2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮ライトレール開業 - 2023.8.26

まんだ構想段階だった2008年当時から注目してきた宇都宮の路面電車がついに開業した。こんげつ2023年8月26日、全面的な新設路線として開業した。ほのなも宇都宮ライトレール。東洋経済の記事なんかをさんこうにくわしくみてみる。 ◇ ◇ 「路線はJR宇都宮駅東…

津島線で津島から名古屋まで

尾西線を一宮から津島までいったあと、ほのまま津島線にのりかえて名古屋までいくことにした。 ◇ ◇ 高架の津島はしましきのりばにしがわの2番のりばにはいってきた豊明いきふつうのあっかい電車にのりこむ。車両番号先頭6015の6000系かんつうがた。 15時32分…

尾西線を一宮から津島まで

岐阜でひるめしをくったあと、尾西線を一宮から津島まで電車さんぽすることにした。 ◇ ◇ 高架の一宮は1番のりばみなみがわに津島いきふつうのあっかい電車がはいってきて、のりこむ。車両番号先頭6932、2両め6832の2両編成。 14時58分、みなみにむけてしゅっ…

東海道線の建設

東海道線についてはこれまで部分部分で建設の経緯をみたことはあったけど、こんかいはじめてぜんたいをとおして建設の経緯をみてみる。 ◇ ◇ (1) 新橋から横浜 さいしょの開業は新橋から横浜まで。首都とみなとを鉄路でむすんだ。1872年のこと。明治維新から5…

墨俣城みてきた

つまとふたり美濃のくには長良川ぞいにある墨俣城をみてきた。おなじく長良川ぞいにある美濃路墨俣宿のきたがわにある。 ◇ ◇ 半日がかりで墨俣にとうちゃく。さいしょにひるめし。幹線道路ぞいにみつけたぎふ初寿司墨俣分店ってみせにはいってひる定食のすし…

きょうの三河知立

知立駅高架化工事にともなって移転する三河知立駅。まえに犬山からのった豊橋いき特急のパノラマスーパーで三河線をこえるとこでひだりしたにみて、「ひとけがないとこをみると、まあはい移転したみたいだ」っておもって、ほのことをたしかめにいく。 〔2023…

一宮いき急行でいく名古屋本線

一宮いき急行のあっかい電車で名古屋本線をいく。いっぱいあっかい電車とすれちがいながらいく。 ◇ ◇ まずは西尾線のあっかい電車でふるいからしんあんじょうまででる。 しんあんじょうから名古屋本線。一宮いき急行のあっかい電車にのる。 東岡崎いきふつう…

名鉄運行みあわせ - 2023年8月15日

台風でもいごいとるってのがじまんの名鉄だったのにな。 名鉄列車運行情報【2023年08月15日19:10現在】 台風7号の影響により、瀬戸線を除く全線で運転を見合わせておりましたが、17時37分から順次運転を再開いたしました。列車の本数を減らすことや、一部の…

御殿場線と熱海線

さいしょは御殿場線が東海道線だって、あとからできた熱海線が東海道線にかわった。相模湾にめんする国府津から駿河湾にめんする沼津までのかんのことだ。鉄道ができるまえ、東海道はこのかんを直線的にむすぶかたちで箱根山地をつっきっていっとっただけど…

伊豆箱根鉄道のうつりかわり

東海道線三島からみなみに分岐して修善寺までいく伊豆箱根鉄道駿豆線(すんずせん)のうつりかわりについてみてみる。あわせて三島と沼津をむすんどった伊豆箱根鉄道軌道線のうつりかわりについてもみてみる。 ◇ ◇ 伊豆箱根鉄道駿豆線 1898年5月20日、三島田…

豊橋いき特急のパノラマスーパーで犬山からしんあんじょうまで

各務原線さんぽのあと豊橋いき特急のパノラマスーパーでしんあんじょうまでかえる。犬山線から名古屋本線にのりいれていく電車で、この1本でしんあんじょうまでかえれるだ。しんあんじょうから名古屋方面にいく特急は名古屋からむこうもほのまま名古屋本線を…

ぶらって各務原線さんぽ

岐阜ワシントンホテルの銀座八丁でひるめしをくったあと、ぶらって各務原線(かがみはらせん)さんぽ。 ◇ ◇ 岐阜12時52分の犬山いきふつうにとびのり。電車は3512編成4両3500系きんぎょばちのあっかい電車で、車掌さんなし運転士さんひとりのワンマン運行。…

四日市まで近鉄さんぽ

ぶらって四日市まで近鉄世界をたのしんできた。 〔いき〕〔四日市をちょこっとまちあるき〕〔かえり〕 ◇ ◇ 名古屋は3番のりばから五十鈴川いき急行にのる。電車は、あかちゃいろとしろの2色塗装で無骨にかくばった近鉄標準電車。4両たす2両の6両編成で、座席…

ふつう電車でいく名古屋本線

さいしょは西尾線。ふるいからしんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。 しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。特急電車をみおくって、岩倉いきふつうのこおろぎ塗装にのる。 牛田に停車。のりばは電車をまつひとでいっぱい。みんなこのふつう電車…