2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆箱根鉄道と三島のたび

伊豆箱根鉄道で修善寺をたびしたかえり、三島をたびする。 〔伊豆箱根鉄道で修善寺から三島広小路まで〕〔三島のまちをあるく〕〔三島広小路からかえる〕 〔2023年7月17日、げつようび、はたび〕 ◇ ◇ 修善寺のあさははやい。やどはホテル滝亭の611号室。まど…

伊豆箱根鉄道と修善寺のたび

20年ちかくもまえにたったひとえきかんだけのった伊豆箱根鉄道。起点の三島駅からつぎの三島広小路駅までのっただけど、えきがまちにとけこんどるようすやえきのまわりが高校生やかいもんきゃくで活気にあふれとるようすをみて、いっかい全区間をのりとおし…

室からふるいまで - 2023年7月13日

野村万斎の狂言をみおえて、ぱらつくあめんなかよみちをきたにむけてあるきだす。 室(むろ)のえきにつくとこで、ひがしのふみきりをだいだいいろ電車がひだりにいく。大垣のえきからきた電車だ。 ほのままえきにはいって、まっとったははむすめをのせてい…

大垣のまち

大垣駅からのった養老鉄道の電車を西大垣駅でおりて、大垣市スイトピアセンターにむけてあるきだす。ひだりにイビデン本社のおおきな工場。ほかの会社の工場もいくつかあるみたいだ。 くるまどおりをとおったりしながらてきとうに東北方向にあるいていって、…

養老鉄道のふうけい - 大垣から西大垣まで

岐阜からのった東海道線電車を大垣でおりる。橋上かいさつから地平におりて養老鉄道のえきにいってみると、ちょうど電車がくる時間だ。のってみるか。マナカはつかえんくて、自動券売機で西大垣までのきっぷ210円をかってかいさつをはいる。 かいさつからま…

東京からかえる

相鉄東急新横浜線と都電荒川線のたびをおえて、東京からかえりの新幹線。新大坂いきのぞみ号にのる。座席は指定席14号車13E。みぎ2席まどがわ。 のりこんですぐにえきべん。のりばでかっといたてんむすをくう。 新横浜をでて、みぎ車窓に西谷(にしや)のえ…

相鉄東急新横浜線と都電荒川線のたび

さきにJR直通線で新宿のりいれをはたしとった相鉄(そうてつ)が、こんどは新横浜線で新横浜のりいれをはたして、さらにほっからつながる東急で目黒や渋谷にのりいれて、さらにさらにほっからつながる地下鉄各線で東京のいろんなとこまでのりいれていけるよ…

南阿蘇鉄道が運行再開 - 2023.7.15

きょう2023年7月15日、南阿蘇鉄道が全線で運行再開した。2016年4月じゅうよっかと16日の熊本地震でにほんいちたっかい第1白川鉄橋が損傷をうけて以来、ながらくはんぶん以上の区間で運休しとった南阿蘇鉄道が全線で運行再開した。しんがた気動車を導入して、…