2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あっかいでんしゃよことしもありがとう

ふるいのえきにきたいきのあっかいでんしゃがはいってくる。 みなみあんじょうはみなみいきのりばでぎんいろでんしゃがしゅっぱつまち。 しんあんじょうはなごやほうめんそとがわのりばであっかいでんしゃがしゅっぱつまち。 とよはしほうめんそとがわのりば…

しんあんじょうえきこうかこうじ2024ねんどちょうさちゃくしゅ

3ねんまえにきょうじょうかいさつえきになって、こいでおわりだっておもっとったしんあんじょうえき。 【しんあんじょうきょうじょうかいさつかいぎょう! - 2020ねん12がつ19にち】 ところで、こないだおおむらひであきぼうねんかいで、しんあんじょうえき…

よびつぎのじんしんじこでなごやほんせんをいったりきたり

きのうのこと。いぬやま、かにほうめんをめざしてふるいからでんしゃにのっただけど、よびつぎでじんしんじこがおこってなごやほんせんをいったりきたりするはめになった。〔ぜんごまで〕〔ひがおかまでもどる〕〔なごやまで〕 (2023ねん12がつ25にち、げつ…

かりやはいゑーおあしす

むかしのえきのにぎわいがここにある。かりやはいゑーおあしす。むすめをびょういんにみまったあとたちより。

あさのつかごしこふん

かぜもなくてあったかいあさ、つかごしこふんにたつ。きもちいいな。 らいねん1がつからはっくつちょうさにはいるだげな。うしろがまるかしかくかわかるといいな。 (2023ねん12がつはつか) 【つかごしこふんをけんぶつ】

こうきょうこうつうはどうろやこうえんなんかとおんなじとしきばん

2ねんちかくまえのきじだけどきろくしときたい。 ◇ ◇ しみんのためりべんせいこうじょうとやまのろめんでんしゃ、じょうきゃくぞうろせん、うんこうだいやかくじゅう 2022ねん1がつ25にちちゅうぶけいざいしんぶん とやましのろめんでんしゃがじょうきゃくす…

ひたひこさんせんのみなみはんぶんがなくなった - 2023ねん8がつ28にち

にほんかいにめんするふくおかのだいとしきたきゅうしゅうはこくらをきてんとしてみなみにないりくぶにむかってのびていくひたひこさんせん。けんざかいをこえておおいたにはいってすぐ、きゅうしゅうをおうだんするきゅうだいせんちゅうかんちてんのひたに…

ひがしおかざきいきふつうでいくなごやほんせん

なごやからかえるのにひがしおかざきいきふつうを2かいものってかえった。 ◇ ◇ うたあんどんでひるめしくってなごやからかえりのでんしゃ。さいしょはとよあけいきじゅんきゅうのあっかいでんしゃでほりたまでいく。 ほりたでひがしおかざきいきふつうのあっ…

ぶらぶらなごやほんせんをいく

とっきゅうにのりそこなってぶらぶらなごやほんせんをいくことになった。 ◇ ◇ にしおせんふるいからしんあんじょういきふつうにのって、あんじょうへいやをきたにいく。 しんあんじょうは、なごやほんせんをきたぎふいきとっきゅうがはいっていくのをみぎに…

しずおかのたび

せんげつのこと、つまとふたりしずおかのたびにいった。いえやすのつくったすんぷじょうをみて、いえやすのまつってあるくのうざんとうしょうぐうにおまいりしてきた。 〔いちんちめ=2023ねん11がつ26にち、にちようび〕 (すんぷじょう)(あおいぶね)(…

いのくちおいわけからいなばじゅくまで

これまでみのじをあちこちあるいてきたけど、まんだあるいとらんとこもいっぱいある。こんかいはほんなかでいのくちおいわけからいなばじゅくまであるいた。っていうか、さらにはぎわらじゅくまでいくつもりもあったけどいなばじゅくどまりになったっていう…

にしはず

がまごおりせんはにしはずのえきにふっこくとそうのちょこれーとでんしゃがはいってくる。えきしゃもとりこわされてべんじょだけがあるにしはずのえき。 でんしゃはこのえきでだれひとりおろすこともなく、またつぎのえきにむかっていく。 〔にしはず 16:00 …

にいなめさいのひのふるいじんじゃ

きょうはふるいじんじゃのにいなめさい。しんでんもかがやく。 しゃむしょにはゆきさいでんのはつほもおめみえ。 ◇ ◇ にいなめさい にいなめさいは、いねのしゅうかくをいわい、よくねんのほうさくをいのるふるくからのぎしき。てんのうがしんまいをかみさま…

ふるいからおくだまで

ふるいからやとみいきふつうのぎんいろでんしゃにのる。 しんあんじょうでさきにとまっとったぎんいろでんしゃとれんけつ。ふつうからきゅうこうにかくあげ。 にしみかわへいやをにしにすすんで、あっかいでんしゃとすれちがい。こぬかあめがふってくる。 み…

いわせわいちのじゅしょう

わがふるいのいじんいわせわいちのじゅしょうについては、きのうぶろぐけいさいしたとおり、ふるいのれきしのかんとうのことばにのっとるだけど、あらためてひょうのかたちにしてしめしてみる。 ◇ ◇ いわせわいちのじゅしょう(ふるいのれきし) さんぎょう…

ふるいのれきし

ふるいのれきしってほんをはっけんした。ちょこっとづつよんでいきたい。 〔もくじ〕〔かんこうのことば〕〔じょげん〕 ◇ ◇ もくじ ふるいのれきしもくじ やはぎがわかどうあんていじだいのふるい やはぎがわらんりゅうじだいのふるい さくらもとじんじゃ ふ…

しずおかてつどうのふうけい

しずおかのたびのおわりにしずおかてつどうにのってみることにした。 ◇ ◇ しんしずおかは1ばんのりばにはいってきたしんしみずいきふつうにのる。でんしゃは、2りょうへんせいえー3000けいにじいろでんしゃのうちのえー3002へんせいのあっかいでんしゃ。 し…