徳重・名古屋芸大でおりてみた

2023.2.6 (15) 徳重・名古屋芸大 - セントレアいき準急 1960-1480

ふっておもいたって徳重・名古屋芸大(とくしげなごやげいだい)までいってみた。いつも特急や準急でとおりすぎるだけの犬山線徳重・名古屋芸大がどんなとこなのかしりたくておりてみた。

◇            ◇

2023.2.6 (2) 桜井(1番のりば) - 弥富いき急行 1920-1500

桜井11時10分、弥富いき急行のあっかい電車にのって碧海平野(へっかいへいや)をきたにいく。しょうめんみぎ10度におんたけさんをみていく。

しんあんじょうで西尾線から名古屋本線にのりいれ。進行方向をにしにかえる。

名古屋市内にはいって進行方向をきたにかえる。

2023.2.6 (3) 弥富いき急行 - 山王名古屋間(豊橋いき快速特急) 1600-1190

まてんろうがおおきくなってきて豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

トンネルにもぐって名古屋にとうちゃく。11時50分。

2023.2.6 (4) 名古屋 - 新鵜沼いき急行 1600-1200

11時59分、新鵜沼いき急行のあっかい電車にのりかえ。

2023.2.6 (5) 新鵜沼いき急行 - 名古屋栄生間(豊橋いき特急) 1600-1200

トンネルをでたとこで豊橋いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

栄生(さこう)に停車。東枇杷島を通過。

2023.2.6 (6) 新鵜沼いき急行 - 枇杷島分岐点 1980-1490

庄内川をわたってすぐの枇杷島分岐点をみぎ犬山線にはいっていく。

下小田井(しもおたい)を通過。

2023.2.6 (7) 新鵜沼いき急行 - 中小田井 1600-1200

高架をあがって中小田井(なかおたい)を通過。

2023.2.6 (8) 新鵜沼いき急行 - 上小田井 2000-1550

地下鉄鶴舞線が合流してくる上小田井(かみおたい)に停車。はんたいのりばにみえる、あおいおびのはいったステンレス電車は赤池いきふつうの市交車。

2023.2.6 (9) 新鵜沼いき急行 - 西春 1600-1200

地平におりて西春は2番のりばにとうちゃく。12時9分。はんたいのりばに東岡崎いきふつうのぎんいろ電車。

2023.2.6 (11) 西春 - 岩倉いきふつう 1600-1200
2023.2.6 (12) 岩倉いきふつう - 西春しゅっぱつ 1600-1200

むかいの1番のりばにはいってきた岩倉いきふつうのぎんいろ電車にのりかえ。12時16分、しゅっぱつ。

2023.2.6 (13) 岩倉いきふつう - 徳重・名古屋芸大 1600-1200

のることひとえきで徳重・名古屋芸大(とくしげなごやげいだい)にとうちゃく。12時17分。

2023.2.6 (14) 徳重・名古屋芸大 - 岩倉いきふつう 1940-1500

けっこうなかずのひとがおりて、のりばからさきにおりてかいさつをでていく。こんなふつう停車駅でこんなにひとがおりるとはおもっとらんかった。とくにわっかいひとがおおい。えきの東西にわかれて名古屋芸大の校舎があるだけど、おりたひとの大半は学生か。

とりあえずえききたのふみきりからひがしにいってみる。中央線のあるくるまどおりではあるけどみせや事業所もいくつかあって、あるいとるひともなんにんかある。くるまがひとをけちらしてはしるってかんじはすくなくて、えきからつづくとおりってふんいきもある。

坂巻東(さかまきひがし)交差点までいったとこでひきかえすことにする。名古屋芸大ひがし校舎はまんだあらわれんけど、だいたいのふんいきはわかった。

2023.2.6 (15) 徳重・名古屋芸大 - セントレアいき準急 1960-1480

えきまでもどってふみきりをにしにわたる。

2023.2.6 (16) 平和平 - ホイコーローとしおラーメン 1580-1180

犬山方面かいさつすぐとなりのビルの1階にある平和平(へいわへい)ってみせにはいってひるめし。Bランチでホイコーローとしおラーメンを注文。食后のコーヒーもついてたばこもすえておおいに満足。

こんどはえきからにしにいってみる。こっちも中央線のあるくるまどおりだけど、さっきみたいなとおりとまちが一体になっとるふんいきはない。南北の基幹道路とまじわる徳重南(とくしげみなみ)交差点までいったとこでひきかえす。名古屋芸大にし校舎はまんだこのさきみたいだけどひきかえす。

ふみきりひがしの名古屋方面かいさつをはいるとこでまどぐちにえきいんさんがおるのにきづく。犬山方面かいさつにはおらんかったのにこっちだけおるだ。いや、ふつう停車駅なのにえきいんさんがおるだ。ところで「便所ははんたいのりば」って表示がある。いや、ふみきりをわたってかいさつをはいりなおさにゃいかんのかっておもったら、こせんきょうをわたっていけるようになっとった。岩倉いきふつうでえきにとうちゃくするときにみえた、あのがっちりしたこせんきょうだ。いやいや、名古屋方面と犬山方面にそれぞれかいさつがあるうえにこせんきょうまであるのか。

電車をまつうちにめのまえをセントレアいき準急がとおりすぎていく。はんたいのりばを特急電車がとおりすぎていく。電車をまつひともふえてくる。

2023.2.6 (17)  徳重・名古屋芸大 - 東岡崎いきふつう 1990-1480

さて、東岡崎いきふつうのあっかい電車がはいってきてのりこむ。けっこうなかずのひとがのりこんで、13時36分、徳重・名古屋芸大をしゅっぱつ。

名古屋で豊橋いき特急のこおろぎ特急にのりかえ。

2023.2.6 (19) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1480

しんあんじょうで西尾いきふつうのあっかい電車にのりかえて桜井にかえる。

  • いき
    • 桜井 11:10 → (西尾線名古屋本線=弥富いき急行) → 11:50 名古屋
      (※ 鳴海でまっとった岩倉いきふつうにのりかえれたけどぎんいろ電車だって、ほのまま弥富いき急行で名古屋までいくことにした)
    • 名古屋 11:59 → (名古屋本線犬山線新鵜沼いき急行) → 12:09 西春
      (※ 岩倉いきふつうをまっとっただけどさきにきた新鵜沼いき急行があっかい電車だって、これで西春までいくことにした)
    • 西春 12:16 → (犬山線=岩倉いきふつう) → 12:17 徳重・名古屋芸大
  • かえり
    • 徳重・名古屋芸大 13:36 → (犬山線名古屋本線東岡崎いきふつう) → 13:53 名古屋
    • 名古屋 14:03 → (名古屋本線豊橋いき特急【特別車2号車11A】) → 14:28 しんあんじょう
    • しんあんじょう 14:37 → (西尾線=西尾いきふつう) → 14:49 桜井

〔2023年2月むいか、げつようび、平日〕

(あとでしらべてみてわかったこと)

徳重・名古屋芸大はまえは橋上かいさつのえきだった
橋上かいさつのえきから名古屋方面、犬山方面にそれぞれ地平かいさつのあるえきにかわったわけだけど、橋上かいさつのあったこせんきょうものこしただ。
徳重・名古屋芸大の1日平均乗降客数は8,592人もある
これってわが西尾線の特急停車駅みなみあんじょうや桜井よりはるかにおおいぞ。
(みなみあんじょう=4,132人/桜井=4,109人)
どおりでえきいんさんもおったわけだ。