2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都フリーパス、いいな~

京都 市内の 移動は 鉄道、バスが べんりだ。ってか、マイカーじゃ 渋滞は あるわ、駐車場は ないわで 不便すぎる。でも、「いくつかの 会社の 鉄道、バスに のるには いちいち ちゃりせん ださにゃ いかん」って いう めんどうが あった。これを 解消して …

筑前前原の となりに あたらしい 駅! - 2019年 開業 予定

JR九州の 線で、福岡地下鉄 空港線に つながって、姪浜 (めいのはま)から にしに 唐津 (からつ)まで のびる 筑肥線 (ちくひせん)って いう 線が ある。で、福岡市の にし どなりの 糸島市 (いとしまし)の 中心駅が、この 筑肥線の 筑前前原 (ちくぜ…

うちの かぎが 電車の 架線に (やふー ぶろぐ)

※ この ブログは 2008年 8月 15にち きんようび 午后 6時 12分に やふー ぶろぐに けいさいした もので ある。 唐津市の 浜崎駅 (はまさきえき)での ことで ある。 2008年 8月 6日 午前 7時 10分ごろ、JR 筑肥線 (ちくひせん) 浜崎駅で、架線に キーホル…

恐竜 特急 はしらせるぞ! - えちぜん鉄道

けさの ちゅうにちにも、アテンダントの こまやかな きくばりが 好評だって でとった えちぜん鉄道。京福電鉄から 路線を ひきついで、2003年からの 運行 再開に こぎつけ、ほれから 順調に 乗客数を のばして きた わけだけど、らいねん 2014年から あらた…

西尾から 岡崎に いく 鉄道が あった

いま 西尾から 岡崎に いくには、いっかい 名鉄 西尾線で 新安城 (しんあんじょう)に でて、ほっから 名鉄 名古屋本線に のりかえて 東岡崎に いくって いう ふうに、三角 航法で いかにゃ いけん。西尾から 東北 方向に すすんで、まっすぐに 岡崎に いけ…

あんくるタクシーって しっとる?

あんくるバスってのは 安城市 (あんじょうし)が 業者に たのんで はしらせとる バスだけど、あんくるタクシーってのは この あんくるバスに 接続する タクシーで、おなじく 安城市が 業者に たのんで はしらせとる。安城 市内で、里町 (さとちょう)、高…

平行 在来線の 準備も すすむ - 北しなの線

北陸新幹線 金沢 開業の 2015年 3月が ちかづき、平行 在来線の 準備も すすむ。 北陸新幹線 平行 在来線 4社 路線図 (信濃毎日新聞) 長野県では 長野-妙高高原間の 北しなの線に ついて、しなの鉄道が 事業の 許可 申請を だした。 (記事から) 信越線 …

ビルマに 鉄道 - にほんの 協力で

東南 アジアに ビルマって いう くにが ある。べつの なまえで ミャンマーとも いう。ながらく イギリスの 植民地だった ものを、太平洋 戦争を きっかけに 独立した わけだけど、鉄道に ついては、独立 まえに イギリスが ひいた、軌間 1000ミリの インドの…

アタックス、2017年 あきから 埼京線に 導入

列車 制御の はなしだ。 前后の 列車が ぶつからん ように する ため、いまは 信号を つかって 制御しとる。あか とまれ、あお すすめだ。ただ、線路の まわりに 軌道 回路や 信号機、ATS 装置って いう 地上 設備を いっぱい つくらにゃ いかんって いう な…

犬山から 名古屋まで あっちゅう ま - とうてつ バス

犬山ってっても 犬山の はずれ 入鹿池 (いるかいけ)の ほとりからだ。可児 (かに)から 名古屋に でる バスが ここを とおっとって、この あと 高速 道路を とおって いくで、名古屋まで あっちゅう まに つく。きのうは ごよう おさめの 1日。よるは 忘…

名古屋高速、42年 がかりで 全線 開業

先月 2013年 11月 23日、六番北 (ろくばんきた)から 木場 (きば)までの 3.9キロが 開通して、これで 名古屋高速 81.2キロの 全線 開業と なった。 △ 名古屋高速 路線図 (あさひの 記事から) 名古屋高速道路公社は 2013年 10月 なのか、名古屋高速 4号 …

駅名 きまる! - 仙台地下鉄 東西線

きのう 2013年 12月 にじゅうよっか、仙台地下鉄 東西線の 13の 駅の なまえが 正式に きまった。 2013.12.24 仙台地下鉄 東西線 駅名 決定 (かほく) 八木山動物公園 (やぎやまどうぶつこうえん)※ 動物公園から 変更 青葉山 (あおばやま) 〔副駅名=東…

副都心線 経由 私鉄 5社 のりいれ - 2013.3.16

実現から まあはい 9か月も たつだけど、ことしの 重大な できごとで あり、しるしとく ことに した。 2008年 6月 じゅうよっかの 東京メトロ 副都心線の 開業から、この 線に 東武 東上線 (とうじょうせん)と 西武 池袋線 (いけぶくろせん)が のりいれ…

試験的に 東山線の 終電 延長 - 2013.12.20、27

電車ってのは おそまで いごいとるだな~って 感心するだけど、名古屋地下鉄 東山線で きんようびの 終電を まっと おそ する 試験を やっとる。 ひにち 2013年 12月 はつか きんようびと 27日 きんようび 路線 名古屋地下鉄 東山線 栄 発の 終電の 試験 延…

とまり

近鉄 内部線 (うつべせん)の 泊 (とまり)って 駅まで いって きた。 △ 内部線 泊 近鉄四日市 内部線駅の かいさつを はいって 内部 いきの 電車に のると、すぐに 出発。ぐんぐん うなりを あげ、車体を みぎ ひだりに いすって 電車は すすむ。まったく…

すばらしい のりあじ - パノラマスーパー 展望室

名鉄名古屋からの かえり、パノラマスーパーの 特別車 展望室に のった。まったく すばらしい のりあじだ。なめらかに はしる さまは まるで かがみの うえを いく ようで、電車 特有の がたんごとんって いう おとも ない。おまけに この みはらしだ。新安…

北大阪急行、箕面まで 延伸! - 2018年 開業 予定

北大阪急行 延伸 計画(さんけい) こないだ しんがた 車両 導入の ニュースを つたえた ばかりの 北大阪急行。こんどは 箕面まで 延伸!の ニュースが はいって きた。 (さんけいの 記事から) 大阪地下鉄 御堂筋線 (みどうすじせん)に 接続する 北大阪…

各務原線 鵜沼宿で 人身 事故 - 2013.12.3

ちょっと まえの ことに なるけど、2013年 12月 みっか かようび、名鉄 各務原線 (かかみがはらせん)の ふつう 停車駅 鵜沼宿 (うぬまじゅく)で、構内の 線路の うえに おった おとこの ひとが、通過する 急行 電車に はねられて 即死したげな。 △ 名鉄 …

ことでんに 綾川駅 たんじょう! - 2013.12.15

さいたま県 北本市 (きたもとし)の あたらしい 駅が 住民 投票で 否決されたのと おんなじ 2013年 12月 15日、うどん県 綾川町 (あやがわちょう)では ことでんの あたらしい 駅が 開業した。なまえも 綾川駅。 △ ことでん 琴平線 路線図 (まぴおん) 綾…

住民 投票で 否決 X - 北本市の あたらしい 駅

きのう 2013年 12月 15日は、四国では 香川県の ことでんに 綾川駅 (あやがわえき)って いう あたらしい 駅が 開業した ひなだけど、いっぽう、関東では さいたまけんの 北本市 (きたもとし)って とこで、高崎線に あたらしい 駅を つくるか どうかって …

電車で 学校 かよいた~い! - 高岡の 高校生たち

高岡の 高校生が 「電車で 学校に かよいたい!」って 要望した。 高岡には 万葉線って いう 路面 電車が ある。高岡駅前から きたむきに ひだり 45度 方向に すすみ、片原町 (かたはらまち) 交差点で 直角に みぎに まがり みぎ 45度に 方向を かえ、終点…

河和線 青山駅 高架化 完成! - 2013.11.16

3年 まえに とおった ときに かり線に なっとる ことに きづき、高架化 工事を やる ことを しった 河和線 (こうわせん) 青山駅。ほの あと 工事は 順調に すすんだらしく、2012年 5月には あがり線が 高架に きりかえられ、先月 2013年 11月 16日には さ…

むかしの 鉄橋の 橋台 - 大江川 遊歩道 ご案内

名古屋から 岩倉を 経由して 一宮までを むすんだ 名鉄 一宮線。終点の 東一宮 てまえで 大江川を わたる ところに、鉄橋の 橋台が いまも のこっとる。わきに こんな 案内板が たっとった。 △ うえ=大江川 遊歩道 ご案内 △ なか=案内板と 橋台 △ した=橋…

廃線 あとを たどった - 名鉄 一宮線

一宮線ってっても みんな しらんだらあね。岩倉と 一宮を むすんどった 線だよ。いまでこそ 名古屋から 一宮に いくには 名古屋本線で いくのが ふつうなだけど、名古屋本線が 一宮に たっしたのは やっと 1928年の ことで、ほれまでは 1912年に 開通した、…

北大阪急行電鉄に しんがた 車両

大阪に 北大阪急行電鉄って いう 線が ある。大阪の 南北軸、大阪地下鉄 御堂筋線 (みどうすじせん)の きたに つながる 線で、北大阪急行電鉄 5.9キロと 御堂筋線 24.5キロの あわせて 30.4キロで 一体的な 運行が なされる。軌間 1435ミリの 標準軌、第三…

東北縦貫線、開業は 2015年 はる!

上野-東京間の 東北新幹線に おおいかぶさる ように あらたな 高架橋の 橋脚と はしげたを 建設し、あたらしい 線と するのが 東北縦貫線なだけど、当初 2014年 はるに 完成するって いわれとったのが、1年 おくれに なって、2015年 はるに 開業する ことが…

阪急が 神戸地下鉄に のりいれ!? - うわさは ほんとだったのか

うわさには きいとったけどね。阪急が 山陽電鉄との 相互 のりいれを やめて、神戸地下鉄との 相互 のりいれを するらしい。 阪急-神戸地下鉄 相互 のりいれ 地図 阪急 神戸線と 神戸地下鉄、相互 直通 運転を 検討へ (あさひの 記事から) 神戸市の 久元…

阪急 伊丹駅

伊丹 (いたみ)って いう まちが ある。大阪空港の 別名 伊丹空港で 有名なだけど、ほこに どう やって いくのかを しらんかった。阪急 宝塚線 蛍池 (ほたるがいけ)で のりかえて いく 大阪モノレールに 大阪空港って いう 駅が あるけど、ここは となり…

上横須賀 (かみよこすか)

いまは 西尾市の 一部に なった 旧 吉良町 (きらちょう)。吉良吉田 (きらよしだ)と 上横須賀って いう ふたつの 中心地が あるだけど、きょうは ほの 一方の 中心地 上横須賀に いって きた。 碧海古井 (へっかいふるい)から ふつうに のって みなみに…

終電 がえりに ご用心!

先週、古井と 桜井で たてつづけに 路上 強盗が あった。 どっちも 「あるいて 帰宅中」と 記事には あり、時間と ばしょから して、終電 または 終電 まぎわの 電車を おりて うちに かえる とちゅうの 事件と 推測する。路上 強盗に あったのは 24才の 男…