2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡鉄道がぜんぶの車両をおきかえ - 2016年はるから順番に

静岡鉄道がいまのコカコーラ電車をぜんぶしんがた電車におきかえるげな。 【あさひの記事から】 静岡鉄道は、ゆいつの路線である静岡清水線11.0キロ、21分をはしる24両すべてをしんがたの車両におきかえる方針を発表した。50億円かけて購入し、2016年はるか…

電車で栄からうちまで♪

入鹿池からのかえり、栄まで高速バスでかえったことはまえのブログにかいたけど、栄からうちまでは電車でかえった。 ◇ ◇ 栄10時49分の地下鉄にのり、10時55分に金山とうちゃく。名鉄にのりかえる。金山からのったのは11時3分の豊川稲荷いき急行。 リュックと…

開業は2015年12月むいか! - 仙台地下鉄東西線

いよいよ開業まであと1年にせまっただね。 △ 2014.11.30 仙台地下鉄東西線トンネルあるき(あさひ) 〔あさひのきじから〕 仙台地下鉄東西線が来年2015年12月むいかに開業することが、仙台市への取材でわかった。震災ではんとしほどの工事中断があったことな…

ランちゃん59才かあ - JR西日本「おとなび」宣伝大使に起用

JR西日本が50才以上のひとを対象にした「おとなび」っていうサービスをはじめて、ほの宣伝大使に女優の伊藤蘭さんを起用したっていう記事をみただけどね、あのランちゃんがまあはい59才かあっておもったよ。 JR西日本が50才以上の会員サービス「おとなび」を…

渥美線展、いくぞ! - 2015.2.1まで

いま渥美線展やっとる。らいねん2015年2月ついたちまでだ。2月ついたちは市長選があっていけんで、1月中にいかにゃいかん。渥美線の1日のりほうだい券と入場券がセットになったやつもある。こやいい。あたらしくなった三河田原駅(みかわたはらえき)もみに…

JR山田線沿岸部の三陸鉄道移管が決定!

ついにきまったね。JR山田線沿岸部55.4キロの三陸鉄道移管。2011年3月11日のひがしにほん地震によるつなみ被害からたちなおってないこの区間、JR東日本が140億円をかけて復旧させたうえで、さらに移管協力金として30億円をぢもとにしはらったうえでの三陸鉄…

武豊線電化いよいよだ - 2015.3.1 きりかえ

発表から5年、ついに武豊線(たけとよせん)が電化になる。 【JR武豊線、電車設備を公開 - らいねん3月ついたち電化開業】 電化工事によって新設されたJR武豊線の電車設備が2014年12月22日、報道機関に公開された。△ あたらしい送電設備をつかって試運転する…

入鹿池からテレビ塔まではやっ! - 東濃鉄道高速バス

きのうのばんは、まいとし恒例の「ごようおさめとまりがけ麻雀大会」だっただけど、名古屋までは高速バスをつかってかえってきた。 ◇ ◇ あさ8時9分、みなものむこうに明治村もみえる入鹿池ほとりのやどをでて、バス停にむかう。 8時32分、入鹿池口バス停にと…

あみだな

ひとびとは、いつからあみだなっていうべんりなものをつかうのをやめちゃったのか。ひとのすわるべきばしょをおかすこともないし、じぶんのあしもとをきゅうくつにすることもない。 (さんこう) フェースブック投稿

そらとぶサンタがでむかえるクリスマス列車♪ - 北条鉄道

いや~、これはたのしい♪ 北条鉄道のサンタ列車はしっとったけど、パラグライダーにのったサンタと熱気球のおでむかえには感動だ。 △ そらとぶサンタがでむかえるクリスマス列車 - 北条鉄道 (さんこう) ことしも サンタ 列車 −北条鉄道− - あきひこ ゆめて…

にこにこバス、車検証ぎれで運行@@! - 豊田の上郷

ちいさな記事ばみた。上郷地域バス(かみごうちいきばす)が三河上郷駅で接触事故おこしたげな。ん?とよたおいでんバスの上郷・若林線とはちがうか。 また、2、3日して、ちいさな記事ばみた。こんども上郷地域バスで、こんどは車検ぎれではしっとったことが…

新規就航あいつぐセントレア♪

うれしいしらせだ。ことし2014年もおしつまった12月はつかと27日、セントレアへの新規就航があいつぐっていう。 セントレア発、あいつぎ新路線 - バンコック、セブ、ウーハン セントレアに2014年12月はつか、JALのバンコック線とフィリピン航空のセブ線があ…

地下鉄で博物館え♪

栄から地下鉄にのってひがしにすすむ。東山線だ。運転士さん、なにをてをふっとるのかっておもったら、おかあさんにだかれたちっちゃなこが、ホームでいっしょうけんめい、電車にてーふっとるだ。こんなほほえましい光景もありながら、今池にとうちゃく。の…

新得

道東え 北海道の首都、札幌(さっぽろ)から帯広(おびひろ)、釧路(くしろ)っていう道東(どうとう)にいくには、北海道のまんなかからみなみにかけてよこたわる石狩山地(いしかりさんち)、日高山脈(ひだかさんみゃく)をこえていかんといかん。いや、…

超はやスーパーひたちが品川発着に! - 2015.3.14

スーパーひたちってのは、上野から常磐線で水戸をとおっていわきまでをむすぶ特急だ。姉妹列車にフレッシュひたちってのもあるだけど、りょうほうとも表定速度100キロ前后の快速をほこる。 △ スーパーひたち運行路線図(あきひこ) スーパーひたち 運行本数…

ことしも体感ヲークで西高生が西蒲線の存続をうったえ

2009年にはじまってことしで6年めになる。わが母校、西尾高校のこらが「体感ヲーク」として、西蒲線(にしがません)の存続をうったえながら沿線をあるいた。西蒲線ってのは西尾線のみなみ5分の2と蒲郡線(がまごおりし)全線をあわせた、全長27.3キロの区間…

371系も富士急行え♪ - RSEにつづいて

小田原線と御殿場線にまたがってはしっとった特急あさぎりが廃止になって、いらんくなったのが小田急のRSEとJR東海の371系。RSEのほうはことし2014年7月12日から富士急行でフジサン特急としてはしっとるだけど、こんどは371系のほうも富士急行ではしることに…

アストラムラインと山陽線の交点に新白島駅が開業 - 2015.3.14

広島のはなしだ。広島都心の本通(ほんどおり)から広域公園前(こういきこうえんまえ)までの18.4キロをむすぶのがアストラムラインっていう鉄道だ。いわゆる新交通ってやつで、ふつうの鉄道とは互換性がない。本通をきたにでて、おしろをこえたとこで山陽…

尾張、美濃、近江、鉄道のふうけい

こないだやすみをとって近江牛をくいにいっただけど、ほのいきかえりの鉄道のふうけいを以下に紹介する。 三河から尾張え しゅっぱつは三河(みかわ)の碧海古井(へっかいふるい)。家康のさいしょの居城、岡崎城もこっからとおくない。こっから8時17分の新…

リニアが着工した - 2014.12.17

きのう2014年12月17日、リニア中央新幹線がついに着工した。国土交通省の認可からふたつきだ。 【リニア2027年開業へ着工】 - ちゅうにちのきじからJR東海式典「かんきょう保全へれんけい」 JR東海は2014年12月17日、名古屋-品川間の2027年開業をめざし、リ…

まさかのホームロープ - 六甲道

まさかホームロープが実用化になるとはおもわんかったよ。こんかい設置されたのはJR神戸線の六甲道駅(ろっこうみちえき)。JRゆめ咲線の桜島駅(さくらじまえき)についで2かしょめだ。 △ 六甲道のホームロープ(あさひ) 【あさひのきじから】 上下するロ…

近江牛と近江鉄道

きのう2014年12月15日、彦根まで近江牛をくいにいっただけど、いきかえりにのったりみたりした近江鉄道や近江バスのようすとあわせて、つぎに紹介する。 ◇ ◇ いきにJRのえきでみた近江鉄道 大垣からのったJR東海の電車が米原にとうちゃく。うしろをみると近…

ゆきの関ヶ原をいく

関ヶ原(せきがはら)っていやあゆきだ。きょうは彦根(ひこね)まで近江牛(おうみぎゅう)をくいにいっただけど、関ヶ原はやっぱりゆきだった。 おおがき 大垣のホームにはいってきた4両編成の米原(まいばら)いきに、いっぱいひとがのりこんでいく。10時…

電車通勤の記録81 - あんくるバスで出勤

【2014年12月12日きんようび平日】 このひはあんくるバスののりつぎで出勤。さいしょの桜井線バスは古井町内会バス停を3分おくれでしゅっぱつ。古井駅バス停ではよにんものってくる。おまけに西尾線でふみきりまち。はたして更生病院ののりつぎにまにあうの…

釧網本線(せんもうほんせん)のあらまし

札幌から374.5キロの網走(あばしり)。1日4往復の特急オホーツクで5時間以上かかる。札幌から348.5キロの釧路(くしろ)。1日6往復の特急スーパーおおぞらで4時間以上かかる。まあはいへとへとなだけど、この網走と釧路をむすぶのが全長169.1キロの釧網本線…

日高本線ってどんな線?

あらまし 北海道に日高本線(ひだかほんせん)っていう線がある。札幌からみなみ71.2キロのきょりにある苫小牧(とまこまい)を起点とし、太平洋ぞいをひがしに鵡川(むかわ)、静内(しずない)、浦河(うらかわ)とすすみ、様似(さまに)にいたる、全長14…

石巻線ついに全線復旧 - 2015.3.21

2011年3月11日、ひがしにほん地震により石巻線(いしのまきせん)全線44.9キロで運行休止となる。復旧は起点の小牛田(こごた)からじゅんばんにすすんできた。地震からひとつきあとの2011年4月17日、前谷地(まえやち)までの12.8キロが運行を再開。地震か…

東海道新幹線の車内にJALのスチュワーデス@@!

これ、いいわ@@! いつもは殺風景な東海道新幹線にJALのスチュワーデスがのってきた。 うえの写真が5代めの制服をきてきたとこで、したの写真が6代目の制服をきてきたとこだけど、やっぱりスカートがミニになっとる5代めのほうがいいか(^_^) 写真は東…

大糸線、全線復旧! - 2014.12.7

せんげつ2014年11月22日の長野県神城断層地震(ながのけんかみしろだんそうじしん)で一部区間が運行休止になっとった大糸線(おおいとせん)だけど、きのう2014年12月なのか、全線復旧となった。 △ 大糸線運行再開! - 2014.12.7 大糸線が全線で復旧 - 長野…

マピオンも経路表示@@!

グーグルマップの専売特許だっておもっとった経路表示。ところが、きょうたまたまマピオンで地図みとったら、「のりかえルート」っていうタブがあるじゃんか。で、碧海古井駅から名鉄名古屋駅で検索してみたら・・・、おおーっ! なんと、地図のうえに経路が…