2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特別車をのりついで名鉄一宮からしんあんじょうまで♪

2015年10月のある平日の午后、特別車をのりついで名鉄一宮からしんあんじょうまでかえった。 ◇ ◇ 名鉄一宮から - セントレアいき特急の特別車 尾西繊維協会ビルが健在なことをたしかめたり、えきビルにはいっちゃったってことで話題となった一宮の図書館をみ…

クルマのとおらんはし - 乙川リバーフロント計画

わがあんじょうしのとなりが岡崎市だ。まちなみはぶあつくひろがり、おしろをかこむように形成された都心をかわがながれ、あかい電車がはしる。こんなすてきな岡崎市だけど、あたらしくこのかわに歩行者専用のはしをかけるっていう。また、はしをきたにわた…

エア・ドゥがセントレアにはじめて就航 - きりぬき

ふゆダイヤとなったさきおとつい2015年10月25日から、北海道の航空会社エア・ドゥがはじめてセントレアに就航した。路線は新千歳-セントレア線の1日3往復と函館-セントレア線の1日1往復。ANAと共同運行するもので、ANA単独では新千歳-セントレア線を1日6…

私鉄が夜行列車@@! - 夜行特急レッドアロー雲海号

メイドトレインはしらせた。ディスコ電車はしらせた。なぞのビール電車はしらせた。ほいで、ついには夜行列車もはしらせた。なづけて夜行特急レッドアロー雲海号! △ 夜行特急レッドアロー雲海号の運行経路図(あきひこ) 記事によると、こうだ。24時29分に…

名古屋本線のふうけい - 2015.10.17

名古屋本線で名鉄名古屋までいった。名古屋にあそびにいくときは金山でおりることがおおいだけど、このときは郷土英傑行列が名駅をしゅっぱつしていくとこをみるために名鉄名古屋までいっただ。 ◇ ◇ 碧海古井12時55分のしんあんじょういきふつうにのる。 △ 2…

みなみあんじょう - 2015.10.17

吉良吉田いき急行をみなみあんじょうでおりる。 △ 20151017_162801 みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行 しばらくまってやってきた西尾いきふつうにのる。わがやもよりの碧海古井までひとえきだ。 △ うえ=20151017_164205 みなみあんじょう - 西尾いきふつ…

バスのふうけい - 2015.10.20

あさ しんあんじょうから更生病院いきの名鉄バスにのる。運転士さんはおんなの運転士さんだ。 △ 20151020_080301 名鉄バス - しんあんじょう しんあんじょうを8時3分にしゅっぱつ。今池どおり、体育館どおりとバスはみなみにすすむ。 △ 20151020_080702 名鉄…

連結 【動画あり】

あさのしんあんじょうで連結作業がみれるのはしっとったけど、2回もみれるとはしらんかった。 1回め あさ、碧海古井7時34分の弥富いきふつうにのる。 △ 20151020_073432 碧海古井 - 弥富いきふつう しんあんじょうにとうちゃく。ここまで4両編成できた電車に…

押上線の押上から八広までの高架化が完成 - 2015.8.22

京成に押上線っていう線がある。京成は東京と千葉をむすぶ鉄道だけど、東京がわが双頭になっとって、京成上野を起点とする京成本線と押上を起点とする押上線のふたつにわけれとるだ。両線は青砥で合流して、つぎの京成高砂でまた金町線、北総線、京成本線の…

阪堺電車の寄付もうしこんだ

3万円寄付すると阪堺電車の宿院停留場の掲示板になまえがのるってやつ、もうしこんだよ。 堺市にたいする伝言や意見をかくランにもしっかりおもいをかいといたよ。ほかに記念品ももらえるってことで、モ161がた車両の就役80周年記念グッズを希望しといた。 …

ありゃりゃ、また延期@@! - MRJはつ飛行

きのうテレビで来週はつ飛行だ!っていっとたのにね。 きょう、2週間延期になります!って報道されとったよ。 MRJ、だいじょうぶなのかね。 (さんこう) MRJはつ飛行は2015年11月9日の週に:経済:中日新聞|2015年10月23日15時58分 三菱航空機は2015年10月…

あさの碧海古井

7時22分の名鉄岐阜いきふつうが碧海古井のホームにはいってきて、たくさんのひとをのせてでていく。 △ 名鉄岐阜いきふつう(ひだり=碧海古井にはいってくるとこ)(みぎ=でていくとこ) 7時27分の西尾いきふつうが碧海古井のホームにはいってきて、女子高…

北条鉄道の位置づけ

テレビばんぐみでとりあげられたことをきっかけに、北条鉄道のことをかんがえなおしてみた。 ◇ ◇ BSJAPAN北条鉄道のたび おとつい北条鉄道、テレビでやっとったね。BSだったけど、はげしくおもしろかったよ。もとF1ドライバーの片山右京さんとアイドルの田代…

このまちがすき♪

しごとがおわるのはいつもあけがた。さけとたばことおんなのにおいにまみれたみせからでて、あさのかたい空気にふれるこの瞬間がすき。このスナックのママさんもほんなふうにおもっとるのかな。 △ スナックのママ役の角直子さん いや、じつはこれ、名鉄の宣…

電車がいっぱいの碧海古井♪ - 2015.10.17

ひるまえ、30分ほどのごみひろいのあいまに碧海古井をいきかう電車をみた。 ◇ ◇ 佐屋いき急行がホームをとおりすぎていく。はやすぎだ。 △ 佐屋いき急行 西尾いきふつうがホームにはいってくる。 △ 西尾いきふつう なんにんかがまつホームにしんあんじょうい…

きょうの名鉄バス - 2015.10.16

あさ、更生病院バスのりばから名鉄バスがでていく。 △ 更生病院 - 名鉄バス このあと、えきまえどおりをきたにすすむだけど、だいたいひとがのってくるのは城南と大山北。 △ 名鉄バス - 大山北 あんじょうえきまえバスのりばにつくすぐまえのほんどおりで、…

なぞのビール電車♪

まえにディスコ電車「ageHa TRAIN♬」をはしらせた西武が、こんどはなぞのビール電車をはしらせたげな。しゅっぱつ時間は17時50分。電車は通勤電車そうろうの電車。玉川上水、東大和市できゃくをのせ、拝島線を小平までいったとこで進行方向をはいたいむきか…

名鉄バスのふうけい - 2015.10.13、2015.10.15

2015年10月13日かようび あさ あさ、更生病院からあんじょうえきまえまで名鉄バスでいく。 △ 更生病院 - 名鉄バス 7時43分に更生病院をでたバスが市営広畔住宅、中央図書館東、城南、大山北、末広、末広北とバス停をとおり、あんじょうえきまえにとうちゃく…

東岡崎から碧海古井 - 2015.10.12

西岡崎から岡崎、岡崎から中岡崎と電車で移動、中岡崎からりぶら、りぶらから東岡崎とバスで移動。東岡崎ではえき周辺をちょこっとぶらつき、ロッテリアでいっぷくしただけで、うちにかえることにした。 東岡崎のかいさつをはいり、あがりホームにいくと、じ…

中岡崎からりぶら、りぶらから東岡崎 - 2015.10.12

西岡崎から岡崎、岡崎から中岡崎までいったことはまえの記事にかいた。こんかいはほのつづきだ。 2階の位置にある中岡崎のかいさつをでる。まんだどこへいくあてもない。ここでふっとロータリーをみおろすとまちバスがとまっとるのがみえる。これだ。 △ 中岡…

西岡崎から岡崎、岡崎から中岡崎 - 2015.10.12

はたびのげつようびのひるさがり、どこにいかあっていうあてもなくのりものにのってきた。 はじまりは西岡崎から。えきの時刻表をみると、さがり電車がでる時間になっちゃっとる。駅員さんにきくとまんだでてないとのことで、あわててかいさつをはいりホーム…

特別車、でららく(^_^)

「でららく」ってのは「どえらいらく」っていう意味だ。名古屋からのかえり、パノラマスーパーでのった特別車は内装も豪華、シートもひくくてふんわか、遮音もばっちりで、まさにでららくだった。 △ パノラマスーパー特別車の車内のようす(うえ)(したひだ…

名古屋本線のふうけい~碧海古井から金山まで - 2015.10.11

一部西尾線の区間をふくめて碧海古井(へっかいふるい)から金山(かなやま)まで、きのうのってきた名古屋本線のふうけいをおとどけする。 ◇ ◇ 西尾線の区間 しゅっぱつは碧海古井。13時25分のしんあんじょういきふつうにのる。 △ 碧海古井 - しんあんじょ…

電車がいっぱいの神宮前♪ - 2015.10.11

東岡崎(ひがしおかざき)いきふつうで神宮前(じんぐうまえ)にとうちゃく。 △ 神宮前 - 東岡崎いきふつう おんなじホームのはんたいがわから河和(こうわ)いき特急がでていく。神宮前のさがりホームは、しましきホームのそとがわから名古屋本線の電車がで…

関東鉄道常総線が全線復旧 - 鬼怒川の決壊からひとつきで

鬼怒川(きぬがわ)の決壊、おどろいたよね。あふれたかわのみずで、平行してひがしをながれる小貝川(こかいがわ)とのあいだがみずびたしになっちゃっただけど、ほの面積がじつに40平方キロメートルにもたっしたっていう。わがあんじょうしの面積が86.05平…

やっぱりか・・・北陸企業東証上場にきりかえ

きょうのちゅうにちに、こんなふたつの記事がならんどった。ひとつは東海道新幹線が絶好調!っていう記事で、まあひとつはむかしは名証に上場してくれとった北陸の企業が東証上場にきりかえちゃったっていう記事。 ことし2015年3月じゅうよっかの北陸新幹線…

さいごのあんくるバス - 2015.10.9

ゆうがた、市役所バス停にやってきたひだりまわり循環線バスにのる。 △ 市役所 - ひだりまわり循環線バス 終点の更生病院バスのりばにとうちゃく。バスをおりる。 △ ひだりまわり循環線バス - 更生病院 のってきたバスをみおくり、あんくるバス1か月定期券を…

きょうの名鉄バス - 2015.10.9

あさ更生病院7時24分の名鉄バスにのる。 △ 更生病院 - 名鉄バス(7時24分発) 更生病院をでた名鉄バスはいったんにしにすすむ。市営広畔住宅バス停をとおってモアイ交差点までいったとこでみぎにまがり、えきまえどおりを中央図書館東バス停、城南バス停、大…

バス通勤の記録 - 2015.10.6

さきおとつい2015年10月むいかは、ひさしぶりに桜井線バスで出勤した。 ◇ ◇ あさ ほぼ定刻に古井町内会バス停にやってきた桜井線バスにのる。乗客は7人。つぎの古井駅バス停でふたりのって9人に。ちょっとみちがこんどるけど、はたして更生病院でおんなじあ…

バスのふうけい - 2015.10.5

あさ、みぎまわり循環線バスで更生病院から市役所・文化センターまでいく。 △ ひだり=あんじょうこうえん、みぎ=市役所・文化センター - みぎまわり循環線バス しごとがえり、あるいてあんじょうえきまえにむかうとちゅう、御幸本町西交差点で名鉄バスにあ…