米原からふるいまで - 2022年3月みっか

2022.3.3 (178) 米原 - 東京いきひかり号 1630-1500

湖西線のたびをおえて、かえりの新幹線。米原14時57分の東京いきひかり号にのる。いきは新幹線で京都までいったけど、かえりは米原からだ。3号車の自由席にすわっていく。いきは指定席をとっていったけど、こんどは必要ない。

2022.3.3 (179) 東京いきひかり号 - 伊吹山 1600-1180

ひだり車窓に伊吹山滋賀県よ、さようなら。

2022.3.3 (180) 東京いきひかり号 - 車内販売 1460-2000

うりこのおねえさんがまわってきて、車内がはなやぐ。

岐阜羽島に停車。こだま号とかわりない。

2022.3.3 (181) 東京いきひかり号 - 岐阜羽島すぎ(笠松いきふつう) 1600-1200

6分停車のあと岐阜羽島をでて、ひだり高架をいく笠松いきふつうのあっかい電車をおいこし。

15時25分、名古屋にとうちゃく。米原からここ名古屋まで66.2キロ、28分、時速141.9キロ。じゅうぶんなはやさともおもえるけど、いきに京都までいったのぞみ号が時速237.0キロだったことをかんがえると、岐阜羽島の6分停車がもったいない。

2022.3.3 (183) カフェチャオプレッソ近鉄名古屋駅地上店 1200-900

カフェチャオプレッソ近鉄名古屋駅地上店でひとやすみ。ついでにメネット。

2022.3.3 (184) 名古屋 - 豊橋いき特急 1580-1180

地下の名鉄かいさつをはいって、名古屋16時33分の豊橋いき特急にのる。電車はパノラマスーパーで、特別車1号車5Dの展望席にすわっていく。

2022.3.3 (185) 豊橋いき特急 - 一ツ木(豊明いきふつう) 2000-1500

おおきくひだりに車体をかたげて一ツ木を通過するとこで、豊明いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2022.3.3 (186) 豊橋いき特急 - 知立てまえ(急制動) 1600-1200

知立てまえ、佐屋いき急行のぎんいろ電車とすれちがうとこで急制動。こないだもここで急制動があっただけど、まただ。安全かくにんのあとさいはっしん。知立に停車。

16時58分、しんあんじょうにとうちゃく。17時7分の西尾いきふつうにのりかえ。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2022.3.3 (187) ふるい - 西尾いきふつう 1990-1480

17時15分、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。


(さんこう)

*1:展望席最后列みぎまどがわはしらまえ