ふるいから甚目寺まで

2023.2.27 (5) 一宮いき準急 - 二ツ杁(鳴海いき準急) 1600-1200

あさやけのなか、西尾線名古屋本線津島線って電車をのりついでふるいから甚目寺(じもくじ)までいく。

◇            ◇

さいしょは西尾線。ふるいから岩倉いき急行にのってしんあんじょうまでいく。

〔ふるい 6:49 → (西尾線=岩倉いき急行) → 6:57 しんあんじょう〕

しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。一宮いき急行のぎんいろ電車にのる。

知立(ちりゅう)、前后(ぜんご)、有松(ありまつ)、鳴海(なるみ)、堀田(ほりた)って停車。有松と鳴海からのってくるひとがおおい。有松は特別停車で、鳴海はふつうからののりかえがあるでか。

神宮前(じんぐうまえ)から準急にかくさげ。

金山(かなやま)に停車。あとからくる特急が須ケ口(すかぐち)にはさきにまいりますって案内放送がはいるけど、ほのままのりつづける。

2023.2.27 (1) 一宮いき準急 - 名古屋 1560-1200

トンネルにもぐって名古屋に停車。どどーって乗客がおりる。

2023.2.27 (2) 一宮いき準急 - 栄生 1550-1200

地上にあがって栄生(さこう)に停車。けっこうなんにんかおりる。

2023.2.27 (3) 一宮いき準急 - 東枇杷島西枇杷島間(セントレアいき快速急行) 1600-1200

庄内川鉄橋てまえ、おおきくひだりにゆみなっていくとこで、セントレアいき快速急行のあっかい電車とすれちがい。

2023.2.27 (4) 一宮いき準急 - 枇杷島分岐点 1600-1170

庄内川鉄橋をわたってすぐの枇杷島分岐点をひだりにはいる。みぎは犬山線

2023.2.27 (5) 一宮いき準急 - 二ツ杁(鳴海いき準急) 1600-1200

二ツ杁(ふたついり)に停車。まちあい。はんたい線に鳴海いき準急のあっかい電車がはいってくる。

2023.2.27 (6) 一宮いき準急 - 二ツ杁(須ケ口いき特急) 1550-1200

須ケ口いき特急のパノラマスーパーがおいこしていくのをみおくり。これが金山で案内放送のあった「あとからくる特急が須ケ口にはさきにまいります」ってやつだ。

2023.2.27 (7) 一宮いき準急 - 二ツ杁(岐阜いき特急) 1580-1200

さらにまあ1本。岐阜いき特急のパノラマスーパーがおいこしていくのをみおくって、やっとしゅっぱつ。

2023.2.27 (8) 一宮いき準急 - 二ツ杁新川橋間(東岡崎いきふつう) 1600-1200

みぎにゆみなっていくとこで東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2023.2.27 (9) 一宮いき準急 - 新川橋須ケ口間(河和いき特急) 1560-1200

新川橋を通過して河和いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。はんたい線とのあいだの留置線にぎんいろ電車。

2023.2.27 (10) 須ケ口 - 一宮いき準急 1920-1500

須ケ口は2番のりばにとうちゃく。のってきた電車をみおくり。

〔しんあんじょう 6:59 → (名古屋本線=一宮いき急行) → 7:46 須ケ口

2023.2.27 (11) 須ケ口 - 佐屋いきふつう 1980-1500

むかいの1番のりばにまっとった、津島線佐屋いきふつうのぎんいろ電車にのりかえ。ここ須ケ口始発の電車。

2023.2.27 (12) 佐屋いきふつう - 須ケ口甚目寺間(常滑いき準急) 1600-1200

常滑いき準急のぎんいろ電車とすれちがい。

2023.2.27 (13) 佐屋いきふつう - 甚目寺 1200-840
2023.2.27 (14) 甚目寺 - 佐屋いきふつう 2000-1500

甚目寺(じもくじ)にとうちゃく。いや、このえきが津島線にはいってさいしょのえきだけど、けっこうなかずのひとがおりるもんだ。みんなのあとにつづいてのりば直結のかいさつをでて、神宮前いきふつうをまつ。きたみちをひきかえしていくかたちだけど、これにのるためにここまできた。

須ケ口 7:51 → (津島線=佐屋いきふつう) → 7:53 甚目寺

〔2023年2月27日、げつようび、平日〕