あいち国際芸術祭みに一宮国島まで - 2022年8月30日

2022.8.30 (13) 馬引西バス停 - 起いきバス 2000-1500

きょう2022年8月30日、あいち国際芸術祭をみに一宮までいってきた。一宮は馬引(まびき)ってとこにある、国島(くにしま)って会社ののこぎりやねのこうばんなかで上映されとる作品をみてきた。

◇            ◇

ふるいからのったあっかい電車でしんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2022.8.30 (1) しんあんじょう(4番のりば) - 岐阜いき特急 1960-1500

橋上コンコースをのぼりおりして、4番のりばに移動。岐阜いき特急のパノラマスーパーにのりかえ。

2022.8.30 (2) 岐阜いき特急 - 名古屋 1200-900

トンネルにもぐって、名古屋に停車。

2022.8.30 (3) 岐阜いき特急 - 名古屋栄生間(豊橋いき急行) 1560-1200

地上にあがったとこで、豊橋いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2022.8.30 (4) 岐阜いき特急 - 栄生 1600-1170

すぐに栄生(さこう)を通過。

2022.8.30 (5) 岐阜いき特急 - 庄内川(豊橋いき快速特急) 2000-1500

庄内川鉄橋で豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。パノラマスーパー同士のすれちがいだ。

2022.8.30 (6) 岐阜いき特急 - 二ツ杁(佐屋いきふつう) 1600-1200

二ツ杁(ふたついり)で佐屋いきふつうのあっかい電車をおいこし。

2022.8.30 (7) 岐阜いき特急 - 国府宮 1600-1200

国府宮に停車。

2022.8.30 (8) 岐阜いき特急 - 島氏永妙興寺間(豊橋いき急行) 1600-1200

高架をあがってみぎにゆみなっていくとこで、豊橋いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2022.8.30 (9) 岐阜いき特急 - 妙興寺 1600-1200

ほのままみぎにゆみなっていくとこで、妙興寺を通過。

2022.8.30 (10) 岐阜いき特急 - 一宮 1430-1200
2022.8.30 (11) 一宮 - 岐阜いき特急 1600-1200

高架をすすんで、一宮にとうちゃく。のってきた電車をみおくって、地平のかいさつをでる。

2022.8.30 (12) 一宮駅 - 起いきバス 1970-1470

バスにのりかえ。えきと一体になっとるバスのりばから、起(おこし)いきバスにのる。えきをでることなく、あめにぬれることもなくバスにのりかえれるってのはうれしい。しゅっぱつまえ、運転士さんがのりばにおりて発車案内の放送をいれる。

2022.8.30 (13) 馬引西バス停 - 起いきバス 2000-1500

にしにすすんで、馬引西(まびきにし)バス停にとうちゃく。

バス停からちょこっとひがしにもどったとこからきたにあるいて、みぎて、あいち国際芸術祭会場のひとつ国島かぶしきがいしゃにとうちゃく。

2022.8.30 (14) 国島 - あいち国際芸術祭会場(にしめん) 1600-1200

ひがしむきに会社のしきちにはいっていって、会場になっとるのこぎりやねのこうばにつきあたり。しろっぽい外壁はモルタルぬりか。やねはしっかりのこぎりやねだ。

2022.8.30 (15) 国島 - あいち国際芸術祭会場(きためん) 2000-1500

きたがわにまわりこんで、あかりとりのたかまどをかくにん。やわらかくて安定したひかりをとりいれるために、たかまどはかならずきたがわにあるだげな。

2022.8.30 (16) 国島 - ツァオフェイ作品上映 1600-1200

にしがわまでまわりこんで、なかにはいって、上映されとるツァオフェイ作品をみる。たてもんのなかからたかまどもみえるかっておもっただけど、天井がはっちゃってあってみえんのはちょっとざんねん。作品は、レトロサイエンスフィクション「新星」。コンピューター科学者とむすこのものがたりだけど、舞台になっとる中国のふるびた映画館がおもしろい。

2022.8.30 (17) 国島 - のこぎりやね 2000-1500

作品をみおえて、便所をかりに施設棟5階にあがったとこで、きたがわにのこぎりやねをみおろす。

バスで一宮のえきにもどる。いきもかえりも、とちゅうののりおりがひんぱん。しっかりバスが交通手段としてつかわれとる。

2022.8.30 (18) 富泰楼(名鉄百貨店7かい) - ごもくやきそばセット 1600-1200

えきと一体になっとる名鉄百貨店最上階の7階食堂街にあがって、おっそいひるめしにする。富泰楼ってみせにはいって、ごもくやきそばのセットを注文。ごちそうさまでした。いや、一宮のえきに百貨店まであることに、あらためてすごいな~っておもう。はんたいがわには図書館もあるし。とりのこされたわが東岡崎のことをおもって、かなしくなった。