最強!犬山城

2022.10.23 (2) 犬山城 - 全景 2000-1500

犬山城はほんまるにはいって正面に天守。いりもやづくりのたてもんのうえに楼閣をのせたかたちだっていう。たしかにほんなかんじがある。三重塔や五重塔みたいに、おんなじかたちの階が下層階から上層階にかけてすぼまっていくってっていうふうじゃない。楼閣部分は、まわりえんにでるひらきどの左右につりがねがたのかざりまど。まわりえんのしたに唐破風(からはふ)。

天守にはいって、ゆかがびしーってしとることにおどろく。でこぼこしとったりすきまがあったりしとやへん。現存天守すごいな。

2022.10.23 (9) 犬山城 - 1階ゆか 2000-1500

ところで、1階のひがしめんがななめになっとる。きためん、にしめん、みなみめんが直角なのに、ひがしめんだけがななめになっとる。きたがわからみなみがわにかけてひらいてきとるだ。まえにテレビでみてしっとっただけど、ほんとにほうなっとる。ほいから、ななめになっとるひがしめんからみなみに延長するかたちでつけやぐらがついとる。これもおもしろい。

2022.10.23 (3) 犬山城のまどから木曽川をみる 1500-1200

よこれんじのまどから木曽川をみる。犬山城のすぐうらは木曽川なだ。対岸は美濃のくに。

2022.10.23 (4) 犬山城のまどから木曽川をみる 1600-1200

たてれんじのまどもある。

2022.10.23 (5) 犬山城のまどから木曽川をみる 2000-1500

つきあげどごしにみる木曽川。すてきな光景だ。

2022.10.23 (8) 犬山城 - 唐破風のまれんじまど 2000-1500

楼閣部分にあがって、唐破風のま。れんじまどとつきあげどのむこうにじょうかまち。

2022.10.23 (6) 犬山城 - 最上階から 2000-1500

最上階まわりえんにでて、しもにながれていく木曽川をみはらす。

2022.10.23 (7) 犬山城 - 最上階から 2000-1500

かみからながれてくる木曽川をみはらす。

【犬山城天守の構造徹底解説=最古級の典型的な望楼型】

◇            ◇

犬山城見物の前后はじょうかまちをまちあるき。だしからくりの実演をみたり、資料館を見学したり、昭和横丁でかいせんどんぶりをくったり。

2022.10.23 (1) 犬山 - 新鵜沼いき快速特急 2000-1500

いきかえりは名鉄パノラマスーパー

きょう2022年10月23日、にちようび。つまとふたり犬山城にいってきた。