2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうじょうてつどうのたび

ほうじょうてつどうにのりにいく。いっかいのっときたいっておもっとったほうじょうてつどうにのりにいく。ひょうごけんないりくぶにあるてつどうで、きてんのあおまでたどりつくのに4じかんがかり、しゅうてんほうじょうまちまでは5じかんがかりになる。 〔…

いり

わがふるいのまちからとうほくほうこうにたんぼにおりていったまんなかに「いり」がある。にしかのりがわをせきとめてまわりのたんぼにみずをひきこむためにつかわれとったもんだ。 ◇ ◇ みなみがわから みなみがわからのながめ。きたからみなみへのながれを3…

めいじがわじんじゃしゅんきれいさい

めいじがわじんじゃしゅんきれいさいにさんれつ。 おんなのこたちがかぐらのまい。 おとこのひとたちががくのえんそう。 めいじようすいとちかいりょうくりじちょうからじゅんばんにたまぐしをささげる。 そとでなわしろしんじ。たねまきうたをうたってたね…

ちからまちさんぽ

はじめてちからまちをあるく。〔でんしゃとばすをのりついでげんちまで〕〔ちからまちさんぽ〕 ◇ ◇ でんしゃとばすをのりついでげんちまで あめのふるなか、ふるいからしんあんじょういきふつうのちょこれーとでんしゃにのる。しりあいのひとがのっとるのを…

なごやからかえる

なごやからとよはしいきとっきゅうのぱのらますーぱーにのる。ざせきはとくべつしゃ1ごうしゃ5えー。てんぼうせきさいこうれつひだりまどがわはしらまえ。 みはらしをたのしみながら、じんぐうまえ、ほりた、よびつぎ、さくら、もとかさでらってすすんでいく…

かにえみなとをたずねて

むかしかにえは、かにえがわにかわみなとがあって、ぎょぎょうがさかんだったってことをしって、いってみることにした。〔めいてつ〕〔きんてつ〕〔まちあるき〕 (2024ねん3がつ11にち、げつようび、へいじつ) ◇ ◇ ふるいからしんあんじょういきふつうのあ…

おくれおくれになってなごやまで

うちからあるいてふるいのえきにとうちゃく。かいさつをはいってのりばにあがったとこであんないほうそう。「でんしゃがおくれる」って。9じ25ふんのしんあんじょういきふつうだけど、どいだけおくれるのか。 たいしておくれんでやってきた、しんあんじょう…

まつりをいわうさくらばな

さくら、さくら、さくら。きょうはふるいじんじゃのまつりのひ。けいだいにまつりをいわうさくらばな。

かぎやなかのいけからかえる

かぎやなかのいけまでのじょうしゃをおえて、えきのけんぶつをおえて、こうりつにしちたそうごうびょういんのけんがくをおえて、かえりのでんしゃ。でんしゃをのりついで、ふるいまでかえる。 〔かなやまいきふつう〕〔なごやいきとっきゅう〕〔とよはしいき…