定光寺まで - 2019年12月ついたち

2019.12.1 (28) 高蔵寺定光寺間(トンネル) 1800-1350

2019年12月ついたち、ふるいから定光寺までの電車道中について紹介する。電車をおりたあといろづくもみじをみながら愛岐トンネル群をあるいてきたことは、まえにかいたとおり。

◇            ◇

さいしょは西尾線。ふるいからきたいきのあっかい電車にのる。2両編成鉄仮面と2両編成かんつうがたを連結した4両編成。みなみあんじょうで、おくれてきた4両編成かんつうがたの吉良吉田いき急行といきちがい。

2019.12.1 (2) しんあんじょう - 西尾線 2000-1500

名古屋本線と合流するしんあんじょうにとうちゃく。ホームを移動。

2019.12.1 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500
2019.12.1 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1980-1500

一宮いき急行をみおくって、つぎの岐阜いき特急がはいってくる。まえはこおろぎ塗装の2両編成3100系きんぎょばち、うしろは6両編成2200系こおろぎで、うしろから2両めの特別車2号車4A、4Bにすわっていく。

2019.12.1 (6) 岐阜いき特急 - 堀田てまえ 1530-1200

ずーっとにしにすすんで、堀田のてまえ、ひだりにブラザーの本社がみえるとこで急減速。「急ブレーキがかかりました」っていう案内放送があって、ちょっとしてさいしゅっぱつ。なにごともなくてよかった。常滑線のあっかい電車と上下に交差して神宮前にとうちゃく。「急ブレーキは急病人対応のためだって、6分おくれになりました」とのこと。ひとえきかんだけの複々線区間をすすんで金山にとうちゃく。下車。

2019.12.1 (7) 金山 - 名古屋いきワイドビューしなの 1600-1200
2019.12.1 (8) 金山 - 名古屋いきワイドビューしなの 2000-1500

橋上かいさつをではいりして名鉄からJR東海にのりかえ。中央線のしましきホームにおりたとこで、はんたい線に名古屋いきワイドビューしなのがはいってきて、停車。おーっ!

2019.12.1 (9) 金山 - 多治見いきふつう 2000-1500

さて、6両編成の多治見いきふつうがはいってきて、のる。先頭クモハ211-5043は211系4両編成。いまのJR東海の主力313系のひとつまえの世代の車両だ。うしろ2両はみかくにん。金山をひがしにでた電車はすぐにぐいーんってひだりにまがって、進行方向を東北方向にかえる。

2019.12.1 (10) 多治見いきふつう - 鶴舞 2000-1500

あさひをみぎにうけながら、相対ホームの鶴舞に停車。さきにとまっとった211系の名古屋いきふつうとすれちがい。

2019.12.1 (11) 多治見いきふつう - 千種 1790-1350

しましきホームの千種に停車。ここで、あとからはいってきた名古屋いきふつうとすれちがい。

2019.12.1 (12) 多治見いきふつう - 千種大曽根間 1940-1500

313系の名古屋いき快速とすれちがい。

2019.12.1 (13) 多治見いきふつう - 大曽根 1600-1200

ほそながいしましきホームの大曽根に停車。

2019.12.1 (14) 多治見いきふつう - 矢田川鉄橋 1800-1350

矢田川(やだがわ)鉄橋をわたる。

2019.12.1 (15) 多治見いきふつう - 新守山 1800-1350

名古屋いきふつうとすれちがって、すぐに新守山に停車。ふつう停車駅なのにホームは2面4線で、ひだりのまちあい線に電車がとまっとる。なんの電車だったのか。

2019.12.1 (16) 多治見いきふつう - 庄内川鉄橋 1770-1350

庄内川鉄橋をわたって、名古屋市の区域から春日井市の区域にはいる。

2019.12.1 (17) 多治見いきふつう - 勝川 2000-1500

高架をすすんで左右ビルにかこまれてくると勝川(かちがわ)だ。直前に211系の名古屋いきふつうとすれちがって、停車。むこうにやまがちかい。ホームは上下2面あるけど、それぞれそとがわだけがつかわれとる。

2019.12.1 (18) 多治見いきふつう - 勝川春日井間(王子製紙) 1480-1350

みぎになんぼんもの煙突からけむりがでとるのがみえる。王子製紙の工場だ。

2019.12.1 (19) 多治見いきふつう - 春日井 1880-1500

地平におりて、実質相対ホームの春日井に停車。ここで313系の名古屋いき快速とすれちがい。

2019.12.1 (20) 多治見いきふつう - 春日井神領間 1600-1200

ところで、中央線の線路、ところどころにくろびかりのするバラストがひいてあるだけど、どういう効果があるのか。

2019.12.1 (21) 多治見いきふつう - 春日井神領間 1600-1200

211系の名古屋いきふつうとすれちがい。

2019.12.1 (22) 多治見いきふつう - 神領 1800-1350

ひだりに車両基地をみて、実質相対ホームの神領(じんりょう)に停車。

2019.12.1 (23) 多治見いきふつう - 神領高蔵寺間 1800-1350
2019.12.1 (24) 多治見いきふつう - 高蔵寺 1730-1350

211系の名古屋いきふつうとすれちがい。すぐに、しましきホーム3面5線っていう複雑なホームの高蔵寺は、いちばんひだりの6番のりばに停車。むかいの5番のりばに、また、211系の名古屋いきふつうがとまっとる。5、6番のりばは本来多治見方面のりばのはずだけど、逆線発車するみたいだ。よろしくないな。

高蔵寺をでるとこで運転室うしろのブラインドが、いちばんみぎがわの1枚をのぞいておろされる。

2019.12.1 (25) 多治見いきふつう - 高蔵寺定光寺間 1600-1200

やまにむかっていく。

2019.12.1 (26) 高蔵寺定光寺間(トンネル) 1800-1350

トンネルにはいる。ブラインドがおろされたのはこのためだ。

2019.12.1 (27) 高蔵寺定光寺間(トンネル) 1780-1350

連続してつぎのみじかいトンネルにはいる。

2019.12.1 (28) 高蔵寺定光寺間(トンネル) 1800-13502019.12.1 (29) 多治見いきふつう - 定光寺 1710-1290

トンネルをでたとこがまあはい定光寺だ。ホームはひだりS字曲線のなか。えきのひだりはすぐやま。みぎしたに庄内川。まわりに人家はない。電車をおりて愛岐トンネル群にむかう。


(さんこう)