2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メルボルン、路面電車が無料ってほんとだった@@!

ついさいきん、メルボルンの路面電車、無料ってきいて、ええーっ!っておもっただけど、ほんとだった。 メルボルン中心部の路面電車がすべて無料に!2015年1月から実施 2015年1月ついたちから、メルボルン中心部の路面電車がすべて無料になります! もともと…

運転士さん意識低下でホームとおりこし - 2016.11.29 逢妻

いや~、ホームとおりこしちゃったか~。運転士さんもひとのこではあるけど、こいつはちょっとまずかった。 ◇ ◇ 東海道線、愛知・逢妻駅でとおりこし - 20人のりおりできず - 産経WEST|2016.11.29 16:15 2016年11月29日午前9時半ごろ、JR東海道線逢妻駅で、…

あさのふうけい - 2016.10.20

7時34分の弥富いきふつうが古井のえきにはいっていく。 (古井 - 弥富いきふつう)(2まいめ) 7時43分の名鉄バスが更生病院バスのりばにやってくる。 (更生病院 - 名鉄バス)(2まいめ) 更生病院をでた名鉄バスがモアイ交差点をみぎにまがって、あんじょ…

いよいよ323系!

BMWじゃない。大阪環状線だ。はつの専用車両となる323系車両が、らいげつ2016年12月にじゅうよっかからはしりはじめる。 (323系電車) 323系営業運転(2016年12月24日) - 鉄道コム|2016年11月29日(火)16時7分 JR西日本は、大阪環状線で323系の営業運転…

成手トンネル開通 - 2016.11.29

きのう2016年11月29日、成手トンネルっていうトンネルが開通したげな。ばしょは、高山線の打保(うつぼ)っていうえきのちかく。このえきは岐阜から176.5キロ、富山から49.3キロってことで、岐阜県内ではあるけどうらにほんにちかい。トンネルは、宮川(みや…

名古屋駅もリニア着工 - 2016.12.19

2016年11月ついたち、リニア最難関のみなみアルプストンネル長野がわ工区が着工したことはまえに紹介したとこだけど紹介したとこだけど、らいげつ2016年12月19日はリニア名古屋駅が着工する。 12月19日にリニア名駅着工 2027年に名古屋-品川間の開業を目指…

よるもきてね♪ - 彦根市のタクシー代補助作戦

平日でもひとがあるいとるほどになった彦根。ひこにゃんとやらの人気か。ただ、よるになるとがくっとひとでがすくなくなるとのこと。ふるいまちなみであるがゆえに、おおきなホテルがまちなかになくて、彦根にとまったとして、よるまでまちにくりだすひとは…

新所原のえきが橋上駅舎に - 2016.11.27

静岡県のいちばんにしに新所原ってえきがある。まあちょっとで豊橋ってとこだ。この新所原の駅舎が橋上駅舎にうまれかわって、南北自由通路もできただげな。いや~、景気のいいはなしだ。 南北自由通路と橋上駅舎が完成 - JR新所原駅 JR新所原駅南北自由通路…

バス通勤 - 2016.11.28

きょうは更生病院からバスで通勤。名鉄バス、きたっ!っておもったら、あんくるバスの代車だった。たしかに「ひだりまわり」ってかいてあるわ。 (0) 更生病院(あんくるバス代車) つぎにきたのが、ほんものの名鉄バス。いきさき表示がまんだ「更生病院」に…

にほんごしかいらんよ~

栄からのった地下鉄電車がまあじき名古屋につくっていうときの自動車内放送。 まもなく名古屋、名古屋。おでぐちはみぎがわです。桜通線、あおなみ線、JR線、名鉄線、近鉄線ご利用のかたはおのりかえください。 ディスイズナゴヤ。プリーズチェインジヒヤー…

きょうの名鉄電車♪ - 2016.11.27

きょうは、ひるから電車にのりにいった。特急を中心にとりにいっただけど、あいにくのあめもようってこともあって、あんまりじょうずにとれてない。まあ、ふんいきをあじわってもらうってことで、以下に紹介する。 ◇ ◇ さいしょは空港特急。しんあんじょうか…

上石津からのかえりみち

宮(みや)の郷(ごう)、祢宜上(ねぎかみ)の郷、下多良(しもたら)の郷と多良のむらをたのしみ、下多良バス停からかえりのバスにのる。 大垣多良線 (46) 下多良、(47) 伊勢街道からすぐに国道365号線にでたとこで、多良峡口バス停。大垣方面だけのかた方…

大垣多良線バスで上石津まで

上石津(かみいしづ)は多良(たら)のむらをあるいてまわったようすは、おとついかいた。ほの上石津までの道中のうち、古井から大垣までの電車たびのようすは、きのうかいた。きょうは、のこる大垣から上石津の多良のむらまでのバスのたびのようすをかく。 …

古井から大垣までの電車たび

上石津(かみいしづ)は多良(たら)のむらをあるいてまわったようすは、きのうかいた。きょうはほの上石津までの道中のうち、前編として古井から大垣までの電車たびのようすをかく。 ◇ ◇ 名鉄 しゅっぱつはわがやもよりの古井から。7時22分の岐阜いきふつう…

かみいしづ

晩秋の一日、上石津(かみいしづ)ってとこにいってきた。上石津はひろく、揖斐川(いびがわ)の支流、牧田川(まきたがわ)をみなみにさかのぼるかたちで、きたから順に牧田(まきだ)、一之瀬(いちのせ)、多良(たら)、時(とき)とよっつのむらがなら…

富良野-新得間、このままなくなるのか

町長に廃止をつたえる JR北海道の社長が南富良野町(みなみふらのちょう)をおとずれ、町長に富良野-新得(しんとく)間81.7キロをバス転換したいってはなしたらしい。 「鉄道員」ロケ駅の廃止を説明 - JR北海道社長、南富良野町をおとずれ町長に - 産経ニ…

けさの第1西尾街道ふみきり - 2016.11.22

遮断機にさえれぎられてクルマが列をなし、ほのむこうをあんじょうえきにはいる電車がとおっていく。 (1) (2) (3) (4) ◇ ◇ あー、あさのふうけいだな~。 (さんこう) あんじょう市内のふみきりのかず - あきひこゆめてつどう|2013/01/17

現職市長の4選で宇都宮の路面電車まえに

宇都宮(うつのみや)のはなし。全国はつとなる、あらたに軌道を布設しての路面電車運行。この事業化をこれまでおしすすめてきた現職市長が、きのう2016年11月はつかの市長選で反対派の新人候補をわずかの差でやぶって、4選をはたした。こいで事業が中止にな…

大阪旅行 - 2016.11.12

2016年11月12日、大阪旅行にいってきた。これまでこまぎれにブログけいさいしてきたものをいちらんにして以下に紹介する。 □ 特別車で名古屋まで♪ 古井 8:25 → (しんあんじょういきふつう) → 8:32 しんあんじょう〔5.7km、7分、48.9km/h〕 しんあんじょう …

特別車で名古屋まで♪ - 2016.11.12

先週の大阪旅行にいったときのはなしだ。さいしょの名古屋までの名鉄区間のようすを紹介する。 ◇ ◇ 遠足の小学生みたいにはやおきして、古井のえきにむだにはよとうちゃく。名古屋いき特急がきたにむけてホームをかけぬけていく。西尾線1日1本の特急、なくし…

名鉄名古屋ななつのかいさつぐち

名鉄名古屋駅にはななつのかいさつぐちがあるってきいて、たしかめてきた。 1.中央かいさつぐち まずは中央かいさつぐち。名鉄のえきは「たな」が中心になっとるだけど、いりぐち専用の中央かいさつぐちはたなのひがしがわにあって、これをはいってすぐみぎ…

阪堺電車で宿院まで - 2016.11.12

2016年11月12日、しょくばの慰安旅行で大阪にいったついでに、阪堺電車(はんかいでんしゃ)にのって宿院(しゅくいん)ってとこまでいってきた。以下にほのようすを紹介する。 ◇ ◇ 大阪市内区間 しゅっぱつは天王寺駅前から。やきにくをたべた鶴橋からのっ…

田口線の展覧会

(田口線の路線図) 飯田線を本長篠(ほんながしの)から分岐する田口線。廃止1年まえの1967年、小学校のやまの学習で鳳来寺山(ほうらいじさん)にいくのに、のったよ。いまもはっきりおぼえとる。 (田口線の電車) ほの田口線の展覧会が、いま半田の新見…

ふくらむ4台めはさくらいろ♡

ふくらむってのは福井鉄道のしんがた路面電車のことだ。ぜんぶで4台導入するうちの、だいだいいろ、あおいろ、きみどりいろの3台はまあはい導入ずみなだけど、このたび4台めの発表があった。 さいごの編成はさくらいろに 福井鉄道の経営状況を確認する「福武…

一列乗車♪

上石津からのかえり、大垣から東海道線の電車にのったとき、樽見鉄道ホームにはでないろの列車がはいってきたな~っておもったら、みんなたてにながく一列にならんどるじゃんか。ふつう、整列乗車っていうと、よこにみじかくいくつかの列をつくってならぶも…

アーバンライナーで鶴橋まで♪ - 2016.11.12

こないだしょくばの慰安旅行で大阪にいってきただけど、いきにアーバンライナーでいった近鉄名古屋から鶴橋までのようすを紹介する。 (近鉄名古屋 - アーバンライナー) ◇ ◇ 近鉄名古屋をしゅっぱつ (1) 近鉄名古屋かいさつ 集合は近鉄名古屋5番のりば。や…

大阪環状線で鶴橋から天王寺まで - 2016.11.12

おとつい2016年11月12日、阪堺電車(はんかいでんしゃ)にのって宿院(しゅくいん)ってとこまでいってきたただけど、ひるにやきにくをたべた鶴橋から阪堺電車の起点の天王寺駅前までの移動につかった大阪環状線のようすをつぎに紹介する。 ◇ ◇ 鶴橋のホーム…

南海電車で堺東からなんばまで♪ - 2016.11.12

きのう2016年11月12日、阪堺電車(はんかいでんしゃ)にのって宿院(しゅくいん)ってとこまでいってきたただけど、かえりにのった南海電車のようすをつぎに紹介する。区間は堺東(さかいひがし)からなんばまで。 ◇ ◇ さかいひがし 宿院の停留場からぶらぶ…

国府宮と稲沢

国府宮(こうのみや)と稲沢(いなざわ)ってなんだ。 (稲沢市の地図 - 家造.net) 市長選にでるひとは ちかぢか市長選があるらしい。らいげつ2016年12月よっかだ。出馬するっていうひとが「名鉄の鉄道高架化などを実現し、市民がゆめをかたれるまちをつく…

沼津駅高架化、またふりだしだわ

市長がかわってどうなっちゃうのかっておもっとった沼津駅高架化事業。また、ふりだしにもどっちゃったみたいだね。 現職市長落選でどうなる沼津駅高架化 - あきひこゆめてつどう|2016/10/31 きのう2016年10月30日の選挙で、沼津駅高架化のはたふりやくだっ…