ぶらって名古屋まで、さらに妙興寺まで

ぶらって電車にのって名古屋で映画をみて、さらにぶらって電車にのって妙興寺を拝観してきた。 ◇ ◇ ふるいからのったぎんいろ電車で名古屋にむかう。しんあんじょうで4両増結して8両編成。神宮前をでてのろのろ運転。合流してきた常滑線で障害があったってこ…

ふるいのむかしのみちをあるく

今昔マップにわがふるいのまちのむかしのみちを発見してあるいてみた。 ◇ ◇ おー、これがふるいのむかしのみちか。いまは南北にまっすぐはしる県道あんじょう桜井線を中心に、きれいなかたちじゃあないけどこまかくみちがはりめぐらされとるだけど、まったく…

土岐津のたび

名古屋と中山道大井をつなぐ下街道(したかいどう)にそってある土岐津(ときつ)までいってきた。土岐市の中心が土岐津。まえにおんなじ土岐市にある駄知(だち)にいってきたとこで、こんどは土岐津にいってきた。庄内川、土岐川にそって下街道と中央線が…

駿府城みてきた

駿府城みてきた。まあはい大河ドラマ「どうする家康」もはじまっちゃっとるだけど、初回にいろんなばめんがでてきたなかで桶狭間や丸根とりで、大高城はじぶんのあしでみてきたのに、かんしんの駿府城だけはちゃんとみたことがないことがざんねんでこんかい…

手力で電車をおりて

岐阜から各務原線(かがみはらせん)電車にのる。電車は三柿野(みかきの)どまりのぎんいろ電車。 ひがしにむけてしゅっぱつ。 田神(たがみ)に停車。 みぎにゆみなっていく。 どてうえ高架をあがって高山線ごえ。 ひだりにゆみなりながら高架をすすんで細…

伊勢神戸のたび

ことしはじめてのとおでで伊勢神戸(いせかんべ)までいってきた。ほんとは神戸だけでいいだけど、おんなじ神戸ってかいて「かんべ」のほか「こうべ」とか「ごうど」とかいうとこが各地にあってまぎらわしく伊勢神戸のたびっていう表題にした。もよりえきは…

ふるいのいぼじぞうさん

わがふるいのまちにいぼじぞうさんってじぞうさんがあるだけど、お堂のなかにあった由緒がきをよんでみた。わがやの属する亀山組(かめやまぐみ)がせわするじぞうさんでもあり、ここにしるしとく。 (うえひだりの写真がいまのいぼじぞうさん)(うえみぎの…

「三岐鉄道は『岐』より『四』か」 - 鉄道ジャーナル2021年2月号から

まあはい2年もまえだけど鉄道ジャーナル2021年2月号にのっとった草町義和さんの「三岐鉄道は『岐』より『四』か」って記事がおもしろく、紹介しとく。三岐をなのりながら岐にたどりつかんかったことはしられとることだけど、計画段階じゃあ起点もいまの富田…

スイッチ!で岡崎市内線のことやっとった

きょうの東海テレビ「スイッチ!」で岡崎市内線のことやっとった。いや~、いい時代だったよな~。ってか、廃線になったのがおれが5才のときのことでじっさいにみたおぼえもないだけど、まちなかをはしる路面電車のふぜい、電停にむらがるひとたちの活気、す…

にいけ八幡社おたうえ神事由来

にいけてんてこまつりにいってかってきたにいけ八幡社おたうえ神事由来がきょうみぶかく、一部を紹介する。 ◇ ◇ 愛知県指定無形民俗文化財清和天皇悠紀斎田旧蹟伝説地熱池八幡社御田植神事由来愛知県西尾市熱池町 てんてこまつりは愛知県の無形民俗文化財に…

名鉄岐阜駅のうつりかわり

名古屋本線岐阜がわの起点名鉄岐阜駅について、ほのうつりかわりをみてみた。JR岐阜駅ともどもいろいろとうつりかわりがあって、あたまんなかを整理するためにみてみた。 みだしの写真は東海道線をこえる陸橋をわたっていく名古屋本線の電車。てまえの線路は…

駄知をとおる大名街道 - 『ふるさと駄知再発見』から

きょねんの駄知のたびのおり、駄知小売商業協同組合でおんなの事務員さんにみせてもらった『ふるさと駄知再発見』って冊子にのっとった大名街道ってのがきょうみぶかく、しるしとく。 ◇ ◇ 表紙 ふるさと駄知再発見 ふるさと駄知再生委員会2014年6月 1911年の…

にいけてんてこまつり

きょう2023年1月みっか、にいけてんてこまつりにいってきた。幡豆郡(はずぐん)はにいけ八幡社につたわるおたうえまつりであるてんてこまつりにいってきた。まいとし1月みっかにおこなわれるまつりで、もよりえきは西尾線福地駅。 ◇ ◇ ふるいから西尾いきふ…

駄知線のおもいで - 『多治見・土岐・瑞浪の今昔』から

きょねんの駄知のたびのおり、駄知小売商業協同組合でおんなの事務員さんにみせてもらった『多治見・土岐・瑞浪の今昔』って本のうち、駄知線にかんする部分についてあらためてよみこんでみた。 ◇ ◇ 表紙 保存版|多治見・土岐・瑞浪の今昔 多治見市・土岐市…

はつもうで

2023年元旦。つまとふたり古井神社におまいり。こころあらたまる。 いぼじぞうさんにもおまいり。健康をいのる。

熊野社におまいり

おおみそかのきょう2022年12月31日、古井神社本社殿のひだり、熊野社におまいり。 若宮社と共同のやしろのなか、ひだりに若宮社、みぎに熊野社。 熊野社の祭神はいざなぎのみことといざなぎのみこと。多賀大社とおんなじだけど順番がはんたいだ。神徳に「く…

岐阜県美術館をたずねて

岐阜県美術館で展覧会やっとるってポスターみていってみることにした。 ◇ ◇ 名古屋からのった電車で濃尾平野をきたにいく。 新木曽川をでてかぶりつき。黒田を通過。 木曽川堤を通過してほのまま木曽川をわたる。 あっかい電車とすれちがいながら笠松に停車…

パノラマスーパーでいく名古屋本線

豊橋いき特急のパノラマスーパーで名古屋本線を名古屋からしんあんじょうまでいく。展望席からけしきをみていくことのたのしいこと。 ◇ ◇ 名古屋から豊橋いき特急のパノラマスーパーにのる。 わが座席は特別車1号車1B。展望席最前列ひだり通路がわの特等席だ…

一宮いき急行でいく名古屋本線

一宮いき急行のあっかい電車で名古屋本線をしんあんじょうから名古屋までいく。かぶりつきのたのしいこと。 ◇ ◇ しんあんじょうから一宮いき急行のあっかい電車にのる。このあとの岐阜いき特急をまったほうが名古屋にはよつくだけど、このきんぎょばちのあっ…

墨俣宿のたび

美濃路は墨俣宿にいってきた。東海道宮宿と中山道垂井宿をむすぶのが美濃路で、とちゅうにななつのしゅくばまちがあるうちこれまで名古屋宿、きよすじゅく、稲葉宿、萩原宿、起宿のいつつはおとずれたことがあって、これがむっつめになる。 〔現地までの道中…

五街道

週刊現代の記事に五街道の記事がのっとった。ようきくことばだけど、東海道、中山道のほかはなんだったかな。甲州街道に日光街道、奥州街道か。ずいぶんとひがしにほん中心だ。にしにほんの区域には東海道の一部と中山道の一部があるだけだ。ちなみに草津か…

足助街道としんしろみち

三河のくにからきたどなりの信濃のくににいくには足助街道(あすけかいどう)でいく。三河のくには岡崎から足助、根羽(ねば)ってとおって、信濃のくににはいって飯田、塩尻ってつながるみちだ。支線として吉田から新城(しんしろ)、田口ってとおって根羽…

明知鉄道じねんじょ列車

2022年12月はつか、メ~テレで明知鉄道のじねんじょ列車を紹介しとった。 奮闘 - おんなの視点でたび企画 特集 - ふゆのローカルグルメ列車 - 恵那市 明知鉄道広報担当伊藤温子さん45才 「おきゃくさまが『きのこ列車にのってきました』とかいって感想をおし…

一ツ木からみなみあんじょうまで - 2022年9月25日

一ツ木のえきをみおえてかえりの電車。16時19分の東岡崎いきふつうにのる。電車は鉄仮面のあっかい電車だけどなんちゅうひだりにかたいどること。 ひだり高架構造物とならんでいくとこで犬山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。 知立に停車。 しゅっぱつ…

大聖寺

愛知県碧海郡(へっかいぐん)は中之郷(なかのごう)のごうのにしのはずれに、大聖寺(だいしょうじ)っててらがある。 ◇ ◇ 矢作川(やはぎがわ)の堤防をせに本堂がひがしむきにたつ。 山門のみぎてまえに「浄土宗大聖寺」のいしぶみ。 山門からみぎに四十…

中之郷大聖寺にたつ山崎延吉のいしぶみ

愛知県碧海郡(へっかいぐん)中之郷(なかのごう)は大聖寺(だいしょうじ)の境内に山崎延吉のいしぶみがたっとる。山崎延吉はあんじょう農林高校の前身愛知県立農林学校の初代校長をつとめたひと。このころはあんじょうが碧海郡の中心だって、愛知県立農…

駄知からかえる

駄知(だち)のまちあるきをおえてかえりのバス。東駄知バス停12時58分の瑞浪駅前いきバスにのる。1分おくれの運行で、乗客9人をのせてひがしにすすむ。 さかをあがっていく。堀越(ほりこし)バス停に停車。7人おりて、乗客はふたりっきりになる。堀越交差…

駄知のたび

駄知駅あと(だちえきあと)を活用した駄知バス停が廃止になるってニュース記事をみて、駄知にいってきた。駄知は中央線からはずれたまちで中央線土岐市駅から分岐するかたちで東濃鉄道駄知線があっただけど、鉄道が廃止になったあとえきを転用してバス停に…

常滑から太田川いきふつうをのりとおす

2022年9月よっか、にちようび。つまとふたり常滑会場のあいち国際芸術祭をみてまわったかえり、常滑11時34分の太田川いきふつうにのる。常滑線最南端のこのえき始発のきたいき電車で、河和線が合流してくる太田川が終点になる電車だ。常滑線はみなみに直結す…

みなみあんじょうから名古屋までかぶりつきをたのしむ

2022年9月ふつか、みなみあんじょうから名古屋までかぶりつきをたのしんできた。 ◇ ◇ 西尾線のあっかい電車でみなみあんじょうからしんあんじょうまででる。 名古屋本線のパノラマカーにのりかえ。 猿渡川の開析谷におりていくとこでワンピースフィルムレッ…