豊橋までひるめしたび - 2022年2月ふつか

2022.2.2 (10) 豊橋 - 橋上かいさつ 1960-1480

2022年2月ふつか、ひるめしたびで豊橋までいってきた。いきもかえりも3本の電車をのりついでいってきた。
〔いき〕〔かえり〕[乗車記録]

◇            ◇

いき

2022.2.2 (1) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつうと吉良吉田いき急行 1980-1480

みなみあんじょう10時57分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は6052編成2両6000系鉄仮面のあっかい電車で、座席はベンチシート。いきちがいまちしとった電車は、吉良吉田いき急行のきんぎょばち。

11時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2022.2.2 (2) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1960-1460

こせんきょうをのぼりおりして、6番のりばに移動。しんあんじょう11時5分の東岡崎いきふつうにのる。電車は6819編成2両6800系きんぎょばちのあっかい電車で、座席は固定セミクロスシート

2022.2.2 (3) 東岡崎いきふつう - 宇頭 1600-1200

宇頭に停車。

2022.2.2 (4) 東岡崎いきふつう - 宇頭矢作橋間(岐阜いき特急) 1600-1200

岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

11時15分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。のってきた電車の運行はここまで。

2022.2.2 (5) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

むかいの3番のりばにはいってきた、東岡崎11時17分の豊橋いき快速特急にのる。電車は、6両編成のこおろぎ特急。

2022.2.2 (6) 豊橋いき快速特急 - とよがわと石巻山 1600-1200

とよがわをわたるとこで、ひだりとおくに石巻山(いしまきさん)をみる。

2022.2.2 (7) 豊橋 - 豊橋いき快速特急 2000-1500
2022.2.2 (8) 豊橋 - 豊橋いき快速特急(おりかえし岐阜いき特急) 2000-1500

11時37分、豊橋は3番のりばにとうちゃく。おりかえし岐阜いき特急になるこの電車にのりこんでいくひとたちとすれちがいながら、かいさつをでる。

2022.2.2 (9) 平和食堂 - ひれかつとさかなフライのランチ 1580-1180

広小路どおりをひがしにあるいて、平和食堂でひるごはん。たのんだのはきょうのひる定食で、ひれかつ2枚とさかなフライ1枚の豪華版。こいで550円ってどいだけー。ごちそうさまでした。

かえり

2022.2.2 (10) 豊橋 - 橋上かいさつ 1960-1480

えきにもどって、かえりの電車。

2022.2.2 (11) 豊橋 - 新鵜沼いき快速特急(こおろぎ特急) 1920-1480

橋上かいさつから3番のりばにおりて、豊橋12時32分の新鵜沼いき快速特急にのりこむ。電車はこおろぎ特急で、うしろから3両め3号車に座席を確保。なかとびらとうしろとびらのあいだ、通路みぎがわ、たて1列に4席ならぶ転換クロスシートのうち、まえから2列めの座席。ちなみに全体の座席配置はつぎのとおり。まえとびらまえが、みぎにたて2列の転換クロスシート、ひだりにたて1列の転換クロスシート。まえとびらとなかとびらのあいだが、左右ベンチシート。なかとびらとうしろとびらのあいだが、みぎにたて1列の転換クロスシート、ひだりにたて2列の転換クロスシート。うしろとびらのうしろが、左右ベンチシート。要は、たて1列かたて2列の転換クロスシートとベンチシートが混在しとる。

しゅっぱつしたとこで、「JRのおくれで2分おくれになっちゃった」って車内放送がはいる。JR東海ってほんとにまんぜんと電車がおくれとる。平気でおくれとるっていうべきか。

平井信号場から伊奈までのあいだ、みぎに小坂井支線のあとをかくにん。名古屋本線は、豊橋にのりいれるまえは飯田線小坂井につながっとっただ。

2022.2.2 (12) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急(こおろぎ特急) 1600-1200

12時51分、東岡崎は2番のりばにとうちゃく。

2022.2.2 (13) 東岡崎 - 豊橋いき特急(こおろぎ特急) 1600-1200

かいさつをはいりなおしてまた2番のりばにあがったとこで、はんたい線3番のりばに豊橋いき特急のこおろぎ特急がはいってくる。

2022.2.2 (14) 東岡崎 - 岐阜いき特急(パノラマスーパー) 1900-1500

すぐに2番のりばに東岡崎13時6分の岐阜いき特急がはいってきて、のる。電車はパノラマスーパー。いままではっきり認識しとらんかったけど、豊橋いき特急と岐阜いき特急がすれちがうのがここ東岡崎なだ。

2022.2.2 (15) 岐阜いき特急 - 岡崎公園前 2000-1500

岡崎公園前を通過。あらためてあたらしいエレベーターをながめていく。

2022.2.2 (16) 岐阜いき特急 - しんあんじょう(豊橋いき快速特急) 1600-1200
2022.2.2 (17) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1600-1200

豊橋いき快速特急のこおろぎ特急とすれちがいながら、しんあんじょうは4番のりばにとうちゃく。13時12分。

2022.2.2 (18) しんあんじょう - 岐阜いき特急(パノラマスーパー) 1600-1200

のってきた電車をみおくり。

むかいの3番のりばからでていく、弥富いき急行のぎんいろ電車もみおくり。ところで、2月ふつかってあったかいな。なんねんかまえの2月ふつかも、あせばむほどのあったかさだったわ。

2022.2.2 (19) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 2000-1500

こせんきょうをのぼりおりして、2番のりばに移動。3番のりばに、岩倉いきふつうのきんぎょばちがはいってきてまちあい。

2022.2.2 (20) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 1600-1200

すぐに2番のりばにはいってきた、しんあんじょう13時22分の吉良吉田いき急行にのる。3番のりばにはいってきた岩倉いきふつうからののりかえはできん時間設定だ。電車は、9100系ぎんいろ電車と3150系ぎんいろ電車の連結。車内、中学生がいっぱい。きょうは高校入試のひだったか。

2022.2.2 (21) みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行 1590-1180

13時26分、みなみあんじょうにとうちゃく。きょうのひるめしたびをおえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2022年2月ふつか、すいようび、平日
    • いき
      • みなみあんじょう 10:57 → (西尾線=しんあんじょういきふつう) → 11:02 しんあんじょう
        〔4.0キロ、5分、時速48.0キロ
      • しんあんじょう 11:05 → (名古屋本線東岡崎いきふつう) → 11:15 東岡崎
        〔8.5キロ、10分、時速51.0キロ
      • 東岡崎 11:17 → (名古屋本線豊橋いき快速特急) → 11:37 豊橋
        〔29.8キロ、20分、時速89.4キロ、みなみあんじょうから豊橋まで750円〕
    • かえり
      • 豊橋 12:32 → (名古屋本線新鵜沼いき快速特急) → 12:51 東岡崎
        〔29.8キロ、19分、時速94.1キロ、570円〕
      • 東岡崎 13:12 → (名古屋本線=岐阜いき特急) → 13:12 しんあんじょう
        〔8.5キロ、6分、時速85.0キロ
      • しんあんじょう 13:22 → (西尾線=吉良吉田いき急行) → 13:26 みなみあんじょう
        〔4.0キロ、4分、時速60.0キロ東岡崎からみなみあんじょうまで360円〕