2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名鉄広見(ひろみ)線 ピンチ!

どうにも ぴんと こん なまえだ。沿線に 広見などと いう 市や 町は みあたらんし、おんなの ひとの なまえ みたいでも あるし。広見(ひろみ)線とは 犬山から 新可児(しんかに)を へて 御嵩(みたけ)に いたる 延長 22.3キロの 路線だ。新可児では JR…

JR東海 過去最多の 社員採用 〜リニア中央新幹線 ほんごし〜

昨年末からの 世界的大不況で、日本でも 非正規社員の 解雇などが 広範囲に おこなわれとる わけだが、そんななか JR東海が 過去最多の 社員採用を おこなうそうだ。 JR東海、過去最多の 1,025人 採用へ リニア みすえ JR東海は 今春に 過去最多の 1,0…

鉄道会社が 不正取水 〜JR東日本〜

JR東日本が ダムの みずを 不正取水しとると いう ニュースを みた。鉄道会社が 自社所有の ダムで 発電しとる 例が ある ことも しらんかったが、10年もの ながきに わたって 許可水量 以上の 取水を つづけると いう 悪質な ものだった ようだ。 (引用…

パークアンドライドの 実証実験 〜富山ライトレール〜

国土交通省が、路面電車と 自動車の のりつぎ円滑化を 目的と して、ICカードを 利用した 実証実験を 2月 16日から 富山ライトレールで 実施するそうだ。 (記事引用) 実証実験は 富山ライトレールの 蓮町(はすまち)駅前に ある 専用駐車場で 実施。富…

電車で きてね! 〜近鉄百貨店 阿部野本店〜

近鉄が 百貨店利用客を 対象に マイカー利用から パークアンドライドへの きりかえを うながして いくそうだ。 (記事引用) 近鉄 大阪阿部野橋駅(クリックで 拡大) 近鉄グループは 2月 2日、近鉄百貨店 阿倍野本店への マイカー利用客を 対象に、もより駅…

まっと はよ! (あんみつ)

いま はやい 鉄道と いえば 東海道・山陽 新幹線 N700系の 時速 270キロが おもいうかぶが、2010年に 新青森まで 到達する 東北 新幹線に 投入される しんがた 車両 E5系では 時速 320キロに 達すると いう。 東海道・山陽 新幹線 N700系 東北 新幹線 E5…

名鉄蒲郡線、ご意見募集! (かめぞう)

名鉄の 蒲郡線が ピンチで ある ことは 以前に 別の ブログに かいたのですが、蒲郡線沿線 4自治体(西尾市、吉良町、幡豆町(はずちょう)、蒲郡市)は 名鉄に たいして、「地域交通体系の なかで 鉄道を どう 位置づけとるかの 基本的な かんがえかたを、2…