2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

油断したか 〜名鉄 脱線〜

2008年 12月 26日 金曜日、7000系パノラマカー 最終運行。 2008年 12月 27日 土曜日、モンキーパーク・モノレール線 最終運行。 そして、つづく 2008年 12月 28日 日曜日に 脱線事故は おきた。 事故の 概要 2008年 12月 28日 午後 8時 35分 ごろ、名鉄 名古…

高千穂鉄道 廃線

2005年の 台風被害から 復興する こと なく、2008年 12月 28日、ついに 高千穂鉄道が 廃線に なった。 宮崎県の 第三セクター、高千穂鉄道 (延岡市―高千穂町、50キロ)が 12月 28日、全線廃線と なった。2005年 9月の 台風で 鉄橋 2カ所が ながされるなどの…

伊賀鉄道

♪ くわまち かやまち ひろこうじ ♪♪ もすこし ゆられて うえのまち ♪この うたを しっとる ひとも おおいと おもう。西岡たかしと いう ひとの うたなのだが、この 桑町、茅町、広小路と いうのは すべて 伊賀鉄道の 駅名なので ある。伊賀鉄道 路線図近鉄難…

新幹線建設は 公共交通への 転換に つながらん?

川島令三氏の 最新の 著書 『超・新幹線が日本を変える』を 批判する 記事を みた。これまでの 著書は おれも 何冊か もって おり、「鉄道は 発展する もの」の 名言でも 有名で ある。尊敬する 鉄道評論家に 対して なにを 批判するか! って とこだが、お…

百聞は 一見に しかず (あめーば)

大分県の ひとの こえだ。 「交通体系の 整備が 最重点の 課題」 「ひがし九州の 交通体系の 整備の おくれは 道路に かぎらず 鉄道も おなじだが、せめて 高速道路だけでも すべて 開通させたい」 「全開通の 効果は、大分県内に ある ダイハツ九州の 自動…

三線軌条 延々 82キロ 〜北海道新幹線〜

新幹線が 津軽海峡を わたっちゃう ことは まえの 日記に かいたが、その 工事の ようすを みて みよまい。新青森−新函館間 149キロは JR北海道の てで、2015年の 開業を 目標に 工事が おこなわれとる ところだが、青函トンネル 54キロを ふくむ 津軽海峡線…

新幹線 青森より まっと きたへ

♪ はーるばるー きたぜ はーこだてえー ♪2010年 12月に 新幹線が 青森に 到達する ことは まえの 日記に かいたが、いま さらに 津軽海峡を こえ、札幌まで のびる ことが きまりつつ ある ようだ。 区間 距離 着工 開業 管轄 東京−八戸 632km 1971年 11月 2…

いすみ鉄道 ネーミングライツ 販売

全国公募で きめた 新社長の もと、収支改善への みちを さぐる いすみ鉄道で あるが、ただいま ネーミングライツ販売作戦を 展開しとる。 (新社長の 決定まで) 千葉県、房総半島の ほぼ 中央に 位置する 大多喜町。ことし 4月、第三セクター 「いすみ鉄道…

千葉モノレール、再建軌道に のる? ぶらさがる?

千葉県の 県都 千葉市を はしるのが 千葉モノレールで あり、運営するのが 三セクの 千葉都市モノレールだ。 Chiba_monorail_02 千葉モノレールの 路線 路線 区間 距離 所要時間 表定速度 料金 運行本数 2号線 千葉みなと〜千葉〜千城台 13.5km*1 29分 27.9k…

近鉄 しんがた 特急 「22600系 ACE (エース)」

近鉄の しんがた 特急が 来年 4月 ついたちに デビューする。 近鉄 しんがた 特急 電車 「22600系 ACE」 外観 名称 「22600系 ACE (エース)」 (現在の 汎用 特急 「22000系」の 愛称 「ACE」を 踏襲) デビュー 2009年 4月 ついたち (2003年の …

津軽鉄道

ことしも 12月 1日から ストーブ列車が はしり はじめたと いう。津軽は みちのくの なかの みちのくで あり、そこを はしるのが 津軽鉄道で ある。 弘前(ひろさき)から 津軽鉄道へ 青森県鉄道マップ全図 (「Web 東奥」より) 津軽地方の 中心都市 弘…

安城(あんじょう)の歴史(かめぞう)

安城は 明治に なって できた まちだ。岡崎、西尾、刈谷は いうまでもなく 城下町で あり、知立は 宿場町、碧南は 港町、高浜は 三州瓦の 産地・・・、と それぞれ江戸時代からの 由緒を もっとる。それに ひきかえ、安城は 明治に なって 東海道本線 岡崎駅…

ユーチューブが はりつけれる! (あんみつ いわん日記 7-6)

名鉄電車 土橋駅 進入 ユーチューブの はりつけかたは、みぎうえの ご利用ガイドの なかの 「2. 記法について(上級者向け)」に あります。みなさんも おためしを!

にしびに かがやく 桜井駅 (かめぞう)

きのうは ひるからの ひとときを アピタで すごしました。ひさびさに のんびりと 喫茶店で 本を よむ ことが でき、ずいぶん こころが リフレッシュしました ^^ かえりがけには 曇天の はれまからの にしびに 桜井駅が てらされて きらきらと かがやいて …