ひかみあねごじんじゃ

まえにいった大高城のたびのふりかえりに、ほっから常滑街道をまあちょっとにしにいったほうにひかみあねごじんじゃっていう神社があることをしった。祭神はみやずひめのみこと。あのやまとたけるのみことのおくさんになったひとだ。どんな神社なのかきょう…

妙興寺でおりて妙興寺におまいり

2022年4月ついたち、きんようび、平日。会社の新年度、学校の新学期がはじまるこのひ、名古屋本線は妙興寺(みょうこうじ)のえきでおりて、妙興寺のてらにおまいりしてきた。 【乗車記録】 ◇ ◇ 西尾線ふつうでふるいからしんあんじょうまででる。電車は、き…

はんぶん高架になった喜多山のえき - 2022年3月21日

2022年3月21日、はんぶん高架になった喜多山(きたやま)のえきをみてきた。最終的には高架2面4線になるだけど、とりあえず栄町方面のりばだけ高架になった喜多山のえきをみてきた。 【喜多山駅 - ヰキペディア】「2022年3月19日、喜多山駅付近ののぼり線を…

名鉄かぶぬしそうかいにいってきた - 2022年6月28日

きょう2022年6月28日、名鉄かぶぬしそうかいにいってきた。 ◇ ◇ まずは西尾線ふつうでふるいからしんあんじょうまででる。とちゅう、みなみあんじょうで急行といきちがい。この時間がもったいないな。はよ複線用地をいかしたい。 しんあんじょうから名古屋本…

下呂からふるいまで - 2022年6月21日

下呂は、かいさつ直結の1番のりばに、13時20分の名古屋いきワイドビューひだがはいってくる。 列車がとまって、指定席3号車にのりこむ。4両編成のまえから3両めの3号車。 座席は11D。ひだりまどがわはしらかげ。しまった、はしらかげだった。奇数番号がはし…

ワイドビューひだと下呂温泉のたび

2022年6月21日、かようび、平日。ワイドビューひだにのって、下呂温泉までいってきた。ワイドビューひだは絶滅確定種。来月2022年7月からはワイドビューじゃないしんがたHC85系車両が投入されちゃうってことで、先頭車最前列の席をとってさいごのワイドビュ…

おとなのえんそく - 大高城をたずねて

2022年3月17日、もくようび、平日。おとなのえんそくとして、大高城にいってきた。天下とりに上洛をめざす今川義元が、ついにたどりつけんかった大高城だ。ゆかりの丸根とりで、鷲津とりでってみたあと、常滑街道をすすんで大高城と「じょうかまち」をみてき…

ひるめしたび - 錦3丁目まで

きょう2022年6月じゅうよっか、名古屋は錦3丁目までひるめしをくいにいってきた。 ◇ ◇ あめだけど電車ででかける。ふるいからしんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。 しんあんじょうで一宮いき急行のあっかい電車にのりかえ。すぐあとの岐阜いき特…

三河知立駅の移転は2023年5月

こないだ三河線で豊田市までいったときにきづいた。三河知立駅と名古屋本線をむすんどった知立連絡線の痕跡がまったくなかった。ほのまえまではまんだ線路がのこっとったのに、完全に撤去されとった。知立駅高架工事にともなって移転することがきまっとった…

拾石(ひろいし)のえきをたずねて

拾石川(ひろいしがわ)鉄橋をわたるあっかい電車の投稿写真をみたことから、名鉄蒲郡線(がまごおりせん)に拾石(ひろいし)ってえきがあったことをしって、きょう2022年6月13日、みてきた。1936年の蒲郡線全通のときにできただけど、1968年に蒲郡競艇場前…

おとなのえんそく - 佐屋路さいしょのいっぽ

2022年5月27日、おとなのえんそくとして佐屋路(さやじ)をあるいてきた。こんかいがさいしょのいっぽで、佐屋路分岐のみちしるべがある金山新橋南交差点から近鉄烏森駅(かすもりえき)までのかんをあるいてきた。電車なら、名鉄で金山から名古屋までいって…

中之郷線バスと岡崎市内線バス - 2022年6月なのか

きょう2022年6月なのか、かようび、平日。ひるめしをくったあと、中之郷線バスと岡崎市内線バスにのって、東岡崎とJR岡崎駅のあいだでぐるーってひとまわりしてみた。 ◇ ◇ 中之郷線バスで天白南からJR岡崎駅え 【天白南バス停 13:10 → (JR岡崎駅西口いきバ…

名鉄堀田名店街が閉鎖になっとった - 2022年6月むいか

しんあんじょういきふつうのあっかい電車で、ふるいからしんあんじょうまでいく。 しんあんじょうで一宮いき急行のあっかい電車にのりかえ。 桜を通過してひだりにゆみなっていくとこで、東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。 堀田にむかって高架を…

本能寺に信長の冥福をいのる - 2022年6月ふつか

きょう2022年6月ふつか、京都は三条のまちをぶらぶらしとって本能寺を発見。信長の冥福をいのってきた。 ◇ ◇ 京阪電車を三条駅でおりて、すぐににしに鴨川にかかる三条大橋をわたる。かわもをわたってくるかぜのきもちいいこと。 すすんで、高瀬川にかかる三…

鈴鹿線にのってきた - 2022年3月15日

2022年3月15日、近鉄の鈴鹿線(すずかせん)にのってきた。名古屋線の伊勢若松(いせわかまつ)からにしに分岐する盲腸線で、なかなかのる機会がなかっただけど、沿線のふんいきをしりたくてのってきた。終点平田町(ひらたちょう)ではちょこっとまちあるき…

三河広瀬から廃線あとをあるく

電車、こい。こころんなかでさけぶ。ここは三河広瀬(みかわひろせ)のえき。 線路をにしにちょこっとあるいていったとこで、レールはとぎれる。 こんどは、線路をひがしにあるいていってみる。 たけばやしのなかをレールはのびていく。みぎはたけやぶからう…

あんじょう太郎満70才展みてきた - 2022年5月26日

きょう2022年5月26日、あんじょうし歴史博物館にあんじょう太郎満70才展をみてきた。1952年5月いつかが、あんじょう太郎のたんじょうび。 ◇ ◇ 1950年代 1955年3月、あんじょうえきまえ花ノ木どおり。ひとや自転車がいっぱいいきかっとった。 1955年12月、あ…

東別院と東海ラジオ大歌謡祭 - 2022年5月25日

2022年5月25日、すいようび、平日。ふるい8時40分、しんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。 しんあんじょうは1番のりばにとうちゃく。 こせんきょうをのぼりおりして、4番のりばに移動。さいしょにきた岐阜いき急行のぎんいろ電車はみおくり。 はん…

岩屋緑地とゆのゆとよはし - 2022年5月はつか

2022年5月はつか、岩屋緑地(いわやりょくち)とゆのゆとよはしにいってきた。ゆのゆとよはしは2回めで、まえは豊橋駅からバスで往復しただけど、こんかいは電車で二川駅までいって、ほっから東海道をあるいてかえってくるかたちでいってきた。岩屋緑地は、…

えいざん電車、からたち邸、京都のたび - 2022年5月よっか

おおがた連休まっただなかの2022年5月よっか、京都にいってきた。京都はえいざん電車にのって、からたち邸を見物してきた。えいざん電車は、まえにのれんじゃった観光列車ひえいにのったほか、展望列車きららやデザイン列車こもれびにものってきた。からたち…

小田原のたび - 2022年4月28日

2022年4月28日、小田原までいってきた。あっかい電車とこだま号をのりついで現地まで。むこうは、近代的な市街地によそおいをかえたじょうかまちをあるいて、しゅくばまちのふぜいをかんじて、壮大な小田原城に圧倒されて、かえってきた。 ◇ ◇ あさ6時おきし…

豊国神社まで電車さんぽ - 2022年5月ここのか

きょう2022年5月ここのか、げつようび、平日、豊国神社まで電車さんぽしてきた。 ◇ ◇ ふるい9時25分のしんあんじょういきふつうにのる。きんぎょばちのあっかい電車。 しんあんじょうで9時42分の岐阜いき特急にのりかえ。こおろぎ特急のまえに、きんぎょばち…

石刀(いわと)まで電車さんぽ - 2022年3月ようか

2022年3月ようか、電車さんぽで石刀(いわと)までいってきた。一宮のつぎのつぎの、ふつう停車駅で、三河の人間にとってあんまりなじみのないえきだけど、おんなじなまえの神社があるってことで、あまてらすおおみかみがかくれたあめのいわととなんか関係が…

敦賀の鉄道のうつりかわり

まえにいった敦賀のたびで、かえりの電車にのるまえによった喫茶店のなかにはりだしてあったむかしの地図に、気比神宮(けひじんぐう)のおおとりいのまえに敦賀駅があるのを発見。これをふしぎにおもってしらべて、敦賀の鉄道にうつりかわりがあることがわ…

岐工記念館 - 2022年2月25日

2022年2月25日、笠松にある岐工記念館にいってきた。まえの笠松のたびでいけんじゃった岐工記念館にいってきた。岐工は岐阜工業高校だけど、県都岐阜じゃなくて笠松にある。1926年、岐阜県第一工業学校として笠松にできた。ほいで、1929年、ほの岐阜第一工業…

石工団地神社

岡崎は佐々木に石工団地神社がある。よにもめずらしいいしでできた神社だ。 由緒記 祭神(さいじん) たけまりねのみこと(建真利根之命) 物故者(組合員)之御霊 大祭 10月ついたち 月祭 まいつきとおか 当時石工団地神社は、いしづくりの祖神、たけまりね…

小谷城のたび - 2022年4月22日

2022年4月22日、近江のくには小谷城(おだにじょう)をたずねた。織田信長が浅井長政(あざいながまさ)のねがえりによって、敦賀でかねがさきののきぐちをしいられた。ほっから3年がかりで信長が長政を滅亡においこむだけど、信長のいもうとおいちをつまに…

もとじゅくむらやくば

復元されたばっかりのもとじゅくむらやくば(本宿村役場)をみてきた。2階だてかわらぶきよせむねづくり、しろいいたかべのすっきりした洋館だ。南北道路にたいしてひがしむきにたっとる。 門柱みぎがわに「旧本宿村役場」のきふだ。 背面。 きりつまやねの…

ふるいから大野町までいきかえり - 2022年2月21日

いき さいしょは西尾線。ふるい8時50分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、3121編成2両3100系きんぎょばちのあっかい電車。6800系きんぎょばちだらけの西尾線で、3100系きんぎょばちってめずらしい。 8時58分、しんあんじょうにとうちゃく。 名古屋…

明治用水頭首工の模型

あんじょうし歴史博物館に明治用水頭首工の模型が展示してある。いまが3代めの頭首工になるだけど、これは2代めのもんだ。 ◇ ◇ 明治用水頭首工模型(1909年ごろのようす) ふなとおし、堰堤(えんてい)、導水堤(どうすいてい)、矢作川、管理事務所、水神…