2022年3月みっか、湖西線のたびをした。車窓からみえる琵琶湖のふうけいをたのしんで、今津のまちあるきをたのしんで、湖北のゆきげしきをたのしんで、かえってきた。
〔京都から近江今津まで〕〔近江今津をあるく〕〔近江今津から米原まで〕[乗車記録]
◇ ◇
京都から近江今津まで
京都は、マナカをかざしてかいさつをはいって3番のりばにおりる。まっとった近江今津いきふつうは225系。まえにこのえきでしゅっぱつするとこをみかけた、みどりいろの電車じゃなかった。JR西日本最新鋭の、先頭クモハ225-104の8両編成225系I9編成だ。はいいろのステンレス電車だけど、かっちりしたつくりで重厚感のある外観だ。
ところで、6番のりばにみどりいろ電車を発見。これがなにせんのどこいきかわからんけど、こいつののるのはあらためてだ。クハ117-307。
先頭車両にのりこむ。しろっぽい内装にちゃいろの転換クロスシートは、まあわるくない。シートはしのてすりやつりかわがきいろいのは、ちょっときつい。電光表示が天井からぶらさげてあるのは、みやすくていい。乗降とびらのうえだと一部のひとにしかみえんだけど、これなら進行方向に直角に設置してあってだれからでもようみえる。朝鮮語の表示まであるのはいらんだけど、関西らしい。運転士さんは福井さん。車掌さんは宮崎さん。こえのかわいいこと。
8時58分、しゅっぱつ。線路群をかきわけてひがしにいく。
奈良線がみぎにはなれていくとこで、225系とすれちがい。
すすんで、みどりいろ電車とすれちがい。いや、いいふぜいだな。電車のたびってかんじがするわ。
東山トンネルにはいる。
でぐち。
はんたい線に221系のとまる山科(やましな)に停車。
東海道線がみぎにはなれていく。湖西線は京都から山科まで東海道線と共用なだけど、こっからは単独になる。東海道線がひがしにいくのにたいして、湖西線はきたにいく。
長等山(ながらやま)トンネルにはいる。
トンネルをぬけるとほこは湖国だった。ながーいトンネルをぬけて京都府から滋賀県にはいった。
はんたい線にみどりいろ電車のとまる大津京(おおつきょう)に停車。高架2面4線のえき。
スラブ軌道をいく。
あおい電気機関車のひく貨物列車とすれちがい。EF510-506。
唐崎(からさき)に停車。高架しましきのりばのえき。
ずーっとスラブ軌道がつづく。
みぎに琵琶湖。われ~はう~みの~こ~♪ さす~ら~いの~♪
ひだりに比良山地(ひらさんち)。わが滋賀大学の校歌に「とおがすむ琵琶のみずうみ♪ とりよろう比良霊仙♪」ってうたわれとるとおりのけしきだ。
はんたい線にみどりいろ電車のとまる比叡山坂本(ひえいざんさかもと)に停車。高架しましきのりばのえき。いや、ほれにしても、みどりいろ電車とようあうな。
すすんで、みぎ、琵琶湖のむこう、平野にうかぶやまがみえる。
第1雄琴トンネルをくぐる。
あっかい電気機関車のひく貨物列車とすれちがって、第2雄琴トンネルをくぐる。EF510-11。
第3雄琴トンネルにはいる。
トンネルをでて、すぐにおごと温泉(おごとおんせん)に停車。どてうえ高架2面4線のえき。
しゅっぱつしてすぐにみどりいろ電車とすれちがい。すぐに第4雄琴トンネルをくぐる。
第5雄琴トンネルをくぐる。雄琴トンネル(おごととんねる)はついにいつつもあった。
とつぜんめのまえにサンダーバード。ほっそいしろいおびのはいったしろい車体は、かんろくの特急電車だ。
軌道がバラスト軌道にかわる。ふつうに砕石のまいてある軌道だ。
堅田(かたた)に停車。どてうえ高架2面4線のえきで、湖西線に1時間に4本ある電車のうち1本はこのえきどまりだ。このさきは1時間に3本にへる。
特急通過で4分まちあい。そとがわ線をサンダーバードがかけぬけていく。
堅田をしゅっぱつ。みぎに琵琶湖をみて、スラブ軌道の高架をいく。スラブ軌道になったりバラスト軌道になったりだ。
はんたい線にみどりいろ電車のとまる小野(おの)に停車。どてうえ高架のえきだけど、ひだりはやますそ。
はんたいのりばのむこうに琵琶湖がみえる。
またバラスト軌道になって、どてうえ高架をいく。高架も、コンクリート高架になったりどてうえ高架になったりだ。
ゆるくひだりにゆみなっていくとこで、223系とすれちがい。
スラブ軌道にかわる。
ひだり曲線のとちゅう、和迩(わに)に停車。前方に比良山地がそびえる。
スラブ軌道がつづいて、また、バラスト軌道にかわる。
ひだり線路わきに防風柵(ぼうふうさく)。湖西線はつよいにしかぜが有名で、ひどいときにはサンダーバードは米原まわりにかわるほどだっていう。透明なチューブでおおやあいいじゃないか。
みぎ曲線のとちゅう、蓬莱(ほうらい)に停車。
はんたいのりばのむこうに琵琶湖がみえる。
電車は85キロですすむ。おっそいな。
みぎ曲線のとちゅう、志賀(しが)に停車。
志賀をでて、みぎに琵琶湖。しが~のみ~やこ~よ~い~ざさ~らば~♪
電車は100キロですすむ。
比良(ひら)に停車。しましきのりばのえき。
はんたい線のむこうに琵琶湖がみえる。
うちがわ線にみどりいろ電車のとまる近江舞子(おうみまいこ)はそとがわ線に停車。2面4線のえきで、湖西線に1時間に4本ある電車のうち1本はこのえきどまりだ。このさきは1時間に2本にへる。
むかいあわせになったみどりいろ電車の先頭車両番号クハ111-5703。
近江舞子をでて、電車は85キロではしる。
だんだんさびしくなっていって、北小松(きたこまつ)に停車。
第1北小松トンネルをくぐる。
第2北小松トンネルをくぐる。
みぎに琵琶湖。
第1白髭トンネルをくぐる。
第1白髭トンネルをくぐる。
高島トンネルにはいる。
ひだりにゆみなりながらでぐち。
近江高島(おうみたかしま)に停車。
みぎにゆみなっていくとこで、あっかい電気機関車のひく貨物列車とすれちがい。EF510-21。
安曇川をでて、これまでみえとった琵琶湖がみえんくなる。
ガーダー橋で鴨川をわたる。
みぎ車窓かわしも。
安曇川(あどがわ)に停車。2面4線のえき。
のりばにゆきがのこっとる。
ガーダー橋で安曇川をわたる。
みぎ車窓かわしも。琵琶湖がみえんくなった理由がこれだ。安曇川のつくる扇状地が琵琶湖にはりだしとるだ。
ひだり曲線のとちゅう、新旭(しんあさひ)に停車。ここものりばにゆき。
また、みぎ車窓に琵琶湖がみえてきた。
みぎにゆみなっていくとこで、サンダーバードとすれちがい。
上下線のあいさに3連のおおきな車庫。車両基地だ。
車両基地のとこからほのまま近江今津のえきにはいっていく。2面4線のおおきなえきだ。
10時5分、逆線停車で近江今津は3番のりばにとうちゃく。ひだり2番のりばにとまっとる223系のとなりにとうちゃく。
ここが電車の終点で、のっとったひとたちがみんなおりていく。方向幕は京都いきふつうにかわっとる。
2番のりばにとまっとった223系は姫路いき新快速。
のってきた電車の車掌さんが、のりばをまえのほうにあるいていく。電車にはいったりでたりしながらあるいていく。おりかえし運行にそなえて、8両の電車の1両ごとにぜんぶのシートを反転させていっとるだ。おんなのほそうででたいへんなことだ。
また、3、4番のりばのそとがわに側線が1本あることをかくん。
かいだんをおりてのぼって1、2番のりばに移動。2番のりばに停車中の姫路いき新快速になかよしぐみのおんなのこたちがかけこみ乗車して、すぐにしゅっぱつ。ここで10分停車してからのしゅっぱつだった。
1、2番のりばのそとがわにも側線が1本あることをかくにん。
マナカをかざして、えきした、地平のかいさつをでる。990円。
近江今津をあるく
えきしたからにしぐちにでて、えきまえをかくにん。タクシー2台と近江バスがロータリーにとまっとる。ロータリーからにしにローラン名小路(なこうじ)のアーケード街がのびとるのがみえる。タクシーがまた2台きて4台に。
えきしたにもどって、ひがしぐちにちかいとこに観光案内所を発見。みせばんのおねえさんに、江若鉄道(こうじゃくてつどう)の駅舎のばしょをきく。ここまでのってきた湖西線の前身が江若鉄道で、浜大津(はまおおつ)からここ近江今津までの路線があった。ほの江若鉄道時代の近江今津の駅舎がのこっとるってことで、みてみたかった。おねえさんがもうしわけなさそうにこたえてくれる。去年まではあったんですけどね。JAさんのしきちないにあっただけど、とりこわしになっちゃいましたとのこと。したしらべで江若鉄道の駅舎と琵琶湖周航のうた資料館があることだけたしかめてきただけど、まあしょうがない。ほかのみどころやごはんのたべれるとこをおしえてもらって、かんたんな地図をもらう。ほいから、1週間まえはえきまえにもゆきがつもっとったっておしえてくれる。滋賀大学のある彦根もほだったけど、滋賀県もきたのほうはゆきぶかい。
えきからひがしにあるいて、今津港にとうちゃく。
ゆ~くえ~さだ~めぬ~な~みま~くら~♪ きょうはい~まづ~か~な~がは~まか~♪
おだやかなみなもに竹生島(ちくぶしま)がうかぶ。こっから観光船にのっていけるだけど、あいにくきょうはうんきゅうび。
はまどおりをきたにあるく。さかな料理のみせなんかもあって、いかにもはまってかんじのふぜいだ。1週間まえはつもっとったっていうゆきはあきちによせられて、みちはぜんぜんふつうにあるける。ただ、にがりをまいたでか、みちはあかちゃいろにそまっとる。
みぎ、住宅と住宅のあいさのこみちをぬけるとほこははまべだった。なんちゅうおだやかなはまべだ。みなもにしろいとりがむれる。くろいとりがむれる。
またはまどおりをきたにあるいていったとこで、ひだりT字の西北かどに九里半街道起点の説明がき。こっからひだりにのびる街道が若狭のくには小浜までつながっとるだ。未完におわったけど江若鉄道も小浜をめざした。江若の江は近江の江で、若は若狭の若なだ。
九里半街道をにしにあるいていって、ボーリズどおり交差点にでる。
交差点をこえたみぎに今津ボーリズ資料館。いしづくりのすてきなたてもんだ。
なかにはいって、資料をみたり館員のおねえさんのはなしをきいたり。いまは資料館になっとるこのたてもんは、第百三十三銀行今津支店としてボーリズっていうひとの設計でたてられたもんだった。第百三十三銀行は滋賀銀行の前身。いや、彦根にも滋賀銀行はいっぱいあったけど、さいしょは第百三十三銀行ってなまえだったとはしらんかった。ボーリズはさいしょ近江八幡にやってきて、ほこでいくつか建築をてがけて、ほのあとボートで琵琶湖をわたってこの今津のまちにやってきて、またいくつか建築をてがけたっていう。ボートで琵琶湖をわたってきたってのがおもしろいな。近江八幡にメンソレータムで有名な近江兄弟社って会社があるだけど、ほの創業者のひとりでもあるらしい。今津じゃあ、このたてもんのほかに教会や郵便局の建築をてがけたとのこと。ほいからおどろくことに、彦根にもボーリズがてがけた建築があった。わが滋賀大学陵水会館に旧彦根高商外国人教員住宅。陵水会館なんか現役時代にばりばりめにしとるだけど、ほんな有名な建築だったとは。あらためて母校訪問でみにいかにゃいかんわ。ほのちかくで、旧醒ケ井郵便局もいってみたい。
館員のおねえさんに礼をいって、またとおりをにしにいく。とおりは九里半街道であり、辻川どおりでもあるだけど、いまはこのあたりだけボーリズどおりっていっとる。
みぎに、にほんキリスト教団今津教会。
傾斜のきっついかわらやね。玄関のあるつまがわ上部に尖塔。外壁はクリームいろで、まどの部分はちゃいろくいろどられとる。いや、なんちゅうやわらかなふんいきの教会だ。おとぎのくににきたみたいだ。
すすんで、みぎに旧今津郵便局。いたみがひどいけど、これもふんいきは教会にちかい。
みなみえきにもどるとちゅう、琵琶湖周航のうた記念館にたちより。学生時代をなつかしむ。
近江今津駅ひがしぐち西庵ってみせにはいって、ひるごはん。さしみとてんぷらの和定食、ごちそうさまでした。
えきしたをにしぐちにぬけたとこで、ちょうど小浜駅いきバスがやってきて、まっとったひとたちがのりこんでいくのがみえる。江若鉄道がめざした小浜に、計画だおれにおわった琵琶湖若狭湾快速鉄道がめざした小浜に、バスがむかっていくだ。
まちあるきのさいご。ローラン名小路のアーケード街をあるいてみるけど、ざんねんながらひとどおりがない。
近江今津から米原まで
またマナカをかざしてかいさつをはいる。こっから湖西線を終点近江塩津(おうみしおつ)までいって、ほこで北陸線にのりかえて米原にでるだけど、こんな経路でもマナカがつかえるのはべんりだ。近江今津から近江塩津まで電車は1時間に1本しかなくて、この電車をのがしたくない。湖西線の1時間の運行本数は、京都から堅田までが4本、近江舞子までが3本、近江今津までが2本。ほのさき近江塩津までは1本。
かいさつから2番のりばにあがったとこで、まあはい近江今津13時43分の敦賀いき新快速がまっとる。ちょうどきりはなし作業をやるとこだ。12両編成できた電車が、ここでうしろ8両がきりはなしになるだ。
運行を継続するまえ4両は、先頭クモハ223-2077の223系V47編成。ここまでのってきた225系のひと世代まえの223系だけど、ようにたはいいろのステンレス電車だ。
まあじきしゅっぱつかなっておもっとったとこで、そとがわ1番のりばをサンダーバードが通過していく。
ちょっとおいて、わが敦賀いき新快速もしゅっぱつ。
ガーダー橋で石田川をわたる。
電車は115キロですすむ。
みぎ車窓かわしも。かわらにゆきがいっぱい。
こさめがふりはじめて、近江中庄(おうみなかしょう)に停車。のりばにゆき。まわりはたんぼ。
225系とすれちがいながらマキノに停車。225系は姫路いき新快速。
海津(かいづ)トンネルをくぐる。
みぎ車窓、たんぼはいちめんのゆき。
峰山(みねやま)トンネルにはいる。
でぐち。
ゆきぶかいえきにあっかいラッセル車。滋賀県にもラッセル車があるだ。
永原(ながはら)に停車。2面4線のえきのそとがわ線に停車。
ゆきにうもれるのりば。
第1永原トンネルをくぐる。
第2永原トンネルをくぐる。
城山(しろやま)トンネルにはいる。
ひだりにゆみなりながら、でぐち。
みぎ車窓、たんぼはいちめんのゆき。湖北はほんとにゆきぶかい。
ごっついトラス橋をわたる。
まあひとつごっついトラス橋をわたる。かわをわたったみたいじゃなかったけど、なにをわたったのか。
えきがちかづいて、みぎ、はんたい線に転線。
また、みぎ、北陸線に転線。
さらにたすきがけ分岐をみぎに転線。
14時1分、近江塩津は3番のりばにとうちゃく。
むかいの4番のりばにとまっとった、近江塩津14時7分の姫路いき新快速にのる。さっきすれちがった姫路いき新快速は湖西線経由だけど、これからのる姫路いき新快速は米原経由だ。いや、ほれにしても、対面のりかえのらくらくなこと。乗客の利便性をこうりょすることなく、かたくなにこせんきょうのりかえをさせつづけるJR東海もこれをみならったらどうだ。
電車は、先頭クハ222-2004の223系4両編成V7編成。223系から223系へののりかえだ。
時間になって、しゅっぱつ。みぎうしろに反転分岐するかたちで北陸線をみなみにいく。
ひだりにゆみなって、湖西線とわかれる。
塩津中トンネルをくぐる。
第2野坂トンネルをくぐる。
第1野坂トンネルをくぐる。
祝山(ほりやま)トンネルをくぐる。
余呉(よご)トンネルにはいる。
でぐち。
ゆきげしきのなかを電車はいく。
余呉(よご)に停車。
しましきのりばのえきで、電車をおりた女子高生が構内ふみきりをわたっていく。
みぎに余呉川をそっていく。
木ノ本(きのもと)に停車。はんたい線がしましきのりばになっとるおおきなえきだ。
ゆきの湖北平野をいく。いや、北陸線ってこんなに線形がいいのに、改軌して新幹線をはしらせんってもったいないことだ。
高月(たかつき)に停車。大阪の高槻じゃなくて、滋賀県の高月。なかせんがある。
223系とすれちがい。近江塩津いき新快速だ。
ガーダー橋で高時川(たかときがわ)をわたる。
みぎ車窓かわしも。
河毛(かわけ)に停車。かわったなまえだ。
河毛をでて、ひだりがわに架線柱がない。複線なのにかたもち式架線柱になっとる。
虎姫(とらひめ)に停車。国鉄時代からあんまりかわりがなさそうなえきだ。ただ、なかせんが撤去してある。
ガーダー橋で姉川(あねがわ)をわたる。姉川のたたかいでなだかい姉川だ。
みぎ車窓かわしも。
まんだえきがみえてないのに、わたり線。
ひだりにゆみなっていって、長浜(ながはま)に停車。橋上駅舎のりっぱなこと。
湖北の中心だけあって、いっぱいのってくる。
みぎに旧長浜駅舎をみながら、えきをでていく。
湖北平野をみなみにいく。とおくにゆきやま。
田村(たむら)に停車。ばかひろい構内のえきで、なかせんのあとがくさばえになっとるのがわびしい。ここも乗客がようけのってくる。
坂田(さかた)に停車。ここで、運転士さんがぬいであったコートをきる。だいぶみなみにきてあったかくなってきたほうなのに、なんでだ。ふゆはコートをきとらんといかんって規則でもあるのか。
坂田をでて、「つぎの米原でまえに連結して12両になります」って車内放送がはいる。敦賀いき新快速が近江今津で12両から4両にへっただけど、ほのぎゃくだ。
米原のえきがちかづいて、ひだりななめに新幹線をくぐる。
車両基地をとおっていくとこで、ひだりにJR東海の主力313系。大垣いきふつうの方向幕がでとる。
ひだり、東海道線の貨物列車がいく。
いったん停止。
米原は3番のりばにはいっていって、223系のうしろに連結。とびらがひらいて電車をおりる。14時42分。
湖西線のたびをおえて、かいさつをでる。
(さんこう)
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- ヰリアム・メレル・ボーリズ(一柳米来留〈ひとつやなぎめれる〉/1880年10月28日 - 1964年5月7日)は、アメリカ合衆国に生まれ、日本で数多くの西洋建築を手懸けた建築家、社会事業家、信徒伝道者。
- 建築家でありながら、ボーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)の創立者の一人としてメンソレータム(現在はロート製薬の商標、近江兄弟社はメンタームとして販売)を広く日本に普及させた実業家でもある。
- また、YMCA活動を通し「近江ミッション」を設立し、信徒の立場で熱心にプロテスタントの伝道に従事した。
- 讃美歌や同志社カレッジソングなどの作詞作曲を手がけ、ハモンドオルガンを日本に紹介するなど、音楽についての造詣も深かった。
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- JR湖西線の一部、2022年3月26日始発からひるごろまで運転とりやめ|社会|地域のニュース|京都新聞|2022年3月27日(日) 〔ついか〕