ちからまちさんぽ

はじめてちからまちをあるく。〔でんしゃとばすをのりついでげんちまで〕〔ちからまちさんぽ〕 ◇ ◇ でんしゃとばすをのりついでげんちまで あめのふるなか、ふるいからしんあんじょういきふつうのちょこれーとでんしゃにのる。しりあいのひとがのっとるのを…

なごやからかえる

なごやからとよはしいきとっきゅうのぱのらますーぱーにのる。ざせきはとくべつしゃ1ごうしゃ5えー。てんぼうせきさいこうれつひだりまどがわはしらまえ。 みはらしをたのしみながら、じんぐうまえ、ほりた、よびつぎ、さくら、もとかさでらってすすんでいく…

かにえみなとをたずねて

むかしかにえは、かにえがわにかわみなとがあって、ぎょぎょうがさかんだったってことをしって、いってみることにした。〔めいてつ〕〔きんてつ〕〔まちあるき〕 (2024ねん3がつ11にち、げつようび、へいじつ) ◇ ◇ ふるいからしんあんじょういきふつうのあ…

おくれおくれになってなごやまで

うちからあるいてふるいのえきにとうちゃく。かいさつをはいってのりばにあがったとこであんないほうそう。「でんしゃがおくれる」って。9じ25ふんのしんあんじょういきふつうだけど、どいだけおくれるのか。 たいしておくれんでやってきた、しんあんじょう…

まつりをいわうさくらばな

さくら、さくら、さくら。きょうはふるいじんじゃのまつりのひ。けいだいにまつりをいわうさくらばな。

かぎやなかのいけからかえる

かぎやなかのいけまでのじょうしゃをおえて、えきのけんぶつをおえて、こうりつにしちたそうごうびょういんのけんがくをおえて、かえりのでんしゃ。でんしゃをのりついで、ふるいまでかえる。 〔かなやまいきふつう〕〔なごやいきとっきゅう〕〔とよはしいき…

かぎやなかのいけをたずねて

かいぎょうみっかめのかぎやなかのいけをみにいく。(ふるい) → (しんあんじょう) → (じんぐうまえ) → (おおたがわ) → (かぎやなかのいけ) ◇ ◇ (ふるい) さいしょはにしおせん。ふるいからしんあんじょういきふつうのあっかいでんしゃにのる。 (…

ねむろせんふらのしんとくかんはいし

きょう2024ねん3がつ31にち、ねむろせんふらのしんとくかんがはいしになった。ぜんせん443.8きろのうち、ちゅうかんのふらのしんとくかん81.7きろがはいしになって、のこるはたきかわふらのかん54.6きろとしんとくねむろかん307.5きろのあわせて362.1きろ。 …

さいごのひのみかわちりゅう

さいごのひのみかわちりゅうのようすをまあいっかいしるしとく。げんちまでのいきかえりのようすもふくめてしるしとく。 ◇ ◇ ゆうがた、ふるいからしんあんじょういきふつうのあっかいでんしゃにのる。しゃないほうそうでりょうきんかいせいとだいやへんこう…

おおがきからかえる

きょうのみのじあるきをおおがきじゅくなごやぐちもんでおえて、ほのうら、たきのうえにおんなのどうぞうをはっけん。おおがきうまれのなかむらてるってひとのさくひんで、「ひとつぶのたね」ってなまえがついとる。 どうぞうからにしにすいもんがわがながれ…

みのじさわたりじょうやとうからおおがきじゅくまで

みのじをあるく。まえにあるいたつづきで、さわたりじょうやとうからおおがきじゅくまであるく。 〔さわたりじょうやとう〕〔このばすてい〕〔ながばし〕〔さかゑ〕〔しんとくじ〕〔みつづかいちりづか〕〔しんしゅうおおたにはおおがきべついん〕〔みのじお…

ひがしおおがきまで

みのじのつづきをあるくためにてつどうをのりついでひがしおおがきまでいく。〔ぎふいきふつう〕〔ぎふいきかいそくとっきゅう〕〔おおがきいきとくべつかいそく〕〔たるみいきふつう〕 ◇ ◇ あさ、ふるいからぎふいきふつうのあっかいでんしゃにのる。「どあ…

つるまいからかえる

つるまこうえんをみおえて、ひるめしをくいおえて、かえりのでんしゃ。こうかのつるまいののりばにあがってでんしゃをまっとるとこで、めのまえをなごやいきしなのがつうかしていく。 つぎにやってきたなごやいきふつうの315けいすてんれすでんしゃにのる。…

つるまこうえん

つるまこうえん そうがくどう。おんがくをかなでるたてもんのいみ。1910ねん、すずきていじのせっけい。 ふんすいとう。てっぺんからほうしゃじょうにみずがながれおちてくる。これも、1910ねん、すずきていじのせっけい。すずきていじはとうきょうえきをせ…

さようなら、みかわちりゅう

ちりゅうからのったあっかいでんしゃをみかわちりゅうでおりる。 ふるびたきのうわや。みかわてつどうぜろきろぽすとのえきとしてかいぎょうした1915ねんからあるのか。 はんたいからきたあっかいでんしゃにのってみかわちりゅうをさる。きょうがさいごのみ…

つるまいまで

つまとふたり、つるまこうえんにいくことにして、でんしゃをのりついでつるまいまでいく。こうえんのなまえは「つるま」だけどえきのなまえは「つるまい」だ。 ◇ ◇ にちようびのあさ、ふるいのえきからしんあんじょういきふつうのあっかいでんしゃにのる。 …

ひがしおおがきからかえる

このひのみのじあるきをいびがわせいがんのさわたりじょうやとうでおえたあとのはなし。あるいてひがしおおがきのえきまでいって、ほっからてつどうをのりついでふるいにかえる。〔たるみてつどう〕〔とうかいどうせん〕〔なごやほんせん〕〔にしおせん〕 ◇ ◇…

みのじすのまたじゅくからさわたりじょうやとうまで

みのじをあるく。まえにあるいたつづきで、すのまたじゅくからさわたりじょうやとうまであるく。 (いけだやわきほんじん)(にしまちはちまんじんじゃ)(ひがしむすぶいちりづか)(まちあいこうえん)(むすぶじんじゃ)(さわたりがわ)[ちず] ◇ ◇ ひ…

すのまたまで

でんしゃとばすをのりついで、きょうのみのじあるきのきてんすのまたまでいく。 〔ふるいからぎふいきふつう〕〔ちりゅうからぎふいきかいそくとっきゅう〕〔ぎふからすのまたいきばす〕 ◇ ◇ ふるいからぎふいきふつうのぎんいろでんしゃにのる。3309へんせ…

まつざかやしょだいしゃちょうのべっそう「ようきそう」

つまとふたり、まつざかやしょだいしゃちょうのべっそう「ようきそう」をみてきた。ばしょはかくおうざん。ちゅうにちしんぶんにきじがのっとったのをみて、こやいかにゃ!っておもっていってきた。きかんげんていでちかとんねるもこうかいしとるってことで…

あいたままのふみきりをでんしゃがいく!!

ごごーっ! にしおせんこうさんじみなみふみきりをきたからみなみむけてあっかいでしゃがいく。けいほうきがかんかんなって、しゃだんきがおりたじょうたいであっかいでんしゃがいく。これがふつうのじょうたいだ。 ◇ ◇ ところで、このふみきりがあいたまま…

こうのみやからかえる

はだかまつりをみおえて、こうのみやからかえりのでんしゃ。とよはしいきかいそくとっきゅうのこおろぎとっきゅうにのる。 なごやでとちゅうげしゃ。 めいえきちかがいさんまるこでばんめし。かつかれーごちそうさまでした。 きんてつしょうめんかいさつわき…

こうのみやはだかまつり

これまでににかいみたこうのみやはだかまつりをまたみにいく。はじめておんなもさんかすることになったってきいてみにいく。 ◇ ◇ ふるいからでんしゃをのりついで、こうのみやのえきにとうちゃく。まあはいのりばからみなみに、ふみきりをわたっていくはだか…

こうのみやまで

うちからあるいてふるいのえきにとうちゃく。かいさつをはいったとこで、でんこうひょうじばんでにしおせんがていでんでひるまでとまっとったことをしる。いや、どんなたいへんなことがおこっとっただ。いったいなんにんのひとがかいしゃにいけんかったり、…

あたらしいえき「かぎやなかのいけ」

こうわせんにあたらしいえきができるってきいたのが2015ねんのこと。ほっから9ねん、ついに「かぎやなかのいけ」ってなまえでかいぎょうする。これからとうかいしなんぶこうりつにしちたそうごうびょういんのもよりえきとしてきのうする。 ◇ ◇ こうわせんし…

【きりぬき】ようきそう

ちゅうにちしんぶんに「ようきそう」のことがのっとった。まつざかやしょだいしゃちょうのべっていで、いま「ちょしょうかく」のちかとんねるがこうかいされとるだげな。いってみたいな。 ◇ ◇ なぞの「ちかとんねる」をはつこうかいまつざかやしょだいしゃち…

すのまたからかえる

みのじあるきをおえてかえりのばす。ひるめしをくったふくずしのみせからすぐちかく、すのまたばすていからぎふばすにのる。ところでのりこむときにまなかがはじかれる。たしかぎふばすもまなかたいおうになったっておもっとっただけど、うんてんしさんにき…

みのじすかからすのまたじゅくまで

みのじをあるく。まえにあるいたつづきで、すかからすのまたじゅくまであるく。 (すかえき)(およびがばし)(もとまちてんまんじんじゃのみちしるべ)(さかいのたてば)(ひがしおぐまいちりづか)(おぐまがわのわたし)(ちゃやしんでん)(ながらおお…

すかまで

あさひをよこにうけてふるいのえきにはいってきたあっかいでんしゃにのる。きょうのたびのはじまりだ。 しんあんじょうは1ばんのりばにとうちゃく。 きょうじょうこんこーすをのぼりおりして4ばんのりばにいどう。 ぱのらますーぱーににのる。 ざせきはとく…

あきたりれーごう

みすてられたせん、きたかみせんがさいごにかがやいたのがこのあきたりれーごうだ。あさひげいのうのきじでこのあきたりれーごうのことをしった。とうほくせんをきたかみでひだりにぶんきしてきたかみせんにはいっていって、にしにおううさんみゃくをこえた…