2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かりてこ! 〜名古屋で カーシェアリングサービス はじまる〜

やすみの ひなんかには ちょっと ドライブも して みたいので クルマが あると いいだけど、通勤は 電車や バスで すんじゃうので それも もったいない。そんな ひとの ために あるのが カーシェアリングだ。つまり 特定多数の ひとで クルマを 共同利用する…

川崎市縦貫鉄道計画

川崎と いえば かつては 公害の まちとも いわれた ほどで、京浜工業地帯の イメージが つよいが、実際の 市域は 工業地帯の 海岸部から 西北方向、多摩川右岸に そって 内陸部に ほそながく のびて いく。いわば、京都の まちや(町家)の ように、まぐちは…

ひたちなか海浜鉄道 善戦

景気低迷、高速千円、しんがたインフルエンザなどの 影響で、名鉄や JR四国など おおくの 鉄道会社が おおはばな 減収と なっとる なかで、ひたちなか海浜鉄道が 善戦しとるとの 記事を みた。しらん ひとも おおかろうが、2008年 4月に 茨城交通から 三セ…

相鉄、新宿への 第一歩 〜JR直通線の 工事施工認可 うける〜

2009年 10月 はつか、相鉄 西谷(にしや)-JR 羽沢(はざわ)間の 相鉄-JR直通線の 工事施行認可を うけた。2015年に これが 完成すると、神奈川県 内陸部の 相鉄沿線から JRの 東海道貨物線と 横須賀線を 経由して 新宿まで 直通する ように なる。 相鉄−…

あんくるバス 桜井西線 乗車 記録

桜井線の 慢性的な おおはばおくれに 愛想を つかし、きょうは 桜井西線を 利用した。うちを でて、古井町内会バス停 付近を 8分おくれで 走行する 桜井線の バスと すれちがいながら、名鉄西尾線を わたり 古井新町バス停に でる。定刻の 8時 00分から 5分 …

ここにも 公募社長 〜山形鉄道 フラワー長井線〜

三セク鉄道の 公募社長ばやりだ。ひたちなか海浜鉄道の 吉田千明さん、いすみ鉄道の 吉田平さん、北条鉄道は 現在 公募中、そして ここ 山形鉄道 フラワー長井線の 野村浩志さんだ。いじめられっこの 鉄道ずきが 旅行会社 勤務で 成長し、おまつりや イベン…

岐阜平野 点描

樽見鉄道(たるみてつどう)には 以前に 一部区間だけ のりに いったのだが、大垣から きたの かた 樽見まで 34.5キロの 盲腸線でも あり、まあ のる ことは ないと おもっとった。ところが きのう とつぜんの 連絡が あり、ある ひとの 通夜式に でる ため …

名鉄も 社長らの 報酬を カット

JR西日本や JR四国が 社長報酬などを カットしとる ことは まえに かいたが、こんどは 名鉄だ。半期決算で 2年ぶりに あかじを だした 名鉄は、2009年 12月から 来年 2010年 6月まで 監査役を ふくむ 常勤役員 計 21人の 報酬を 20%から 5%の はばで カッ…

三陸鉄道 2009年度決算も あかじの みとおし

鉄道むすめの 久慈ありすや 釜石まなの キャラクターで イメージ戦略を 展開したり、その 25周年イベントに じもと 久慈市の かわいすぎる あまさんが 応援に かけつけたりと、はなやかな 話題の おおい 三陸鉄道だが、やはり 経営の くるしい 三セク鉄道に …

LRTが だめなら 東武線を 延伸しては どうか 〜宇都宮市〜

現市長が 昨年 12月 16日の 市長選で LRT*1反対派の 新人 3人を やぶって 再選され、2010年の LRT導入に むけて 準備を すすめとった 宇都宮市だが、民主党 栃木県連の もうしいれに より 事業中止に おいこまれた。これから 市民説明会を おこなう やさきだ…

北陸鉄道 石川線 一部廃止

きのうに つづいて 路線の 一部廃止の 話題だ。北陸だ。富山県は 富山地方鉄道が、福井県は 福井鉄道と えちぜん鉄道が、それぞれ 県内の ひろい 範囲に 路線網を 展開するのに たいして、石川県は 北陸鉄道が みじかい 路線を 2本 もっとる だけだ。その 北…

名松線(めいしょうせん) 一部廃止

名松線と いえば 無人走行事故を おこした ことが 記憶に あたらしいが、三重県の 松阪から にしの かた、渓谷を さかのぼり 伊勢奥津(いせおきつ)に いたる 全長 43.5キロの 単線非電化路線で ある (※ みぎ図 参照)。その 名松線の 一部、伊勢奥津−家城…

道路交通と 鉄道交通の 不平等

はたと きが ついた。 クルマは 道路を はしる。電車は レールの うえを はしる。あたりまえで ある。ここからだ。 クルマは 個人もちだが 道路は くになり 自治体なりの 公共が 税金で つくって くれる。個人負担は クルマの 代金と 維持管理費と 燃料費だ…