2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市バス黒川11系統を名古屋空港までのばす実験 - 2017年3月

名古屋市バスの路線に名古屋地下鉄名城線の黒川からきたにむかってのびる黒川11系統っていうのがあって、通常は北部市場が終点になっとるだけど、この2017年3月のひとつきかん、名古屋空港までのばす実験がおこなわれた。 △ 名古屋市バス黒川11系統の位置関…

鉄カード、かってくださいね♪ - 明知鉄道はじめ私鉄20社

全国の私鉄20社から「鉄カード」が発売になった。発案者は美人鉄道員で有名な明知鉄道広報担当の伊藤温子さん。みなさん、かってくださいね♪ってほほえむ。 △ 岐阜県内4地方鉄道の「鉄カード」をかかげる明知鉄道の伊藤温子さん 私鉄の魅力つながる「鉄カー…

逆線発車 - 岡崎からのかえり、岐阜いきふつうで

こんげつ2017年3月23日、25日につづいて27日、またまた、あんじょうと岡崎のあいだを往復してきた。鹿乗川(かのりがわ)をわたるとこで徐行運転をしとったほかは、とくにめあたらしいこともなかっただけど、岡崎からのかえりの電車が逆線発車だって、ちょっ…

みなみあんじょうから東岡崎まで電車さんぽ♪ - 2017.3.26

2017年3月26日、みなみあんじょうからしんあんじょうのりかえで東岡崎へと、また電車さんぽをしてきた(^^) ◇ ◇ いき このひのしゅっぱつはめずらしくみなみあんじょうから。さきにはいってきたみなみいきの西尾いきふつうがはんたいホームにまつとこに、きた…

東海道線のふうけい - あんじょう-岡崎間

また、あんじょうと岡崎のあいだを往復してきた。 ◇ ◇ いき あんじょう16時11分の豊橋いき新快速にのる。3、4分おくれだ。 (1) あんじょう - 豊橋いき新快速 西岡崎を通過。徐行運転で鹿乗川(かのりがわ)をわたる。 (2) 豊橋いき新快速 - 鹿乗川 16時17分…

徐行運転をつづける東海道線 - 2017.3.23

ことし2017年にはいって、線路わき陥没事故と電車とクルマが衝突するふみきり事故がおこった、東海道線のあんじょう-岡崎間を往復してきた。 ◇ ◇ いき しゅっぱつはあんじょうから。ホームにおりると、まあはいでたはずのあがり岐阜いきふつうがはいってく…

「鉄道は公共サービス、料金収入にたよらず」 - 森口将之氏の記事から

交通評論家の森口将之っていうひとが東洋経済によせた記事だ。鉄道は公共サービスだっていう。料金収入にたよった民間的運営をおこなうべきもんじゃないっていう。ひごろのわがおもいを代弁してくれたようで、溜飲がさがった。以下に、かいつまんでほの記事…

優ちゃん伊代ちゃん起訴猶予

線路たちいりで書類送検されとった優ちゃんと伊代ちゃんの起訴猶予がきまったげな。中日スポーツでみた。 △ 優ちゃん伊代ちゃん起訴猶予 - 中日スポーツ 2017.3.22 ◇ ◇ われわれ鉄道ファンもついさつえいに夢中になって、鉄道の運行のさまたげになりがちだ。…

午后の電車さんぽで美合まで♪ - 2017.3.18

こないだのどようびの午后、あるたてもんをみたくて美合(みあい)までいってきただけど、いきかえりの電車のようすを以下に紹介する。 【古井から美合まで(いき)】【美合から東岡崎まで(かえり前半)】【東岡崎から古井まで(かえり后半)】 ◇ ◇ 古井か…

小浜3題 - ここに新幹線? 小浜線に快速? 琵琶湖若狭湾快速鉄道の中止?

北陸新幹線がとおることになった小浜のはなしだ。 ひとつ いま、小浜の時刻表をみてみておどろいた。平日1日の運行本数で、ひがしいきがすべて敦賀いきで15本、にしいきは12本の東舞鶴いきに1本だけある西舞鶴いきをくわえて13本。こんな都市ともいえん都市…

しんあんひがおかいきかえり

こんかいは、とくに目的もなくのった、しんあんじょうから東岡崎までのいきかえりのようすを紹介する。 いき しんあんじょうのかいさつをはいって名古屋本線さがりホームにあがると、ちょうど副本線からでるとこの東岡崎いきふつうにとびのる。車両は、しん…

こいでいいのか北陸新幹線 - 2017.3.15 全経路決定におもう

長野をとおることにしたことで、最短経路であるほくほく線経由よりおおまわりになった北陸新幹線。長野県内の平行在来線をきりはなすついでに、群馬長野県ざかいの横川-軽井沢間を廃線にしちゃった北陸新幹線。北陸線を改軌して新幹線電車をはしらせたほう…

電車通勤の記録 - 2017.3.14

あさ はやめにえきについた。みなみいきの西尾いきふつうをみおくる。6000系かんつうがたの存在感がすごい。 (1) 古井 - 西尾いきふつう つぎに、きたいきの弥富いきふつうがやってくる。車両番号5101は5000系ぎんいろ電車の第1号車だ。7時34分、古井をしゅ…

たのしい名鉄電車♪ - 古井から金山まで往復

金山を起点に地下鉄名城線や名鉄瀬戸線にのった、名古屋市内の電車のふうけいをさきにかいた。こんかいは、前后するけど、古井から金山までの名鉄のふうけいについて、以下に紹介する。 ◇ ◇ いき 2017年3月12日にちようび。しゅっぱつは古井から。12時25分の…

常磐線竜田-富岡間の運行再開は2017年10月ごろ

こないだ、きたがわの小高(おだか)から浪江(なみえ)までの運行再開予定をこのブログでつたえた常磐線。こんどは、みなみがわの竜田(たつた)から富岡(とみおか)までの運行再開予定で、ことし2017年10月ごろになるっていう。 △ 常磐線運行再開図 - 201…

「市役所」より「名古屋城」のがいいて - 地下鉄名城線

おれもおもっとったわ。「市役所」ってなんかぴんとこん。だいたい県庁にいくときにおりるえきだもんね。ほれに市役所ってどこの市役所かわからんじゃんか。このえきが名古屋城もよりのえきだってことも、しらんひとがおおいじゃないか。まあひとつきたに「…

井川線の全線復旧におもう

おとつい2017年3月11日、井川線が全線復旧した。 つい女優の井川遥さんを連想して「いがわせん」ってよんじゃうけど、ほじゃなくて「いかわせん」だ。 起点の千頭(せんず)には、いまから8年まえの2009年におとずれた。東海道線の金谷(かなや)から分岐す…

電車のふうけい - 名城線、瀬戸線、東大手駅

きょう2017年3月12日にちようび、ひるからきばらしに電車にのってきた。名古屋にいってきただけど、古井から金山までの名鉄のふうけいはあらためてかくとして、ここでは金山を起点に大曽根までいって、また金山にかえってくるまでの名古屋市内の電車のふうけ…

高山線に臨時急行♪ - 2017年5月

ことし2017年5月の連休あけに、JR東海が高山線に臨時急行をはしらせる。区間は名古屋から飛騨古川までで、1日1往復。富山までいかんのはちょっとざんねんだけど、急行なのにワイドビューひだの車両にのれちゃうってとこが、ちょっとおとくか。 急行「ぬくも…

鉄道写真 - 職員余技展から

わが社に職員余技展ってのがあるだけど、ほんなかから筆者の作品をふくめてみっつの鉄道写真を紹介する。 鶴橋ガード ガードからみなみいったとこに、めざすやきにくやさんはあるだけど、ふりかえるとちょうど電車がガードをとおっていく。うつくしい光景だ…

2017.3.4 復活開業! - 可部線の可部からあき亀山まで

2003年11月30日、全線63.2キロのうち末端がわの可部(かべ)-三段峡(さんだんきょう)間46.2キロが廃止になった可部線。ほれから14年のとしつきをへたこんげつ2017年3月よっか、可部-あき亀山間1.6キロが復活開業した。おめでとう、可部線! △ 可部線電化…

でんしゃとえき

電車と駅にはたくさんの人がいて、朝とか同じ方面に同じ速さで急いでいて、でもどんなに人がたくさんいても同じ人生の人はひとりもいなくて、皆さんそれぞれ何かを踏んばったり何かに追われてたり誰かを守ったりしてる。 あさの電車のふうけいって、なんか、…

まくらぎもやすふとどきもの

不愉快なできごとだけど、かきしるさざるをえん。線路のまくらぎをもやしたやつがおる。中京テレビのニュースにつぎのようにでとった。 名鉄の線路でまくらぎもえる、ふしんびか 2017年3月7日早朝、愛知県稲沢市の名鉄の線路で、枕木が燃える不審火があった…

やっと浪江まで運行再開 - ひがしにほん地震から6年

6年のとしつきをへて、浪江(なみえ)に電車がもどってきた。 △ うえ=2017.3.7 試運転で浪江付近をはしる常磐線電車(時事ドットコム)△ した=2017.3.7 試運転で浪江にとうちゃくした常磐線電車(時事ドットコム) ◇ ◇ きのう2017年3月なのか、運行再開に…

あんじょうから西岡崎 - ふみきり事故みっか后の東海道線をいく

おとついのにちようび、2017年3月いつか、みかわあんじょうから野田新町、野田新町から岡崎、岡崎からみかわあんじょうと、右往左往するように東海道線にのってきた。みっかまえのあんじょう市内の小薮ふみきり事故の后遺症もたしかめてみたかった。 ◇ ◇ 岐…

信長電車、見参! - 3300系のぎんいろ電車にはあうかも

岐阜市が信長電車をはしらせた。信長が岐阜にはいったのが1567年8月15日のこと。ほの450周年を記念してのことだ。もとになったのは3300系のぎんいろ電車。写真でみるかぎり、あうようなきがするな。 ◇ ◇ 信長ラッピング電車見参 - 名鉄 - 岐阜新聞 Web|2017…

いや~、鉄路でむすんでほしいな~ - 名古屋-富山間

名鉄バス名古屋富山線の利用者が100万人にたっしたっていう記事をみた。所要時間が3時間40分、運行本数が1日14往復、かたみち料金が4,630円。対抗すべき鉄道のほうは、JR東海のワイドビューひだで所要時間が3時間46分から4時間10分、運行本数が1日4往復、か…

岸和田市の鉄道利用率

まえに草加市(そうかし)の鉄道利用率をしらべてみて、83.1パーセントもあることにおどろいた。さすが首都圏ってかんじだった。こんかいはだんじりで有名な岸和田市(きしわだし)だ。鉄道は南海本線とJR阪和線が平行して南北にはしる。代表駅は南海の岸和…

古井のえきをいきかうあかい電車♪ - 2017.3.4

きょうはえきそうじのあいまに古井のえきをいきかう電車をさつえい。 ◇ ◇ みなみあんじょうできたいきの佐屋いき急行といきちがった、みなみいきの西尾いきふつうがやってくる。車両は6000系鉄仮面。こんな時間にはめずらしく、なんにんかがおりる。10時46分…

むくちな運転士さん

あんじょう警察署からあんじょうえきまえまでのったバスの運転士さん、車内案内は自動放送にまかせっきりで、ひとことも発せず。なんだかなあってかんじ。 乗車記録 - 2017.2.22、すいようび、平日 あんくるバスみぎまわり循環線 〔運行会社=名鉄バス〕あん…