加納宿、中山道、鏡島弘法、おべにのわたし

2022.11.3 (36) 小紅のわたし - かえりぶね 2000-1500

まえに中野のわたしで木曽川をわたって、ほのあしで羽島市歴史民俗資料館にたちよったとこで、館長さんから長良川におべにのわたしもあるってきいて、いってみることにした。ばしょをしらべると鏡島弘法(かがしまこうぼう)のちかくだ。鏡島弘法は中山道沿線にある。ほんなら加納宿からほのままにしにあるいていきゃあいいじゃんかっておもって、ほうした。きのう2022年11月みっか、もくようび、はたびのこと。

◇            ◇

2022.11.3 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

さいしょは西尾線。ふるい6時53分、しんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。いつもなら満員電車だけど、はたびだけあってがらがらだ。

2022.11.3 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 1510-1190

みなみあんじょうに停車。いつもならいきちがいがあるだけど、はたびだけあっていきちがいもなくしゅっぱつ。

2022.11.3 (3) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 1560-1180

きたあんじょうに停車。

2022.11.3 (4) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(西尾いきふつう) 1590-1100

7時1分、しんあんじょうは1番のりばにとうちゃく。いつもなら3番のりばにとうちゃくするだけど、はたびだけあって1番のりば。むかいの2番のりばに西尾いきふつうのあっかい電車がしゅっぱつまち。

2022.11.3 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1960-1500

橋上コンコースをのぼりおりして4番のりばに移動。名古屋本線にのりかえ。しんあんじょう7時12分、岐阜いき特急のパノラマスーパーにのる。座席は特別車1号車展望席5D。いつもなら満席の特別車だけど、はたびだけあってがらがらだ。うしろむきにあさひをあびていくのがまぶしくて、2号車5Dに移動。ひだりまどがわはしらまえ。

2022.11.3 (6) 岐阜いき特急 - 庄内川をわたる 1370-1050

庄内川をわたって名古屋の区域をでる。

2022.11.3 (7) 岐阜いき特急 - 奥田国府宮間(伊吹山) 1600-1200

国府宮がちかづいて、ひだり45度に伊吹山

国府宮に停車。むかいののりばに岐阜いきふつうのあっかい電車がまちあい。

2022.11.3 (9) 岐阜いき特急 - 笠松 1600-1200

木曽川鉄橋をわたって笠松に停車。

茶所(ちゃじょ)でいったん停止。先行するふつうが2分おくれになっとるでだげな。

2022.11.3 (10) 岐阜 - 岐阜いき特急 2000-1500

8時7分の定刻から2分おくれで岐阜にとうちゃく。

2022.11.3 (11) 岐阜 - おおかいだん 2000-1470

おおかいだんをおりて神田町どおり(かんだまちどおり)をみなみにいく。名鉄岐阜駅はえきとめぬきどおりがくっついとる。

水平移動で高架のJR岐阜駅をとおりぬける。せっかくえきを高架にしたのにこてこて空中回廊がはりめぐらしてあるばかばかしさ。おかげでえきとまちが分断されとる。まっと地平をだいじにせにゃ。

2022.11.3 (12) 岐阜駅南交差点(みなみどり) 1600-1200

JR岐阜駅からみなみにおおどおりをいく。岐阜市はきたの岐阜とみなみの加納でできとって、こっからは加納になる。

2022.11.3 (13) 岐阜停車場城南線から中山道え(にしどり) 1600-1200

ちょこっといって右折。加納宿のただなか、中山道をにしにはいっていく。

2022.11.3 (14) 中山道 - 金津園(きたどり) 1580-1190

みぎおくに金津園。迎賓閣とかかんばんがみえる。

2022.11.3 (15) 加納宿 - 中山道(くすりや) 1590-1200

みぎかどにくすりや。

みぎかどに河合つりぐてん。

2022.11.3 (16) 加納宿 - にしばんしょ 1550-1200

ひだり、秋葉神社の一角ににしばんしょあとのいしぶみ。ここがしゅくばまちのにしぐちだ。

2022.11.3 (17) 中山道 - 加納本町9丁目交差点 1600-1200

加納本町9丁目(かのうほんまちきゅうちょうめ)交差点を直進。南北の幹線道路をよこぎる。みぎうえに東海道線にしいきだいだいいろ電車。東海道線と平行してきとる。

ひだり、公園のきたどなり、南本荘公民館のとなりに阿賀多神社。

ひだりに岐阜本荘郵便局。

2022.11.3 (18) 中山道 - 矢沢商店 1590-1200

みぎかどに矢沢商店。

2022.11.3 (19) 中山道 - 三里いちりづか(みさといちりづか) 2000-1500

ひだりに三里いちりづか(みさといちりづか)。3里だけど1里づかだ。みぎうえに東海道線にしいきだいだいいろ電車。みぎうしろからきたみちとY字合流。

清本町2丁目(せいほんまちにちょうめ)交差点を右折して東海道線をくぐる。ここまで中央線がなかっただけど、こっからあらわれる。

2022.11.3 (20) 中山道 - 稲荷町 1600-1200

ひだりにゆみなって西西北方向にいく。

6差路の清本町10丁目交差点を直進。東西南北の十字路にみぎななめに中山道がくわわるかたちで、東西道路のひがし方向に金華山がみえる。

みぎに本荘小学校。本荘(ほんじょう)ってはんいがひろいだ。

ひだりに岐阜鹿島郵便局。

本庄町(ほんじょうちょう)交差点を直進。

みぎにゆみなっていく。こんどはひだりにゆみなっていく。またみぎにゆみなっていくとこで、ひだりにカーダモンって喫茶店

2022.11.3 (21) 中山道 - 鹿島町8丁目西交差点 1600-1180

鹿島町8丁目西(かしまちょうはっちょうめにし)交差点を直進。東西の幹線道路をみぎななめによこぎる。中山道はこっからバスどおりになる。東西の幹線道路をひがしからきたバスが、ここで右折して中山道にはいっていくだ。こっからは、まえに名鉄鏡島線(かがしません)のあとをたずねるたびできたときにバスでとおったみちだ。ほのときは中山道ともしらず、ただ旧道っておもってとおった。

交差点をむこうがわにわたったみぎかどに八幡神社

2022.11.3 (22) 中山道 - 鏡島大橋南交差点 1600-1180

鏡島大橋南(かがしまおおはしみなみ)交差点を直進。南北の幹線道路をよこぎる。

2022.11.3 (23) 中山道 - 東鏡島バス停 1600-1200

左右に東鏡島(ひがしかがしま)バス停。

2022.11.3 (24) 中山道 - ぶんせきばしからにしどり 1780-1330

鏡島前川南(かがしままえかわみなみ)交差点を直進。こっからみぎに論田川がそってくるだけど、みぎにぶんせきばし。ぶんせきばしのさきでいきかえりのバスがすれちがい。みちはばがせばくて、かえりバスがひだりによってまっとるとこを、いきバスがいく。

2022.11.3 (25) 中山道 - 追分橋 1600-1200

みぎにゆみなって追分橋(おいわけばし)をわたってつきあたりを左折。

ひだりに鏡島弘法前バス停。

2022.11.3 (26) 中山道 - 鏡島弘法石塔(市橋いきバス) 1990-1480

みぎに鏡島弘法石塔。石塔にむかってはんたいバスがやってくる。さっきいったバスがかえってきただ。名鉄岐阜をとおって市橋ってとこまでいくバスだ。

石塔を右折。

みぎかねんてをすぎたとこで、ひだりに三好屋支店ってうなぎや。門前のうなぎやだ。

2022.11.3 (27) 鏡島弘法(かがしまこうぼう) - 山門 1980-1490

すぐに鏡島弘法こと乙津寺(おっしんじ)。山門をくぐって本堂におまいり。境内からうらにでて堤防をこえたとこにおべにのわたしがあることをかくにん。

2022.11.3 (28) 小紅のわたし - 金華山 1590-1190

島弘法のうら、長良川堤防のうえからみぎに金華山。まちのむこうに金華山

2022.11.3 (29) 小紅のわたし - 伊吹山 1600-1200

ひだりに伊吹山。対岸のずーっとむこうに伊吹山。ひがしにほんとにしにほんをわけるやまだ。

2022.11.3 (30) 長良川 - 小紅のわたし 1600-1200

かわらをみおろす。ずいぶんはばのひろいかわらだ。かわらをきりさいておべにのわたしにつながるみちができとる。

2022.11.3 (31) 小紅のわたし - 対岸からふねがくる 2000-1500

ブザーをおして、対岸からむかえにきてもらう。船頭さんが常駐するこやは対岸にあるだ。

2022.11.3 (32) 小紅のわたし - ふねにのる 2000-1500

ふねにのりこむ。乗客はおれのほかにご婦人がふたり。

2022.11.3 (33) 小紅のわたし - しゅっぱつ 2000-1490

救命具のチョッキをきてしゅっぱつ。

2022.11.3 (34) 小紅のわたし - 金華山 1600-1200

かわかみ、堤防ごしに金華山

2022.11.3 (35) 小紅のわたし - かわしも 1800-1350

かわしも、河渡橋(ごうどばし)ごしに養老山脈。

2022.11.3 (36) 小紅のわたし - かえりぶね 2000-1500

むこうぎしにおりて、かえっていくふねをみおくり。

さて、対岸はまったくのいなかだ。はたけんなかに農家住宅が点在。はたさく地帯だ。あるいて一日市場(ひといちば)バス停までいく。1時間に1本しかないバスはいっちゃったとこ。まつべきばしょもみるべきとこもなくて、つぎのバス停まであるくことにする。私立女子短大バス停にとうちゃく。まんだ時間はいっぱいあって、つぎの短大口バス停まであるく。さらにつぎの西中島(にしなかじま)まであるく。なかなか時間がへらん。

西中島2丁目(にしなかじまにちょうめ)交差点を直進。ちょっとまちにちかづいたにおい。西中島橋で両満川(りょうまんがわ)をわたる。ちょこっとまちだ。菅生(すごう)バス停まであるく。十字路を左折。直進あつかいの左折で、すぐに島南公園前(しまみなみこうえんまえ)バス停にとうちゃく。いや、ずいぶんあるいてきた。なんのみどころもないアスファルト道路をえんえんとあるいてきた。となりにあったコンビニでひとやすみしてこっからバスにのることにするか。

2022.11.3 (38) 島南公園前バス停 - 名鉄岐阜いきバス 1560-1180

島南公園前バス停11時29分の名鉄岐阜いきバスにのる。いや、時刻表をみまちがえとって休日ダイヤだとコンビニでひとやすみしとる時間はなかった。きょうがはたびだったことにきづいてよかった。こっからのったのはおれとホストくんのふたり。ふたりのって乗客は8人。

すぐに大縄場大橋西(おおなわばおおはしにし)交差点を右折して大縄場大橋西バス停に停車。ひとりのってきて乗客は9人に。

2022.11.3 (39) 名鉄岐阜いきバス - 大縄場大橋 1560-1140

大縄場大橋で長良川をわたる。わたりおえてひだりしたにうずまきにおりていく。360度まわってもとの方向にもどって地平におりる。いや、すごい構造のはしだ。長良川をわたったこっからほんもんのまちになる。

大縄場大橋東交差点を左折。真砂町3丁目(まさごちょうさんちょうめ)交差点を直進。金華山にむかっていく。ひだりに岐阜北税務署。裁判所前交差点を右折。金華橋どおりをみなみにはいっていく。金華橋通り柳ケ瀬(きんかばしどおりやながせ)バス停に停車。てっきりホストくんはここでおりるもんだっておもったけどおりん。べつの3人がおりて乗客は6人に。

2022.11.3 (40) 名鉄岐阜いきバス - JR岐阜 1590-1200

金華橋どおりからほのままえきまえロータリーにはいって、JR岐阜に停車。4人おりて乗客はふたりに。おれとホストくんのふたりがのこった。

2022.11.3 (41) 名鉄岐阜 - 名鉄岐阜いきバス 1580-1200

えきまえロータリーのきた、神田町10丁目(かんだまちじゅっちょうめ)交差点を右折してすぐに左折。名鉄岐阜バスセンターにとうちゃく。11時46分。

2022.11.3 (42) 銀座八丁 - ほうばみそやきごぜん 1600-1200

神田町どおりをちょこっときたにいって岐阜ワシントンホテルプラザ10階の銀座八丁でひるめし。ほうばみそやきごぜん、うめえ。

えきにもどって、かえりの電車にのる。


【中野のわたし】
【小紅のわたし】