2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古事記 列車、のりて〜

JR 桜井線に 古事記 列車が はしっとるって いう。 列車の たびで 奈良 時代の ふんいきを たのしんで もらわあと、JR 桜井線で 「なら大和路探訪 古事記ガイド列車」の 運行が、こんげつ 2012年 10月 むいかに はじまった。 2012年 12月 ここのかまでの 土…

吉野線 100周年!

3年 まえに 大井川鉄道に のりに いっただけど、ほの ときに いきに のったが もと 近鉄 特急の 車両だった。「あれ? 近鉄って 標準軌なのに なんで 狭軌の 大井川鉄道が はしれるのかな?」って おもっただけど、よう かんがえたら 近鉄にも 狭軌の 路線が…

きのうの 名古屋本線 人身 事故

きのうの よる、名鉄 名古屋本線で 人身 事故が あった。 名鉄 運行 情報 2012年 10月 28日 19時 05分 現在 10月 28日 18時 29分 ごろ、名古屋本線 東岡崎−男川 (おとがわ)間に おいて 人身 事故が 発生しました。 名古屋本線 東岡崎−豊橋間の あがり線、…

小矢部市 (おやべし)、バイパス ぞいに アウトレットモールを 誘致?

北陸線の 金沢と 高岡の 中間に、石動 (いするぎ)って いう 駅が ある。周辺に 市街地を 形成し、特急 しらさぎも 一部が 停車する 小矢部市の 中心駅だ。小矢部市 アウトレットモール 誘致 予定地 位置図 (あきひこ)ところで 小矢部市が この 石動駅か…

電車 ざんまいの 1日 〜2012年 6月 12日〜

ことし 2012年 6月 12日は 米野 (こめの)に 通勤 ふうけい みに いって、瀬戸まで せと やきそば たべに いっただけど、往復の 名鉄の ようすも しるしとく。 古井 (ふるい)を でるのは 6時 30分って いう はやい 時間。 (1) 6:29 碧海古井 新安城 いき …

湯の山線の 駅 いっきに 無人化!

30万の 人口が あって 三重県で いちばん おおきい 都市 四日市から、御在所岳 (ございしょだけ)の ふもと 湯の山温泉まで いくのが 湯の山線だ。名古屋線 近鉄四日市から 分岐して 湯の山温泉まで 15.4キロ、標準軌、単線、電化の 路線で、ひるまは 1時間…

石巻線 100周年も 渡波−女川間は 運行 休止の まま

石巻線 (いしのまきせん)って いうのは 東北線の 小牛田 (こごた)を 起点に ひがしに すすみ、仙石線 (せんせきせん)と 接続する 石巻を 経由して 終点の 女川 (おながわ)に いたる、キロ数 44.9キロの 単線、非電化、最高 速度 時速 85キロの 路線…

東松島市の 集団 移転 はじまる 〜仙石線の 復旧も これに あわせて〜

東名 (とうな)−野蒜 (のびる)間で つなみで 電車が 脱線しちゃった ほど 被害が おおきかった 仙石線 (せんせきせん) 沿線を 中心に した、東松島市の 集団 移転が はじまったげな。かほくの 記事から 2012年 10月 25日、防災 集団 移転 促進 事業を …

岩泉線、22億円で 復旧できるじゃん!?

ことし 3月 30日に JR東日本が 復旧 断念を 表明し、廃線に なる もんだって おもっとった 岩泉線 (いわいずみせん)。安全 確保の ための 対策を ほどこすべき かしょが 111かしょも あって、ほの ための 費用が 130億円も かかっちゃうだけど、にほんで …

JR 金山駅に 降車 優先 エリア

きのう 2012年 10月 にじゅうよっかから、JR 金山駅に 降車 優先 エリアが できたげな。 JR 金山駅 降車 優先 エリア (3枚とも)(2012.10.24 中京テレビ) 降車 専用って いうと 愛知県じゃあ 名鉄名古屋駅が ある。ここは 3面 2線の ホーム 配置で、まん…

きのう あべのハルカス たてまえ

あべのハルカスってのは 60階 だて、たかさ 300メートルで、にほんいち たかい ビルに なる。「2012年 6月 じゅうよっか、鉄骨の たかさが 263メートルに たっし、にし にほん いちの たかさに なった」って とこまでは まえの ブログで かいただけど、ほの …

しんとつかわ −週刊現代−

学園都市線の 終着駅、新十津川 (しんとつかわ)。札幌から 78.1キロの この 駅に 1日に 3本の 列車が 到着し、3本の 列車が 発車する。121027 週刊現代 01 新十津川駅 新十津川 着 くだり 全列車 時刻表 (2012.10.22 現在、平日) 札幌 石狩当別 新十津川…

いつかは 高架に 〜新安城 にし ふみきり〜

ひっきりなしに 電車が いきかう 新安城 (しんあんじょう) にし ふみきり。新安城は、東西に はしる 名古屋本線から 西尾線が みなみに むけて 分岐する 駅だけど、名古屋本線の きたを 国道 1号線が ならんで はしっとって、ふみきりから ちょっと きたに…

仙石線、ついに 東北線と つながる! 〜2015年から〜

仙石線 (せんせきせん)は まんだ 高城町 (たかぎまち)−陸前小野 (りくぜんおの)間 11.7キロが 運行を 休止しとって、あおば通 (あおばどおり)−石巻 (いしのまき)間 50.2キロの 全線が 復旧するのが 2015年に なる みこみなだけど、この 仙石線に …

高校生も こえを あげた! 〜内部線と 八王子線の 存続を ねがって〜

近鉄が、鉄道じゃ なくて バス 専用道 方式に しちゃう!って いいだした 内部線 (うつべせん)と 八王子線 (はちおうじせん)。ことし 5月に 「近鉄内部・八王子線 同好会」が できて、熱心に 存続を うったえとる とこだけど、つづいて 沿線の 高校生も …

かなしい 横川駅 (よこかわえき) −週刊現代−

ことし 2012年 5月 11日、軽井沢 (かるいざわ)へ いった とき、ほっから ひがし 線路が とぎれとるのを みて かなしく なった。こんどは 週刊現代に 横川駅が 終着駅と して 紹介されとるのを みて、また かなしく なった。 121027 週刊現代 08 横川駅 (…

ホーム ドアの こと

こないだ NHKで ホーム ドアの こと いっとった。全国の 設置 状況や 国土交通省の 方針を みて みると、こうだ。 ホーム ドア 設置 状況 全国の 駅の かず 9,611駅 ホーム ドア 設置 駅 数 2009年度 末で 441駅 2010年度 末で 484駅 2011年度 末で 519駅 国…

電車の ある ふうけい 〜氷室 交差点から みえた 常滑線〜

おとついは 名古屋 国際 会議場まで いくのに、バスで いった。名古屋高速を 呼続出入口 (よびつぎ でいりぐち)で おり、氷室 (ひむろ)って いう 交差点を みぎに まがって きたに むきを かえる とき、名鉄 常滑線の 高架を みなみに すすむ あかい 電…

蒲郡線 応援 コンサートが あった

安城 (あんじょう)で ツールドじゃんだら輪 (つーるどじゃんだらりん)が あったのと おんなじ 2012年 10月 じゅうよっか、蒲郡 (がまごおり)じゃあ 名鉄 蒲郡線の みっつの 駅、蒲郡、形原 (かたはら)、蒲郡競艇場前で 蒲郡線 応援 コンサートが あ…

これが 江差駅か −週刊現代−

週刊現代に 終着駅 特集が のっとって、おもわず かっちゃった。 いくつか ある なかに 江差駅 (えさしえき)が あった。2014年度 当初に 木古内 (きこない)−江差間が 廃止に なる 江差線の 終着駅だ。 121027 週刊現代 11 江差駅 おれも まえに 「新幹線…

ささら 電車

こないだ、まあはい 豊岡で ラッセル車の 試運転が はじまった、って こと 紹介した とこだけど、こんどは 札幌だ。路面 電車の 線路に つもった ゆきを はらいのける 「ささら 電車」の 準備 作業が おこなわれたげな。 ささら 電車ってのは、ささらって い…

「明知鉄道 沿線 公共 交通 マップ」

「路線図ドットコム」って いう 優秀な サイトが ある。鉄道 路線図の ほかに バス 路線図も 提供しとるだけど、じつに きれいで わかりやすく、おれも あんくるバスの 路線図なんか よう みる。ほかに こんな わかりやすい 路線図は みた ことが ない。提供…

愛知県も 西尾線と 蒲郡線の 支援を 継続

わが 名鉄 西尾線の ことだ。 「西尾線・蒲郡線の 支援 継続を 県に 要望」って いう 記事が きょうの 中日新聞に のっとった。 西尾線・蒲郡線 支援 継続を 県に 要望 (2012.10.13 ちゅうにち) 支援 対象 区間は、西尾線 24.7キロの 4わりの ながさに な…

名鉄 特急、たてつづけに ふみきり 事故

こんげつ ようか、11日と 名鉄 特急が たてつづけに ふみきり 事故に あった。 2012年 10月 ようか 17時 00分 ごろ 電車名鉄岐阜 発 中部国際空港 (セントレア) いき 特急。 ばしょ常滑線 蒲池 (かばいけ)−榎戸 (えのきど)間の ふみきり。 事故特急が …

だいだいいろに ぎんいろの ラインだった 〜福井鉄道 しんがた LRV〜

むっつの いろの 候補の なかから きめる ことに なっとった、福井鉄道が らいねん 2013年 はるから 導入する しんがた LRVの いろ。ことし 2012年 9月 むいかから 23日までの 県民 投票が おわって、「だいだいいろに ぎんいろの ライン」に きまった こと…

歩行者 天国 復活 〜豊橋 広小路 どおり〜

スマートな 路面 電車 ほっトラムを はしらせたり、カレー うどんの したに ごはんを いれて みんなを おどろかしたり して きた 豊橋。ほの めぬき どおりを 広小路 どおりって いって、2010年 10月 ここのかに アーケードの 一部が くずれおちるって いう…

東岡崎 いき ふつう 〜28.1km/h〜

きょう 金山 (かなやま)からの かえり、東岡崎 (ひがしおかざき) いき ふつうで かえって きた。ふつうなら 特急か 急行に のる とこで、やたらに 時間の かかる ふつうに のる ことは まず ない。金山の 4番 ホームに やって きた、15時 14分 発 東岡崎…

線路 わきの ひがんばな

線路 わきに ひがんばなが さいとった。 121008 16:26 121008 16:27 121008 16:29 南吉の かよった みちの ひがんばな (名鉄 西尾線 北安城 みなみ ふみきり) これは、南吉が かよった みちに ひがんばなを うえまい!って ことで 有志が うえた もので、…

はんだ 山車 まつり

「山車」って かいて 「だし」って よむ。きょうは 半田 (はんだ)の 山車 まつりに いって きた。 121007 半田 山車 まつり (6) 10:42 山車を ひく ひとたち わがやの もよりえきは 碧海古井 (へっかいふるい)で、いつも でかけるのは 名鉄だけど、半田…

安城駅の 終電

むすこから 「名古屋での のりつぎで 名鉄の 終電に のれんかったで、JRで 安城駅に つく」って いう 連絡が はいり、クルマで むかえに いった。 121005 24:43 安城駅 終電 (1) 【拡大】 121005 24:43 安城駅 終電 (2) 【拡大】 定刻より ちょこっと おくれ…