。ただし、方向幕の英語表記はふゆかい。

2022.3.8 (3) 中津川いき快速(315系) - 名古屋 2000-1500

先頭車両にのりこんでみる。車両番号クハ315-7。いちばんきがかりだった前方視界。最悪を予想しとっただけど、いちおうまえはみれる。運転席うしろのまどははんぶんになっとる。なかとびらのまどはこれまでどおりひらいとる。ただし、かんつうとびらと位置がずれとってみづらい。助手席うしろのまどは完全になくなっとる。これはまったくおもしろくない。

2022.3.8 (5) 中津川いき快速(315系) - 名古屋(かもつ) 1600-1200
2022.3.8 (6) 中津川いき快速(315系) - 名古屋しゅっぱつ 1550-1200

さて、東海道線貨物列車がすれちがっていったあと、名古屋をしゅっぱつ。

2022.3.8 (7) 中津川いき快速(315系) - ワイドビュー南紀と新幹線 2000-1500

関西線ワイドビュー南紀が新幹線をくぐって、みぎにはなれていく。

2022.3.8 (8) 中津川いき快速(315系) - 東海道線313系 1600-1200

東海道線313系電車とすれちがい。JR東海のこれまでの主力電車だ。

2022.3.8 (9) 中津川いき快速(315系) - 名鉄電車 1600-1200

ひだり、名鉄電車とすれちがい。

2022.3.8 (10) 中津川いき快速(315系) - 新幹線 1600-1200

みぎ、新幹線がはるかさきをいく。

2022.3.8 (11) 中津川いき快速(315系) - 山王(東海道線313系) 1600-1200

ひだり、また東海道線313系電車とすれちがい。

2022.3.8 (12) 中津川いき快速(315系) - 211系 1950-1500

中央線211系電車とすれちがい。きゅうがた電車だ。

2022.3.8 (13) 中津川いき快速(315系) - 東海道線と名古屋本線をくぐる 1600-1200

ひだりにゆみなって、東海道線名古屋本線をくぐる。

2022.3.8 (14) 中津川いき快速(315系) - 東海道線貨物 1600-1200

名古屋本線のひだりがわをいく。

2022.3.8 (15) 中津川いき快速(315系) - 名鉄電車 1600-1200

名鉄電車とすれちがい。

2022.3.8 (16) 中津川いき快速(315系) - 金山とうちゃく 1600-1200
2022.3.8 (17) 中津川いき快速(315系) - 金山とうちゃく 1600-1200

金山にとうちゃく。

2022.3.8 (18) 金山 - 中津川いき快速(315系) 2000-1500
2022.3.8 (19) 金山 - 中津川いき快速(315系) 2000-1500

のってきた電車をみおくり。のりあじはよかった。ただでさえJR東海はのりあじがいいだけど、315系はいっそうよかった。

また、名鉄電車にのりかえて一宮方面にいく。


(さんこう)