つるまこうえん

つるまこうえん そうがくどう。おんがくをかなでるたてもんのいみ。1910ねん、すずきていじのせっけい。 ふんすいとう。てっぺんからほうしゃじょうにみずがながれおちてくる。これも、1910ねん、すずきていじのせっけい。すずきていじはとうきょうえきをせ…

さようなら、みかわちりゅう

ちりゅうからのったあっかいでんしゃをみかわちりゅうでおりる。 ふるびたきのうわや。みかわてつどうぜろきろぽすとのえきとしてかいぎょうした1915ねんからあるのか。 はんたいからきたあっかいでんしゃにのってみかわちりゅうをさる。きょうがさいごのみ…

つるまいまで

つまとふたり、つるまこうえんにいくことにして、でんしゃをのりついでつるまいまでいく。こうえんのなまえは「つるま」だけどえきのなまえは「つるまい」だ。 ◇ ◇ にちようびのあさ、ふるいのえきからしんあんじょういきふつうのあっかいでんしゃにのる。 …

ひがしおおがきからかえる

このひのみのじあるきをいびがわせいがんのさわたりじょうやとうでおえたあとのはなし。あるいてひがしおおがきのえきまでいって、ほっからてつどうをのりついでふるいにかえる。〔たるみてつどう〕〔とうかいどうせん〕〔なごやほんせん〕〔にしおせん〕 ◇ ◇…

みのじすのまたじゅくからさわたりじょうやとうまで

みのじをあるく。まえにあるいたつづきで、すのまたじゅくからさわたりじょうやとうまであるく。 (いけだやわきほんじん)(にしまちはちまんじんじゃ)(ひがしむすぶいちりづか)(まちあいこうえん)(むすぶじんじゃ)(さわたりがわ)[ちず] ◇ ◇ ひ…

すのまたまで

でんしゃとばすをのりついで、きょうのみのじあるきのきてんすのまたまでいく。 〔ふるいからぎふいきふつう〕〔ちりゅうからぎふいきかいそくとっきゅう〕〔ぎふからすのまたいきばす〕 ◇ ◇ ふるいからぎふいきふつうのぎんいろでんしゃにのる。3309へんせ…

まつざかやしょだいしゃちょうのべっそう「ようきそう」

つまとふたり、まつざかやしょだいしゃちょうのべっそう「ようきそう」をみてきた。ばしょはかくおうざん。ちゅうにちしんぶんにきじがのっとったのをみて、こやいかにゃ!っておもっていってきた。きかんげんていでちかとんねるもこうかいしとるってことで…

あいたままのふみきりをでんしゃがいく!!

ごごーっ! にしおせんこうさんじみなみふみきりをきたからみなみむけてあっかいでしゃがいく。けいほうきがかんかんなって、しゃだんきがおりたじょうたいであっかいでんしゃがいく。これがふつうのじょうたいだ。 ◇ ◇ ところで、このふみきりがあいたまま…

こうのみやからかえる

はだかまつりをみおえて、こうのみやからかえりのでんしゃ。とよはしいきかいそくとっきゅうのこおろぎとっきゅうにのる。 なごやでとちゅうげしゃ。 めいえきちかがいさんまるこでばんめし。かつかれーごちそうさまでした。 きんてつしょうめんかいさつわき…

こうのみやはだかまつり

これまでににかいみたこうのみやはだかまつりをまたみにいく。はじめておんなもさんかすることになったってきいてみにいく。 ◇ ◇ ふるいからでんしゃをのりついで、こうのみやのえきにとうちゃく。まあはいのりばからみなみに、ふみきりをわたっていくはだか…

こうのみやまで

うちからあるいてふるいのえきにとうちゃく。かいさつをはいったとこで、でんこうひょうじばんでにしおせんがていでんでひるまでとまっとったことをしる。いや、どんなたいへんなことがおこっとっただ。いったいなんにんのひとがかいしゃにいけんかったり、…

あたらしいえき「かぎやなかのいけ」

こうわせんにあたらしいえきができるってきいたのが2015ねんのこと。ほっから9ねん、ついに「かぎやなかのいけ」ってなまえでかいぎょうする。これからとうかいしなんぶこうりつにしちたそうごうびょういんのもよりえきとしてきのうする。 ◇ ◇ こうわせんし…

【きりぬき】ようきそう

ちゅうにちしんぶんに「ようきそう」のことがのっとった。まつざかやしょだいしゃちょうのべっていで、いま「ちょしょうかく」のちかとんねるがこうかいされとるだげな。いってみたいな。 ◇ ◇ なぞの「ちかとんねる」をはつこうかいまつざかやしょだいしゃち…

すのまたからかえる

みのじあるきをおえてかえりのばす。ひるめしをくったふくずしのみせからすぐちかく、すのまたばすていからぎふばすにのる。ところでのりこむときにまなかがはじかれる。たしかぎふばすもまなかたいおうになったっておもっとっただけど、うんてんしさんにき…

みのじすかからすのまたじゅくまで

みのじをあるく。まえにあるいたつづきで、すかからすのまたじゅくまであるく。 (すかえき)(およびがばし)(もとまちてんまんじんじゃのみちしるべ)(さかいのたてば)(ひがしおぐまいちりづか)(おぐまがわのわたし)(ちゃやしんでん)(ながらおお…

すかまで

あさひをよこにうけてふるいのえきにはいってきたあっかいでんしゃにのる。きょうのたびのはじまりだ。 しんあんじょうは1ばんのりばにとうちゃく。 きょうじょうこんこーすをのぼりおりして4ばんのりばにいどう。 ぱのらますーぱーににのる。 ざせきはとく…

あきたりれーごう

みすてられたせん、きたかみせんがさいごにかがやいたのがこのあきたりれーごうだ。あさひげいのうのきじでこのあきたりれーごうのことをしった。とうほくせんをきたかみでひだりにぶんきしてきたかみせんにはいっていって、にしにおううさんみゃくをこえた…

なごやからかえる

かにえさんぽのかえり。きんてつしょうめんかいさつわきのちゃおぷれっそでひとやすみしたあと、ちかいどうでめいてつかいさつをはいる。 3ばんのりばにはいってきたとよはしいきとっきゅうのぱのらますーぱーにのる。ざせきは1ごうしゃ5でぃー。てんぼうせ…

かにえさんぽ

なごやからきんてつ。 のることひとくかん8ぷんでかにえにとうちゃく。 えきまえにみつけたちゅうかりょうりやでひるめし。しょうゆらーめんとちゃーはん、ごちそうさまでした。 ときわぐんどうをきたにすすんでいって、ひだりにどぞうもんぺいつきのおやし…

すかからかえる

みのじあるきをおえてかえりのでんしゃ。すかからかさまついきふつうのあっかいでんしゃにのる。 ひだりななめにあぢかがわをわたる。ぎゃくがわのしりゅうだ。 はんたいでんしゃのまつみなみじゅくは、ひだりぶくらみのいきちがいぶんきをひだりにはいって…

みのじおこしじゅくからすかまで

みのじをぎふけんないにはいる。あいちけんないは、きてんのみやじゅくからおこしじゅくまでかんぜんせいはしたとこだけど、ぎふけんないはいっかしょすのまたじゅくにいったことがあるだけで、こんかいはじめてかいどうをあるくってかたちでぎふけんないに…

おこしまで

ふるいからしんあんじょういきふつうのあっかいでんしゃにのる。 しんあんじょうでさやいきふつうのあっかいでんしゃにのりかえ。 あさひをあびてやってくるあっかいでんしゃとすれちがい。 うしだにていしゃ。のりばはでんしゃをまつひとでいっぱい。 あさ…

はぎわらからかえる

みのじあるきをおえてかえりのでんしゃ。はぎわらからいちのみやいきふつうのあっかいでんしゃにのる。あのふなきかずおさんものっとったびさいせんでんしゃだ。 はぎわらをでて、びさいせんのたんせんをとうほくほうこうにいく。 ふたごにていしゃ。 かりや…

いなばじゅくからはぎわらじゅくえ

みのじをあるく。いなばじゅくのでぐちから、はぎわらじゅくのいりぐちまであるく。いなばじゅくのでぐちがはえのばしで、はぎわらじゅくのいりぐちがびさいせんふみきり。〔はえのばし〕〔びさいせんふみきり〕[ちず] ◇ ◇ でんしゃをこうのみやえきでおり…

こうのみやまで

ふるいからきたいきのでんしゃにのる。いつもとちがうちょこれーとでんしゃ。いや、あっかいでんしゃのほうがはなやかですきだな。いりぐちのかたまりをぬけてなかにはいって、あいとった1せきにすわっていく。 みなみあんじょうとうちゃくまえ、3ぷんおくれ…

めいてつ~きんてつ~でんしゃめぐり

めいてつはすかぐちまでいって、きんてつはやとみまでいく。あてもなくぶらぶらでんしゃめぐり。 ◇ ◇ めいてつ ふるいのえきからきたいきのあっかいでんしゃにのる。 みなみあんじょうでこおろぎとそうといきちがい。 しんあんじょうでにしいきのあっかいで…

あさのでんしゃのふうけい

あさのでんしゃのふうけいをみながらなごやにむかう。 〔ふるい〕 → 〔ちりゅう〕 → 〔ちゅうきょうけいばじょうまえ〕 → 〔なるみ〕 → 〔ほりた〕 → 〔じんぐうまえ〕 → 〔めいえき〕 ◇ ◇ ふるい あさのかったいくうきのなか、ふるいのえきにきたいきのぎん…

ばんたんせんでんしゃさんぽ

つまとふたりたいようこうえんにはくちょうじょうやへいばようをみたあと、じぇーあーるひめじえきにつまをのこしてじゆうこうどう。ひとりばんたんせんでんしゃさんぽにでかける。 ◇ ◇ こうかのひめじはいちばんきたのばんたんせん1ばんのりばにしゅっぱつ…

さんようでんてつのふうけい - ひめじとしかま

つまとふたりひめじじょうをみたあと、じぇーあーるひめじえきみなみぐちのやどにつまをのこしてじゆうこうどう。じぇーあーるひめじえききたぐちのさんようひゃっかてんにいどう。えすかれーたーでにかいにあがってさんようでんてつひめじえきのかいさつを…

たいようこうえんにいく

ひめじじょうをみたつぎのひ、たいようこうえんにいくことにした。きいたこともないこうえんだったけど、「ひめじ」でけんさくしてでてきたかんこうちだ。 ◇ ◇ いっぱくしたひめじえきみなみぐちのやどであさめし。しゅくはくりょうもやっすいのに、あなごめ…