2011-01-01から1年間の記事一覧

よみがえれ、谷汲線!

「おもいでの 谷汲線 (たにぐみせん)」って いう 写真展 やっとるだげな。 【ところ】 谷汲昆虫館 (旧 谷汲駅の となり)【とき】 2011年 11月 11日から 2012年 1月 15日まで 谷汲線ってのは 名鉄の 路線の ひとつなだけど、なんで 「おもいでの」って い…

長崎新幹線 未着工 区間が 認可に なっちゃった

長崎新幹線 諫早 (いさはや)−長崎間 21キロの 工事 開始に ついて、今年度 2011年度中にも 認可が おりる みとおしに なった。北海道新幹線 新函館−札幌間 211キロと 北陸新幹線 金沢−敦賀間 113キロも いっしょで、これで 整備 新幹線 未着工 区間 3区間 …

マナカと トイカ、来年 2012年 4月 21日から 共通 利用(^_^)

ついにだ。 トランパスと トイカが 握手! - あきひこ ゆめてつどう|2009-06-12マナカも まんだ できとらん 2009年 当時、「2012年度から トランパスと トイカの 相互 利用が できる ように なる みたいだ」って いっとった ことが ほの とおり 実現する。…

名鉄 電車で ぶらり 〜勤労 感謝の ひ〜

2011年 11月 23日、勤労 感謝の ひ、名鉄 電車で ぶらっと でかけた。ひるごはんを たべた あとの 12時 55分、碧海古井から 電車に のる。南安城で 吉良吉田 (きらよしだ) いき 急行と すれちがう。13時 2分、新安城 着。ここで 西尾線 ホームから 名古屋…

日進駅と 日進市

きのう 2011年 12月 23日、日進駅 (にっしんえき)に よった。 111223 日進駅 01 みなみがわ 駅は ちょうど たにあいに あり、ただの 高架よりも ずいぶんと たかい ところを はしっとる。3階 だて 高架って とこだ。また、うしろの マンションが 駅と 一体…

ある ひの あんくるバス 〜南部線 最終便〜

ある ひの しごと がえり、あんくるバスを みかけた。 111120 あんくるバス 南部線 17:40、17:41 安城市の 西南部の はずれ 東端 (ひがしばた)って いう とこと、JR安城駅を むすぶ 南部線って いう 路線の 最終便だ。まんだ これから 安城更生病院と JR安…

しか はねのけ 装置!? 〜ワイドビュー南紀に とりつけ〜

2011年 7月に、名古屋から 飛騨 地方を 経由して 富山に いく 特急 ワイドビューひだが やまん なかで くまに ぶつかった!って いう ニュースを きいて おどろいた とこだけど、じつは 名古屋と 紀伊 半島を むすぶ 特急 ワイドビュー南紀の ほうが、しょっ…

東海道線の ふうけい 〜富士から 草薙まで〜

11月 いつか どようび、身延線 (みのぶせん)の たびを おえ 富士に もどってから、ほのまま 東海道線に のりかえて 草薙 (くさなぎ)まで いった。草薙からは 静岡鉄道に のりかえて、やどが とって ある 静岡に はいった。 13時 25分、身延線 電車で 富…

宇治線 電車、しんがたに

大阪と 京都を むすぶ 電車に、京阪って いう 電車が ある。ほかに 京都から 大津に かけての 路線も もっとるだけど、全線でも 91.1kmしか なく、名鉄 名古屋本線 99.8kmにも およばん。 京阪 全線 路線図 京阪 停車駅 案内図 大阪の 起点 淀屋橋 (よどや…

はつの じまえ 運転士で 出発 進行! 〜肥薩おれんじ鉄道〜

九州新幹線の 開業と ひきかえに、並行 在来線を じもとが ひきうけて できた 肥薩おれんじ鉄道。2004年の 開業から 10年間は JR九州が 技術職の 社員を 出向させて くれるけど、ほの あとが どう なるか わからんって ことで、はじめて じまえの 運転士を…

孤立 区間ででも 運行 再開! 〜常磐線 原ノ町−相馬間 20.1km〜

常磐線は いま 広野 (ひろの)−亘理 (わたり)間 102.2kmが 運行を 休止しとる。広野−原ノ町 (はらのまち)間 54.5kmは 福島第1原発 事故で、相馬 (そうま)−亘理間 27.6kmは 線路 流失で、それぞれ 運行 再開の みとおしも たっとらんだけど、まんなか…

松山でも 車道 せばめて 歩道 ひろげる

仙台の めぬき どおり 青葉 どおりで、かたがわ 3車線を 2車線に へらして、歩道の はばを 1.5倍に ひろげる、って ことを まえの ブログで 紹介した。こんどは 松山だ。めぬき どおりの 花園町 (はなぞのまち) どおりで、側道を つぶして 歩道に とりこみ…

新東名、静岡 県内は 2012年 初夏 開通!

東名が いっぱいに なって きたで 第二東名を つくる、って はなしを きいた ことが あるけど、まんだ ず〜っと さきの ことだと おもっとった。ところで、きょうの 新聞に 「新東名 豊田東ジャンクション 付近で 巨大 はしげたを かける 工事が あった」っ…

復興 支援 バス、発車 オーライ! 〜新常磐交通〜

ことし 3月 11日の ひがしにほん地震の つなみで 福島第1原発が 事故を おこして、まんだ おおくの ひとたちが 避難 さきでの 仮設 住宅 生活を しいられとる。いわき市にも ほんな ひとたちが おるだけど、市街地と ほっから はずれた ところに ある 仮設 …

駅でも とおりま 想定 訓練

かなしい ことながら、とおりま 事件ってのは おこる。 2001年 池田小 事件、2005年 イトーヨーカドー 安城店 あかちゃん さしころし 事件、2008年 秋葉原 とおりま 事件、と 悪魔の しわざと しか おもえん 事件が いっぱい おこっとる。つい さいきんの 松…

富士山トレイン117♪ 〜この ふゆ 運行〜

「海幸山幸」とか 「いぶたま」、「いさぶろう・しんぺい」、「大分まちあるき観光列車」、「A列車で行こう」 みたいに、外装や 内装 かえて 観光 列車に したてる、ってのは JR九州の とくいわざだと おもっとっただけど、JR東海も ささやかながら 「…

ガードから コンクリートの かけら おちる 〜名鉄 大曽根 付近〜

先月の ことだけど、名鉄 大曽根 (おおぞね) 付近の ガードから コンクリートの かけらが おちて きただげな。 いつ2011年 11月 はつか 午後 2時 ごろ どこで名鉄 瀬戸線 大曽根 付近の ガード (大曽根−矢田 (やだ)間)〔名古屋市 東区 矢田 1丁目の 市…

バスの 車掌さん

小4の ころ、って えらい むかしだけど、そろばん 学校 かようのに バスで かよっとっただけど、車掌さんが のっとって きっぷ うって くれたり しとっただよな。 東京モーターショー2011 いすゞ ブース 「スミダ Mがた バス」と 車掌さん この 写真 みて、…

日本車両、地下鉄 車両 大量 受注

日本車両が 地下鉄の 車両を 大量に 受注して 好調だげな。 受注した 車両の かず 〔計 354両〕 名古屋地下鉄 東山線 N1000がた=102両6両で 1編成。2008年3月26日から 東山線で 営業 運転を 開始。2007年度から すでに 24両を 供給して きた。名古屋地下鉄 …

都市

あるいて いける 範囲内に いろんな 施設が あるのが 都市って いう もんだよ。図書館とか 体育館とか ほんやさんとか みせやさんとか 市役所とか たべものやさんとか 博物館とか 美術館とか サッカー場とか 公民館とか のみやさんとかね。まあ ほれも なか…

加賀温泉郷を むすぶ 鉄道

いま 加賀温泉郷 (かがおんせんきょう)を たびすると、ほこで はたらく おんなの ひとたちが こころの こもった おもてなしを して くれるって いう。ところで 鉄道 アクセスは JR 北陸線 だけで、もよりの 加賀温泉駅や 粟津 (あわづ)駅、動橋 (いぶ…

石巻港に 地震後 はじめて おおがた船 入港 〜しゅんせつ 実施で〜

きのう 11月 27日、ひがしにほん地震の あと はじめての おおがた船が 石巻港 (いしのまきこう)に はいっただげな。 石巻港に 接岸される おおがた船(111127 午前、かほく) 11月 27日 あさ、地震後 はじめて つみに 制限を せん おおがた船が 入港し、石…

レディー カガ?

ファッションの 奇抜さや ステージ パフォーマンスの 過激さで しられる、あの レディー ガガさんじゃ ない。 Lady Kaga(レディー・カガ)「登場」篇 60秒 Japanese Version - YouTube 加賀温泉郷 (かがおんせんきょう)で おもてなしを して くれる、旅館…

すげえ! あたらしい 旭川駅!

あたらしい 旭川駅が 全面 開業しただげなけど、木材を ふんだんに つかっとる とこと、ひろびろと しとる とこが すげえ。画像は 「新JR大阪駅がマジでカッコ良すぎる件 【画像あり】 RIDE THE WAVE 2ch」って いう ブログから かりて きた もんだけど、と…

紅葉 ルート バス

紅葉の 季節だ。 ところで 紅葉の 名所ってのは けっこう へんぴな ところに あって、電車じゃ いけん とこも おおい。クルマで いくに しても、みちが どえらい こんどる。愛知県だと 足助 (あすけ)の 香嵐渓 (こうらんけい)なんかは ひどい もんだ。 …

石巻から 仙台、東北線 まわり 直通 列車 運行 〜12月 ついたちから〜

石巻 (いしのまき)から 仙台へは 仙石線 (せんせきせん)で いくのが いちばん ちかい。ところが 3月 11日の ひがしにほん地震で おおきな 被害を うけ、まんだ 矢本 (やもと)−高城町 (たかぎまち)間 15.9キロが 運行 休止しとって、矢本−松島海岸 (…

東海道を 新幹線で いく

11月 いつかと むいかの 土日で 富士の くにに いって きただけど、ほの いきかえりには 新幹線を つかった。 みかわあんじょう ⇒ とよはし ⇒ はままつ ⇒ かけがわ ⇒ しずおか ⇒ しんふじ / かえり / じょうしゃ でーた みかわあんじょう 東京とか ひがしの …

都会の ふうけい 〜豊田市駅 周辺〜

駅に とまる あかい 電車が みえる。 111109 三河線 (11) 16:40 豊田市駅 111109 三河線 (12) 16:41、(13) 16:42 豊田市駅 えきまえ どおりに 活気が ある。 111109 三河線 (9) 16:34 豊田市 えきまえ どおり ひだり=111109 三河線 (10) 16:37 豊田市 えき…

古井 ふみきり 事故で 78才の おばあさん 死亡

きのう 速報で おしらせした 古井の ふみきり 事故だけど、「電車に はねられて 更生病院に いっとるらしい」って かいた おばあさんは なくなっとった。 11月 はつか 午前 11時 45分 ごろ、安城市 古井町の 名鉄 西尾線 碧海古井 4号 ふみきり (遮断機、警…

折尾駅 全面 高架化って どんな ふう?

のこすべきか のこさざるべきかが 問題に なっとる 折尾駅 (おりおえき)の 駅舎だけど、こんかいは もとの 高架化 事業を みて みる。 【着工 まえと 完了 後の 比較】 折尾駅周辺連続立体交差事業 着工 まえ 高架の 鹿児島線の したを 地平の 筑豊線が 交…