2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

笠松県庁線バスにのってきた - 2022年10月31日

県都岐阜の中心は名鉄岐阜駅とJR岐阜駅。ところが県庁はまちなかになくて、西南方向にまちをはずれた郊外にある。岐阜駅からはバス連絡。 ところで名古屋本線の笠松駅から西北方向に県庁にいくバス路線ができた。ほれが笠松県庁線だ。きょう2022年10月31日、…

海津市コミュニティーバスおちょぼ稲荷線バスにのってみた

岐阜羽島駅からみなみに海津市(かいづし)にはいっていって、おちょぼ稲荷のある旧平田町(ひらたちょう)の区域をとおって旧海津町の区域にある海津市役所までいくバスにのってきた。まえに養老線まわり駒野駅下車で海津市役所にいったときにこういうバス…

竹鼻鉄道えはがき

羽島市歴史民俗資料館の資料のひとつに竹鼻鉄道えはがきがあって、つぎのようにかいてある。 にほん3稲荷のひとつ須脇おちょぼ稲荷へおまいりのご順路はこの線にかぎる養老線まわり駒野駅下車は迂回である 名古屋、一宮方面のかたがたは名古屋柳橋、押切もし…

竹鼻をまちあるき

2022年10月じゅうよっか、きんようび、平日。羽島市役所はコミュニティーバス担当の生活安全課ではなしをきいてもらったあと、竹鼻をまちあるきしてきた。【中野のわたし】 → 【羽島市コミュニティーバスでみおとしにあう】 → 【竹鼻をまちあるき】 ◇ ◇ 羽島…

羽島市コミュニティーバスでみおとしにあう

2022年10月じゅうよっか、きんようび、平日。たびさきのできごと。羽島市コミュニティーバスでみおとしにあった。【中野のわたし】 → 【羽島市コミュニティーバスでみおとしにあう】 → 【竹鼻をまちあるき】 ◇ ◇ 中野のわたしで木曽川を岐阜県がわにわたって…

海津をいく - 2022年7月28日

「養老線まわり駒野駅下車は迂回である」竹鼻線開通100周年展にみた、竹鼻鉄道えはがきのこの挑戦的な宣伝文句がきっかけだった。「名古屋方面から岐阜県のおちょぼ稲荷におまいりにいくのに、名鉄からのりついで竹鼻鉄道の終点大須駅までいって、ほっからあ…

最強!犬山城

犬山城はほんまるにはいって正面に天守。いりもやづくりのたてもんのうえに楼閣をのせたかたちだっていう。たしかにほんなかんじがある。三重塔や五重塔みたいに、おんなじかたちの階が下層階から上層階にかけてすぼまっていくってっていうふうじゃない。楼…

箕面からふるいまで - 2022年10月はつか

2022年10月はつか、もくようび、平日。箕面でひるめしをくいおえて、ふるいまでかえる。 【乗車記録】 ◇ ◇ ひるめしをくったフェリーチェからめぬきどおりをとおって、えきにもどる。 かいさつをはいって、とびのり。箕面12時50分の石橋いきふつうにのる。4…

ふるいから梅田まで - 2022年10月はつか

2022年10月はつか、もくようび、平日。阪急電車にのりにいくことにした。 【乗車記録】 ◇ ◇ あさ6時おきして、ふるい6時49分の岩倉いき急行にのる。とおでするときはきまってこの電車になる。電車は鉄仮面のあっかい電車。まんだひがじゅうぶんにあがっとら…

梅田から石橋、箕面まで

「阪急電車のはじまりが宝塚線と箕面線で、これまで箕面線から宝塚線にも電車が直通しとっただけど、ほれが2022年12月のダイヤ改正でなくなる」ってニュース記事をみて、いってきた。いま箕面線からの直通電車は箕面発の早朝の2本だけで、さすがに県外の人間…

中野のわたし

きょう2022年10月じゅうよっか、きんようび、平日。中野のわたしで木曽川をわたってきた。 〔名鉄電車〕〔名鉄バス〕〔中野のわたし〕 ◇ ◇ 名鉄電車で一宮をめざす。さいしょは西尾線。ふるい6時49分、岩倉いき急行のあっかい電車にのる。通勤客で満員だ。 6…

豊橋いき急行と岐阜いき特急 - 2022年7月いつか

2022年7月いつか、豊橋までいってきた。いきは豊橋いき急行のあっかい電車で、かえりは岐阜いき特急のパノラマスーパーでかぶりつきをたのしんできた。〔いき〕〔かえり〕 ◇ ◇ 豊橋いき急行でしんあんじょうから豊橋まで 2022年7月いつか、かようび、平日。…

米原宿をあるく - 2022年9月15日

2022年9月15日、もくようび、平日。米原宿(まいばらじゅく)をあるいてきた。いや、ぜんぜんしられとらんけど、米原って北国街道のしゅくばまちだっただ。たんなるのりかええきだけじゃなかった。まえに米原市観光案内所でもらっといた「北国街道えまき」を…

尾西線の廃線あとをあるく

きょう2022年10月むいか、尾西線(びさいせん)の廃線あとをあるいてきた。尾西線のきたの終点、玉ノ井(たまのい)まで電車でいって、ほっから木曽川橋、木曽川港までつづく廃線あとをあるいてきた。 ◇ ◇ 高架の一宮で名古屋本線岐阜いき特急から尾西線玉ノ…

森上いきふつうのふうけい

2022年10月みっか、尾西線の森上いきふつうにのってきた。尾西線一宮津島間は、もともと1時間に4本の津島いきふつうがすべてだっただけどコロナさわぎでうち2本が森上どまりになっちゃって、ほの森上いきふつうにのってきた。高架事業が決定した苅安賀もとお…

名古屋まで電車さんぽ - 2022年6月にじゅうよっか

2022年6月にじゅうよっか、名古屋まで電車さんぽしてきた。 【乗車記録】 ◇ ◇ いき ふるい9時25分、しんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。電車は6804編成2両6800系鉄仮面で、座席はベンチシート。 みなみあんじょうで吉良吉田いき急行のあっかい電…

うしろむき展望席でみなみあんじょうから須ケ口まで

2022年6月17日、きんようび、平日。1日1本だけある西尾線特急でみなみあんじょうから須ケ口までいった。うしろむき展望席にすわって、すれちがった電車がとおざかっていくのをいっぱいみてきた。 ◇ ◇ 西尾線みなみあんじょうはきたいきのりばに、7時58分須ケ…