池田遺跡

2023.3.4 (1) 池田遺跡 2000-1500

現地説明会があるってことでみてきた。矢作地区は筒針(つつばり)にある池田遺跡。たんぼのまんなかの住居あと。弥生遺跡かっておもったら、ほじゃなくて中世の遺跡。いや、こんなたんぼんなかにすんどったのかって学芸員のひとにきくと、江戸時代からはいまとおんなじようなとこにすんどっただけど、中世はけっこうちがうばしょにすんどったとのこと。ほれと、ここはたんぼではあるけどひくみじゃあなくて、矢作川と鹿乗川の中間にある微高地になるとのこと。

ほー。おれの歴史観を根底からくつがえすもんだった。弥生時代はひくみにすんどった人間が古墳時代になってたかみにあがってすむようになって、以来ずーっとおんなじとこにすんできたっておもっとっただけど、ほじゃなかっただ。中世っていまとはぜんぜんちがうふうけいがひろがっとっただ。

2023.3.4 池田遺跡発掘調査げんばの地図 638-806

(報道発表資料)池田遺跡発掘調査の現地説明会を開催します。

最終更新日2023年2月28日

岡崎市教育委員会では、西部給食センター建設予定地で池田遺跡の発掘調査を2022年10月から実施しております。これまでの発掘調査では、中世(鎌倉時代室町時代)を中心とする掘建柱建物、井戸、溝などが確認され、同時代の土器が多く出土しております。建物や井戸などの生活空間の周囲はいくつかの溝で区画されとることから、溝は屋敷地の外郭を区画するものであったと考えられます。岡崎市内では、中世の屋敷地の発掘調査事例は少なく、中世の集落形成を考える上で貴重な成果となりました。

つきましては、貴重な成果を市民の皆様にご覧いただく機会として、現地説明会を開催します。

  1. 日時
    2023年3月4日(土曜日)
    1. 現地公開=9時30分~15時
    2. 説明会=1回目10時~、2回目13時~
  2. 場所
    西部給食センター建設予定地(筒針町字池田地内)
    ※詳しくは、添付資料をご覧ください。
  3. 内容
    池田遺跡の発掘調査成果の概要について、調査担当者から説明を行った後、調査現場と出土遺物を自由に見学いただきます。
    ※現地見学のみも可能です。
  4. その他
    • 事前の申し込みは不要で、参加無料です。
    • 雨天時は説明会を行わず、資料配布と現場事務所内での遺物見学とします(9時30分~15時)。
    • 現場は足元が悪いため、動きやすい服装でお越しください。
    • 現地に駐車場はありませんので、公共交通機関などでお越しください。
  • 関連資料=発掘調査現場の地図
  • お問い合わせ先=教育委員会事務局社会教育課(電話番号:0564-23-7270)

〔2023年3月よっか訪問〕