2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野社におまいり

おおみそかのきょう2022年12月31日、古井神社(ふるいじんじゃ)本社殿のひだり、熊野社におまいり。 若宮社と共同のやしろのなか、ひだりに若宮社、みぎに熊野社。 熊野社の祭神はいざなぎのみことといざなぎのみこと。多賀大社とおんなじだけど順番がはん…

岐阜県美術館をたずねて

岐阜県美術館で展覧会やっとるってポスターみていってみることにした。 ◇ ◇ 名古屋からのった電車で濃尾平野をきたにいく。 新木曽川をでてかぶりつき。黒田を通過。 木曽川堤を通過してほのまま木曽川をわたる。 あっかい電車とすれちがいながら笠松に停車…

パノラマスーパーでいく名古屋本線

豊橋いき特急のパノラマスーパーで名古屋本線を名古屋からしんあんじょうまでいく。展望席からけしきをみていくことのたのしいこと。 ◇ ◇ 名古屋から豊橋いき特急のパノラマスーパーにのる。 わが座席は特別車1号車1B。展望席最前列ひだり通路がわの特等席だ…

一宮いき急行でいく名古屋本線

一宮いき急行のあっかい電車で名古屋本線をしんあんじょうから名古屋までいく。かぶりつきのたのしいこと。 ◇ ◇ しんあんじょうから一宮いき急行のあっかい電車にのる。このあとの岐阜いき特急をまったほうが名古屋にはよつくだけど、このきんぎょばちのあっ…

墨俣宿のたび

美濃路は墨俣宿にいってきた。東海道宮宿と中山道垂井宿をむすぶのが美濃路で、とちゅうにななつのしゅくばまちがあるうちこれまで名古屋宿、きよすじゅく、稲葉宿、萩原宿、起宿のいつつはおとずれたことがあって、これがむっつめになる。 〔現地までの道中…

五街道

週刊現代の記事に五街道の記事がのっとった。ようきくことばだけど、東海道、中山道のほかはなんだったかな。甲州街道に日光街道、奥州街道か。ずいぶんとひがしにほん中心だ。にしにほんの区域には東海道の一部と中山道の一部があるだけだ。ちなみに草津か…

足助街道としんしろみち

三河のくにからきたどなりの信濃のくににいくには足助街道(あすけかいどう)でいく。三河のくには岡崎から足助、根羽(ねば)ってとおって、信濃のくににはいって飯田、塩尻ってつながるみちだ。支線として吉田から新城(しんしろ)、田口ってとおって根羽…

明知鉄道じねんじょ列車

2022年12月はつか、メ~テレで明知鉄道のじねんじょ列車を紹介しとった。 奮闘 - おんなの視点でたび企画 特集 - ふゆのローカルグルメ列車 - 恵那市 明知鉄道広報担当伊藤温子さん45才 「おきゃくさまが『きのこ列車にのってきました』とかいって感想をおし…

一ツ木からみなみあんじょうまで - 2022年9月25日

一ツ木のえきをみおえてかえりの電車。16時19分の東岡崎いきふつうにのる。電車は鉄仮面のあっかい電車だけどなんちゅうひだりにかたいどること。 ひだり高架構造物とならんでいくとこで犬山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。 知立に停車。 しゅっぱつ…

大聖寺

愛知県碧海郡(へっかいぐん)は中之郷(なかのごう)のごうのにしのはずれに、大聖寺(だいしょうじ)っててらがある。 ◇ ◇ 矢作川(やはぎがわ)の堤防をせに本堂がひがしむきにたつ。 山門のみぎてまえに「浄土宗大聖寺」のいしぶみ。 山門からみぎに四十…

中之郷大聖寺にたつ山崎延吉のいしぶみ

愛知県碧海郡(へっかいぐん)中之郷(なかのごう)は大聖寺(だいしょうじ)の境内に山崎延吉のいしぶみがたっとる。山崎延吉はあんじょう農林高校の前身愛知県立農林学校の初代校長をつとめたひと。このころはあんじょうが碧海郡の中心だって、愛知県立農…

駄知からかえる

駄知(だち)のまちあるきをおえてかえりのバス。東駄知バス停12時58分の瑞浪駅前いきバスにのる。1分おくれの運行で、乗客9人をのせてひがしにすすむ。 さかをあがっていく。堀越(ほりこし)バス停に停車。7人おりて、乗客はふたりっきりになる。堀越交差…

駄知のたび

駄知駅あと(だちえきあと)を活用した駄知バス停が廃止になるってニュース記事をみて、駄知にいってきた。駄知は中央線からはずれたまちで中央線土岐市駅から分岐するかたちで東濃鉄道駄知線があっただけど、鉄道が廃止になったあとえきを転用してバス停に…

常滑から太田川いきふつうをのりとおす

2022年9月よっか、にちようび。つまとふたり常滑会場のあいち国際芸術祭をみてまわったかえり、常滑11時34分の太田川いきふつうにのる。常滑線最南端のこのえき始発のきたいき電車で、河和線が合流してくる太田川が終点になる電車だ。常滑線はみなみに直結す…

みなみあんじょうから名古屋までかぶりつきをたのしむ

2022年9月ふつか、みなみあんじょうから名古屋までかぶりつきをたのしんできた。 ◇ ◇ 西尾線のあっかい電車でみなみあんじょうからしんあんじょうまででる。 名古屋本線のパノラマカーにのりかえ。 猿渡川の開析谷におりていくとこでワンピースフィルムレッ…

「愛電と碧海電鉄」 - 『あんじょう西尾の歴史』から

わが名鉄西尾線のしんあんじょう西尾間を開業したのが愛知電鉄のこがいしゃ碧海電鉄になるだけど、しらべてみてもなかなか情報がないなあっておもっとったところ、あんじょうし西尾町内会が発行した『あんじょう西尾の歴史』って本に記述があるのを発見した…

奥田からかえる - 2022年12月ついたち

2022年12月ついたち、もくようび、平日。にしびゆめだいこんからよつやおいわけのむこうまでの美濃路ひざくりげ道中をおえて、かえりの電車。 奥田14時24分、須ケ口いきふつうのあっかい電車にのる。 14時28分、新清洲にとうちゃく。 14時31分、豊橋いき急行…

美濃路をにしびゆめだいこんからよつやおいわけのむこうまで

美濃路をこんかいにしびゆめだいこんからよつやおいわけのむこうまであるく。名古屋宿ときよすじゅくのまんなか、庄内川にかかる枇杷島橋をわたったとこにあるにしびゆめだいこんを起点に、きよすじゅくをとおって、おすし街道が分岐するよつやおいわけのむ…

津島いき急行でしんあんじょうから西枇杷島まで

2022年12月ついたち、もくようび、平日。津島いき急行でしんあんじょうから西枇杷島までいく。美濃路ひざくりげ道中のきょうのしゅっぱつ地点であるにしびゆめだいこんの銅像にいくのに津島いき急行にのっていく。 ◇ ◇ ふるいからのった岩倉いき急行でしんあ…

名鉄商店が開店 - 2022年12月ついたち

2022年12月ついたち、このひ開店した名鉄商店にいってきた。 電車を名古屋でおりて地上にあがったとこの歩道をみぎにあるいて近鉄をこえたみぎがわ。ナナちゃん人形よりてまえ。名鉄百貨店メンズ館の1階に名鉄商店を発見。 まっしろなみせんなか、名鉄が愛知…

ごかしょうから近江鉄道でかえる

ごかしょうは近江商人のさとをみて、中山道をあるいて、近江鉄道でかえる。いきは東海道線を能登川でおりてバスにのりかえてごかしょうにはいったけど、かえりはバスをつかわんで近江鉄道のごかしょうからかえる。2022年11月17日、もくようび、平日のこと。 …